日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役割演技をして、
友だちについて考えた4年生。

友だちのよさを感じ取っていたようです。

計算大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のたし算に取り組む4年生。
計算が大好きな3人が、
黒板で問題を解いています。

Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ぶりのTボールに取り組む6年生。
思ったようにはいかないようです。

それでも、中には、
上手に外野までボールをとばす薫っ子も。

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育で、
ハードル走に取り組む5年生。

ハードルでとびあがってしまうので、
またぎこせるようになるといいですね。

けがをしないように、
緊張感を持ちながら、練習に取り組みます。

汚れているところ発見 2

画像1 画像1
画像2 画像2
職員玄関を調べている6年生。
こちらの班は、
掃除もしています。

汚れているところ発見

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを手に、
校長室を訪問した6年生。
家庭科の学習で、
汚れているところを調べているそうです。

郡山のブランド野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜を育てている3年生。
総合的な学習の時間に、
郡山のブランド野菜について、
ひみつを調べていくようです。

スイミーのすきなばめんをかこう 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組さん。
静かにBGMの流れる中、
一心不乱に描き続ける2年生。
どんな作品になるか、楽しみです。

スイミーのすきなばめんをかこう 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さん。
教科書のさしえを参考にする子
自分で独自の世界を描く子
と、様々です。

スイミーのすきなばめんをかこう 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、
図工の時間です。
まずは、
1組さんのがんばるすがた。

英語の学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、
目かくしをして、
たりない色を指摘するゲームです。
ここでも、発音に気を付けます。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
色の名前を英語で発音します。
「ほわいと」や「おれんじ」
は、ネイティブの発音を十分に確認しています。
がんばれ1年生。

ながさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あかあおえんぴつ
けしごむ
したじきのよこ
の長さを比べようと、
紙テープでその長さを確認する1年生。

上手に、
できましたか?

カラフルいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのペットボトルを持ってきた1年生。
何をやるんだろうと思っていたら、
こういうことだったのですね。

えのぐをキャップに付け、
ふたをしてシェイクすると、
「うわ〜あ。」
と、大歓声でした。

同じ読み方の漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書を活用しながら、
同じ読み方の漢字を探す5年生。
結構、苦心しているようです。
がんばれ!

みんなの前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私の好きな食べ物は、〇〇です。」
「〜だから、〇〇がすきです。」
自分の描いた絵を見せながら、
上手に発表する1年生。
聞いているお友達も、
あたたかい拍手で、応援します。

明日から7月

画像1 画像1
月の行事予定も、
7・8月バージョンです。

委員会のみなさんは、
きちんと仕事をしています。
気が付けば、7月。
月日の経つのは、早いものですね。

長蛇の列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、水曜日。
4年生が本を借りることのできる日です。

ご覧の通り、
図書室への廊下まで長蛇の列。
「読書習慣」と「楽しい経験」が、
本好きを育てるといわれます。
ますます、本に親しむ薫っ子になってほしいと思います。

交通事故に気を付けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の千葉県八街市の交通事故を受けて
生徒指導担当から交通事故防止についてお話をしました。
登下校の際はもちろん、
遊びに行く際にも、
十分に注意してほしいと思います。
大切な命を守る行動を心がけてほしいと思います。

昼のテレビ放送 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲紹介をしながら、
みなさんに呼びかける集会委員と
ボードを見せながら、
歯の健康について訴える保健委員です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式 職員会
4/4 職員会
4/5 学級発表17:00〜
4/6 第1学期始業式/入学式
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308