授業研究会 5年算数科
5年生算数科の授業研究会です。「単位量あたりの大きさ」〜学年3学級の授業研究リレーを重ねて,反省や改善点を重ねて..の3番目の授業です。子ども達が今日のめあてを把握するまでの明確さ!わかりやすい板書の工夫!そして,自分の力で考える場面の教師のかかわり方!隣席のペアで考えを伝え合う(分かり合う)学び!〜それぞれの場面に見られる子ども達のたっぷりと考えている姿に,学年の先生方のチームワーク(研究成果)が感じられました。子ども達もがんばっています。先生もがんばりました。
授業研究会 3年社会科
3年生社会科の授業研究会でした。「火事からくらしを守る」〜子ども達は,1枚の資料からたくさんの発見や気付きを書き出して,自分たちのくらしとのつながりを考えました。話の聞き方や発言のルール,また,最後まで集中して取り組むこと等々に,確かに育っていることを見ることができます。子ども達もがんばっています。先生も日々,それ以上にがんばっています。
6年生 授業風景から
6年生の授業風景です。算数科「並べ方と組み合わせ方」(〜通りの組み合わせを考える)の授業です。1組.2組ともに,わからないところや自分の力で解決する中で困ったことをあたりまえに先生に聞くことができる関係性,そして,ペアやグループの学び合う場面では,困った友だちを誰一人としてそのままにしない友だちの関係性が抜群です。薫小学校自慢の学びの姿です。このような高学年の姿が,あたりまえのように後輩にも伝わっていくのです。
お掃除の風景から
お掃除の時間は、寒くなってきたのでお湯を使って水拭きをしています。上級生に教わりながら、下級生も上手に水拭きをがんばっています。縦割り清掃でも、教えたり教えられたりしながら薫っ子は成長しています!
5年生 朝の風景から
校舎東側道路の落ち葉もそろそろ終わりの時季に..。5年生の先生と一緒に5年生の子ども達が落ち葉はき協力隊の力を発揮しています。朝の登校後のほんのわずかな時間にてきぱきと気持ちよい働きを見せてくれています。どうもありがとう!(※交通事故に十分気をつけさせて,子ども達の落ち葉はきは歩道のみとしています)
授業研究会 のばら学級
のばら学級の国語科授業研究会でした。今日のめあては,「あきのことばをあつめよう!」です。これまで言葉集めをしてきた,みんなのがんばりが教室掲示にあふれています。校庭の木々の色やだいぶ寒くなってきた様子をふり返って,秋の言葉集めが始まりました。タブレットで検索する子や秋の図鑑で調べる子..自分のお気に入りの「秋の言葉」がたくさん集まりました。みんながんばりました!
学校だより【薫小だより20】
先日,『【至急】車送迎時の事故防止徹底』注意喚起メールを配信しました。車送迎時の事故防止はもちろんのこと,ここで,「子どもの車登校」について考えてみませんか。子どもと保護者で一緒に考えるテーマであると思います。(少々,耳の痛い言葉も含みますが,事故防止策のひとつとして大切な事と考えます)
学校だより【薫小だより20】 授業研究会 5年算数科
5年生の授業研究会です。「単位量あたりの大きさ」 子ども達は〜あたり..という言葉の意味をよく理解していて,自分の力で解決する考え方に生かすことができていました。実に多様な方法で,うさぎの混み具合ABC比較を解きました。ペアで考えを伝え合い,全体で確かめ合いました。授業週番に先生が提示した..Dのうさぎ!この第2課題で,子ども達は,理解を確かなものとし,また,学び直しをすることができました。
秋の火災予防運動実施中!
郡山地方広域消防組合消防長からのお知らせです。秋の火災予防運動が、11月9日(木)〜15日(水)までの7日間実施されています。空気が乾燥し、また暖房器具を利用する機会が増え、火災が発生しやすい時季です。火の取り扱いには十分注意しましょう。
パンフレットはこちらから Zoom表彰
昼のTV放送にてZoom表彰を行いました。「郡山市児童作文コンクール」「第69回青少年読書感想文コンクール」「第47回福島県書道連盟展」「火災予防絵画・ポスターコンクール」そして,「郡山市民体育祭」において入賞した皆さんです。〜おめでとうございます!
授業研究会 5年算数科
5年生の授業研究会でした。「単位量あたりの大きさ」〜子ども達にとっては,単位量あたり..なんて,聞きなじみのない言葉(思考)に挑む学習です。うさぎの混み具合ABCを比較して,隣席のペアで考えを伝え合い,全体で確かめました。うさぎの混み具合が解決!〜「では,このDのうさぎは?」先生からの挑戦的な第2の課題に,「えぇ〜!!」(半分うれしい悲鳴)こうして..子ども達は更なる力をつけていくのだと感じました。
4年生「出前講座」(安積開拓と安積疏水)
4年生は,歴史研究家:岡田峰幸先生をお招きして「安積開拓と安積疏水」の出前講座を2時間にわたって学習しました。郷土を学ぶ体験学習で見学した十六橋水門や猪苗代湖の取水口を思い出しながら,岡田先生の手作りイラスト・マンガ入り資料とリンクさせながら,楽しく学び,聴き入りました。
校内持久走記録会12校内持久走記録会12校内持久走記録会11校内持久走記録会10校内持久走記録会9校内持久走記録会8校内持久走記録会7校内持久走記録会6 |
|