日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

外国語科(パフォーマンステスト)

6年生の外国語科「パフォーマンステスト」の様子です。保護者の皆様には,あまりなじみの薄い言葉かもしれません。AETカル先生からの英語での質問を聞き取って,答えるテストです。私も耳をそばだてて(全力で)聴き取ってみると,カル先生の質問は,「中学校で楽しみな教科は?」「部活動は何を希望しますか?」(※かな?)6年生の子ども達は,みんな的確に答えていました。Good-Job!です。きっと,中学校でもO.K!
写真は,図書室でのテスト風景。終了した子。。どんなことを聞かれるかな?と,これまでの学習をふり返って,ドキドキしながら,教室で待つ様子..です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合奏部ミにコンサート

今日の業間の休み時間は,特設合奏部のミニコンサートでした。各楽器の紹介や合奏祭後に練習してきた曲を3曲も披露してくれました。会場の体育館には,ほぼ全校児童とたくさんの保護者の方々が鑑賞においでくださいました。曲に合わせて,会場からの手拍子が一体となって,楽しいコンサートとなりました。「特設合奏部にぜひ入部して,一緒に楽しく演奏をしましょう!」〜部長さんからの入部呼びかけに,1年生が「はい!」元気な返事を返してくれました。(※1年生の皆さん〜3年後の入部を待ってます!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級を見据えて(4年→5年授業見学)

まもなく学年がひとつ進級します。4月からの新学年を見据えて,4年生が5年生各教室をローテーション訪問して,授業の様子を見学しました。5年生はどの教室も,いつも通りの授業風景〜笑顔あり.拍手あり.でも,この中に,真剣に課題に向かう..先生や友達の話を聞き逃すまいとする真剣さ〜高学年の授業の雰囲気がありました。4年生は,熱心に感想メモをとりながら見学参観しました。(見学される5年生にも進級の自覚と意識が育ちます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部ミニコンサート

業間の休み時間に,特設合唱部のミニコンサートが行われました。来年度の特設合唱部入部のお誘いの気持ちも込めたコンサートでした。短い時間でしたが,体育館いっぱいに集まった..ほぼ全校児童を前に,合唱祭課題曲とはまた違った,すてきな歌声を明るく.やさしく.美しく.そして楽しそうに!披露しました。(保護者の方々も鑑賞においでくださいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6

6年生の企画運営による「感謝の会」では,お子さんと保護者の皆様とのすてきな光景がありました。卒業式まで,あと4週間となりましたね。
保護者の皆様,本日は,奉仕作業から授業参観まで,ご来校いただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5

保護者の皆様には,この1年間のお子さんの成長(学校での姿の成長)が伝わりましたでしょうか?〜学び方や友だちとのかかわり等々,どの子もこの1年間に幾つものがんばりを重ねてきた..今日の授業参観の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4

「友だちの説明はおもしろい!」〜保護者も巻きこんで楽しい授業参観。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

「タブレットを使うとちょちょいのちょい!」「使うときの約束もちゃんとできるもん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

「すごいでしょ!」「友だちからたくさんの拍手をもらったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

「こんなにできるようになりました。」「ちゃんと勉強していますよ!」〜こんな声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業(ガラス磨き)2

ふだんの清掃では,手の届かないところまできれいにしていただきまして,ありがとうございます。修了式・卒業式まであとひと月となりました。おかげさまで,子ども達は,きれいな教室.ろうかで,新学年に向けてピカピカの気持ちで勉強できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業(ガラス磨き)1

本日の授業参観前に,PTA奉仕作業として「ガラス磨き」をしていただきました。子ども達の清掃と重ねて,たくさんの保護者の皆様で学校をピカピカにしていただきました。雪で足元の悪い中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薫小版「学年担任制」って?

学校だよりに書いた「学年担任制」って?〜薫小の先生方にも職員会議等を通して..こんな学年体制ができたらいいですよね。。という学年体制の理想を話してきました。
イメージとしては,この1枚目の写真に尽きます!学年担任3人が協力して学年運営をする体制です。日々の授業や学年指導や諸対応にも波及させたいと思っています。しかも..写真のように「楽しみながら」「笑顔で冗談三昧の雰囲気で」そうして,後輩は先輩の指導技術や知恵をしっかりと肌で学んでいくといった体制です。
※写真は,6年生を送る会に向けての放課後の学年担任の下準備の様子です。(他に各階の6年生に内緒で進めている準備物..)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより【薫小だより29】

画像1 画像1
 6年生教室から眺める「中学校体育館と校舎」〜卒業までのカウントダウン日数も20日あまり..。6年生は,どんな気持ちで教室からのこの風景を見ているだろう?
 学校だよりには,次年度の「薫小版:学年担任制の検討」「子どものつぶやき」「校長室から〜先生方にも賞状伝達」を掲載しました。
学校だより【薫小だより29】

薫小図書室だより(2月号)

画像1 画像1
3月4日〜「蔵書点検」を行います。「ぞうしょてんけん って?」(おたよりに書いてあります)薫小の図書室も新年度に向けての準備が進められていますよ。
薫小図書室だより(2月号)

「はやまっ子 冬の民話祭」3

演目は「わらびとへび」「うさぎとかめ」「海老根和紙漉きの話」「傾城阿波の鳴門」「滝の弘法清水」安積開拓と一本の水路(紙芝居)」「菜根屋敷の地名の由来」他 安積疏水讃歌も披露しました。〜全校集会等の機会等に披露して,薫の全校児童にも「ふるさと郡山の歴史と民話文化」を感じてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はやまっ子 冬の民話祭」2

薫小のはやまっ子は,1年生.3年生.4年生.6年生です。6月から,品竹先生はじめ多くの先生方あら民話の勉強を積んできたその成果を堂々と披露しました。郡山の方言でまったりと落ち着いて語るはやまっ子に大きな拍手が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はやまっ子 冬の民話祭」1

2月17日(土)中央公民館にて,「はやまっ子 冬の民話祭」が行われました。200名まで入場可能な会場には,ほとんど空席がないほどたくさんの入場者がありました。薫小からも6名のはやまっ子が民話を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの表彰(薫小の先生方へも)

 お昼のTV放送で表彰を行いました。「第68回福島県書きぞめ展」「第54回郡山市小中学校書きぞめ展」「優秀選手表彰(水泳競技)」「第57回ぼくらのひろば」において県内.市内で優秀な成績を収めた皆さんです。〜おめでとうございます!
 また,薫小学校の先生方にも表彰。郡山市教職員研究物展において入賞をいただきました。子ども達には,このように伝えました。「先生方も4月からみんなで,よい授業ができるように勉強.研究してきました。授業の中で,考えを伝え合う勉強の仕方..この薫小の先生方の授業がすばらしいと賞をいただきました。全校の皆さんも先生と一緒にがんばったからです。薫小の先生方と全校の皆がいただいた賞ですね。」代表で勉強の係の先生(研修主任)に賞状を授与しました。教室では,子ども達から,先生方にたくさんの拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽかぽかの春のよう!

水筒の水をおいしそうに飲みながら体育の学習をしている2年生。「春みたい!」「半そでになっていいですか?」体育の鬼遊びも楽しさ2倍です。5校時目の4年生体育でも,みんなジャンパーなしでウォーミングアップでした。暖かくなって..気持ちよく体が動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 【B5】 卒業式練習(1)
3/5 【B5】
3/6 【B5】
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308