日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

「6年生を送る会」10

6年生は,在校生のいつまでも続く拍手の花道を通って会場をあとにしました。薫の子みんなで創り上げた「6年生を送る会」は大成功でした。後片づけまでの5年生の責任あるがんばりにも拍手!です。(薫の子は,いいなぁ。薫の子は,すごいなぁ。)
※今日の給食献立は,これにふさわしい「桃の節句こんだて」(ちらしずし・すましじる・野菜のごま和え・ミ二さくらもち)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」9

最後に,在校生みんなから「♪変わらないもの」歌をプレゼントしました。コロナ禍以降,久しぶりの全校一堂に会しての「6年生を送る会」でした。みんなたっぷり楽しむことができましたものと思います。また,あたたかな時間..空間..なかまがいること..をたっぷりと感じたことと思います。下級生がこんなにもがんばって準備したくなる6年生。6年生の日々のがんばりやふるまいが,そうしたのだと思います。
「ありがとう!6年生の皆さん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」8

6年生から,お礼の言葉と「皆さんがきっと知っている曲です。楽しんで聞いてください。」と全員で鍵盤演奏してくれました。(♪スーパーマリオ)そして,1枚1枚ていねいに作ってくれた雑巾をプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」7

5年生からは,「〜負けられない戦いがそこにある〜2023」。5年生が6年生に勝負を挑みました。女子は,長縄跳び。男子は,玉入れ。6年生も5年生もマジ本気。(勝負は..お子さんにお聞きください)最後に,6年生の思い出を寸劇風に録画映像とスライドでふり返りました。(スクリーンにしんみりと見入る6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」6

4年生からは,「カオルノカミからのお導き」。〜カオルノカミ(神)から6年生への質問(アンケートクイズ)によって,神のお導きへと。。。担任の先生方のお導きも加わって,6年生はきっと,中学校でもだいじょうぶ(?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」5

3年生からは,「卒業祝い〜湯めぐりの旅」〜6年生と一緒に楽しむ企画です。周囲を囲むダンスチームが盛り上げる中,数々の湯(6年生の先生の湯)を6年生が巡って..ハズレの湯に当たらないように。。体育のダンス教室で身に付けたダンスはさらにバージョンアップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」4

2年生からは,「Let's Dance!〜6年生は最強」〜6年生にも仮装をお願いして,いっしょに!6年生の皆さんの乗りも最強!会場も6年生も大盛り上がりで,楽しさ最高潮に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」3

1年生からは,「スーパーヒーロー6年生!〜ありがとうの気持ちをこめて〜」1年生のキレっキレのダンスが見事でした。大すきな6年生のために,みんながんばって練習しました。※6年生も席を立って,いっしょに躍ってくれました。(1年生はとってもうれしそう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」2

6年生と手をつないで,1年生が入場をエスコートします。実行委員長のすばらしいあいさつ。薫の子みんなで校歌を歌って..会が幕を開けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」1

いよいよ今日は,「6年生を送る会」。大すきな6年生!あこがれの6年生!へ,ありがとうの気持ちをとどける日です。「よろこんでくれるかな?」「楽しんでくれるかな?」〜昨日の放課後までに,6年生には秘密で準備してきた各学年の感謝の気持ちを伝えます。5年生が本気で全体の企画.準備.運営をしました。(準備万端。6年生の皆さん,どうぞ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語科(パフォーマンステスト)

6年生の外国語科「パフォーマンステスト」の様子です。保護者の皆様には,あまりなじみの薄い言葉かもしれません。AETカル先生からの英語での質問を聞き取って,答えるテストです。私も耳をそばだてて(全力で)聴き取ってみると,カル先生の質問は,「中学校で楽しみな教科は?」「部活動は何を希望しますか?」(※かな?)6年生の子ども達は,みんな的確に答えていました。Good-Job!です。きっと,中学校でもO.K!
写真は,図書室でのテスト風景。終了した子。。どんなことを聞かれるかな?と,これまでの学習をふり返って,ドキドキしながら,教室で待つ様子..です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合奏部ミにコンサート

今日の業間の休み時間は,特設合奏部のミニコンサートでした。各楽器の紹介や合奏祭後に練習してきた曲を3曲も披露してくれました。会場の体育館には,ほぼ全校児童とたくさんの保護者の方々が鑑賞においでくださいました。曲に合わせて,会場からの手拍子が一体となって,楽しいコンサートとなりました。「特設合奏部にぜひ入部して,一緒に楽しく演奏をしましょう!」〜部長さんからの入部呼びかけに,1年生が「はい!」元気な返事を返してくれました。(※1年生の皆さん〜3年後の入部を待ってます!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級を見据えて(4年→5年授業見学)

まもなく学年がひとつ進級します。4月からの新学年を見据えて,4年生が5年生各教室をローテーション訪問して,授業の様子を見学しました。5年生はどの教室も,いつも通りの授業風景〜笑顔あり.拍手あり.でも,この中に,真剣に課題に向かう..先生や友達の話を聞き逃すまいとする真剣さ〜高学年の授業の雰囲気がありました。4年生は,熱心に感想メモをとりながら見学参観しました。(見学される5年生にも進級の自覚と意識が育ちます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部ミニコンサート

業間の休み時間に,特設合唱部のミニコンサートが行われました。来年度の特設合唱部入部のお誘いの気持ちも込めたコンサートでした。短い時間でしたが,体育館いっぱいに集まった..ほぼ全校児童を前に,合唱祭課題曲とはまた違った,すてきな歌声を明るく.やさしく.美しく.そして楽しそうに!披露しました。(保護者の方々も鑑賞においでくださいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6

6年生の企画運営による「感謝の会」では,お子さんと保護者の皆様とのすてきな光景がありました。卒業式まで,あと4週間となりましたね。
保護者の皆様,本日は,奉仕作業から授業参観まで,ご来校いただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5

保護者の皆様には,この1年間のお子さんの成長(学校での姿の成長)が伝わりましたでしょうか?〜学び方や友だちとのかかわり等々,どの子もこの1年間に幾つものがんばりを重ねてきた..今日の授業参観の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4

「友だちの説明はおもしろい!」〜保護者も巻きこんで楽しい授業参観。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

「タブレットを使うとちょちょいのちょい!」「使うときの約束もちゃんとできるもん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

「すごいでしょ!」「友だちからたくさんの拍手をもらったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

「こんなにできるようになりました。」「ちゃんと勉強していますよ!」〜こんな声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 【B5】 卒業式練習(1)
3/5 【B5】
3/6 【B5】
3/7 【B5】
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308