日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

5学年 ゴール!

 193日間の授業日を終え、67名全員が5学年の全課程を本日修了しました。
昨日行われた修了式では、校長先生から「5年生は鼓笛移杖式や6年生を送る会などで活躍し、とても立派でした。」などのお話をいただきました。昨年に引き続き、在校生代表として、5年生の卒業式参加は残念ながらできませんでしたが、先日行われた卒業式の会場作成をはじめ、今朝の校内清掃など、いろいろな場面で早くも薫小のリーダー役を担っていました。4月からの最高学年としての活躍がとても楽しみです。
 明日からは、春休みです。4月からまた元気にがんばれるように、心と体を休ませ、新年度の準備をしてほしいと思います。
事故、けが、病気に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事、卒業!!

 無事に卒業式が終わりました。みんな精一杯の姿で、感動しました。中学校に行ってもたくさんの友達と「みんなと仲良く飛びたとう」、また様々な困難を「みんなと雄々しく越えゆこう」で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 6年生が無事に薫小学校の同窓会に入会しました。話の聞き方や礼の仕方など、卒業式を思わせる姿勢で臨んでいました。代表児童のあいさつが、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線学習

 指導グループの方を講師にお招きして、放射線について学習しました。霧箱で放射線を見たり、身近なものの線量を測ったりしながら、放射線について理解を深めました。身近なものから放射線が出ていることや福島の食べ物の安全性などについて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう!

「つくってあそぼう」の学習では、3年生の理科で学んだ経験を生かして、磁石や明かり、風やゴムで動くおもちゃを思い思いに作っています。

形や飾りを工夫しながら、楽しく動くおもちゃがたくさんできあがっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生との合同練習

 卒業式の練習を5年生と合同で行いました。当日は、在校生は出席できませんが、卒業生の姿や式の様子を5年生に伝えることと、呼びかけを5・6年生合同で行いたいという思いで、密にならないよう換気をしながら、最初で最後の合同練習を行いました。お互い気持ちが入り、緊張感のある練習ができました。一緒に校歌を歌う姿は、感慨深いものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に感謝の気持ちを届けよう!

3月2日は、2校時目に「6年生を送る会」、3校時目には「鼓笛移杖式」が行われました。
「6年生を送る会」では、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって、在校生みんなで会を盛り上げました。5年生は、招待状作り、会場の飾りつけをはじめ、出し物の練習など、一人一人がこの日のために進んで活動してきました。実行委員のみなさんのがんばりもすばらしかったです。

 「鼓笛移杖式」では、6年生から教えてもらった「ドラムマーチ」と「校歌」を演奏しました。6年生のすばらしい演奏後、「がんばってください!」と、励ましの言葉をかけてもらいました。楽器と共に薫小の伝統を引き継ぐことができました。
 
コロナウイルス感染防止のため、練習、準備、本番当日まで、何かと制約のある中でしたが、5年生にとっても、6年生にとっても、大きな意義のある良い1日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスでエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた6年生を送る会。
 2年生は、今年話題となった曲に合わせて、ダンス・手話のメドレーで感謝の気持ちを伝えました。全校生のために様々な場面で力を発揮してくれた6年生の皆さんに心をこめておくります。ありがとうございました♪

鼓笛移杖式

 移杖式を行いました。最後の鼓笛演奏でした。気持ちの入った演奏ができました。また一つ行事が終わり、卒業に向けて、いよいよ秒読みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 1年生から5年生の子ども達が、6年生に向けて様々な発表をしてくれました。どの学年も、コロナ禍で制限のある中で練習してきた心温まる発表に感動しました。会場作成やアトラクションなど、準備をしてくれた1年生から5年生に感謝の気持ちで一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月2日(火)は6年生を送る会でした。

3年生は音楽の時間に練習した「エーデルワイス」と「ミッキーマウスマーチ」の2曲を6年生のために演奏しました。

体育館での練習があまりできない中での発表でしたが、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演奏をすることができました。

6年生にありがとうの気持ちを届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これがわたしのお気に入り!(2組)

作文発表の後に、音楽の時間に練習した曲の発表も行いました。
授業や休み時間に一生懸命練習を重ねてきました。
それぞれのパートをしっかり演奏し、よく頑張りました。
写真は2組の発表の様子です。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これがわたしのお気に入り!(1組)

今日は今年度2回目の授業参観でした。
3年生は国語科の「これがわたしのお気に入り」の発表会をしました。
1年間の学校生活の中で紹介したい活動や作品について一人一人発表しました。
写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

本日、本年度第2回目となる学校評議委員会が行われました。授業参観と同日になりましたので、授業参観もしていただきました。その後、校長室で本年度の取り組みや学校評価結果についての説明と話し合いを行いました。評議員の皆様からは、コロナ対策をしながらできることを工夫して教育活動を行ってきたことについて、よい評価をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生ありがとう

今日は6年生を送る会の練習を体育館で行いました。
3年生は音楽の時間に練習した2曲を演奏します。

体育館で初めての練習でしたが、話をよく聞きながら自分たちの動きを覚えることができました。
演奏も上手でした。

3月2日の6年生を送る会では、6年生に「ありがとう」の気持ちを届けられるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須賀川市内において発生した殺人事件に関する注意

? 須賀川市で人が拳銃のようなもので撃たれ死亡した事件で、被疑者が逃走中のため警察から依頼があり、郡山市教育委員会から注意喚起の通知がありました。
 つきましては、下記の内容について気をつけるようお子さまと確認するようお願いいたします。

       記

? 一人での行動はできる限り避ける。
? 不審者には近づかない。
? 危険を感じたら逃げる。大声で叫ぶ、通報する。

体育で縄跳びの記録をとりました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大のため、『縄跳び記録会』が延期になっていました。しかし、感染拡大が収まり、福島県の緊急対策期間が終了し、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応がレベル1に移行されました。そこで、今年度は、学年ごとにある期間を設定して体育の授業時間内で縄跳びの記録をとることにしました。今週は個人種目、来週は大縄跳びの記録をとる予定です。子ども達の思い出の活動につながるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんななかよく

2月9日の学級活動の時間は、養護教諭の先生と学習しました。
みんななかよくするためにはどうすればよいか、各学級のアンケートをもとに、みんなで話し合いました。
相手の気持ちを考えて行動することや、言葉を選んで話すことの大切さについて改めて考えることができました。
いつもなかよく生活できるように、学習したことを一人一人が生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

3学期は、パソコンやタブレットを使ったプログラミング学習を進めています。
「スクラッチ」というサイトで、自分でプログラミングしながら、背景やせりふを考え、キャラクターを動かしています。
回数を重ねるごとに、子どもたちの活動もバージョンアップしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命の授業」をしました!

 今日は、助産師の吉岡利恵先生から「命の授業」をしていただきました。
 自分達は小さな小さな受精卵(約0.14ミリメートル)から育ってきたこと、受精は奇跡のようなもの、動物の受精後の姿はどれもとても似ていることの不思議、生まれてくる赤ちゃんの動き、命のバトンの大切さ、などなど・・・・「命」について、たくさんのことを学ぶことができました。
 子ども達の感想からは、「命の大切さがよくわかりました。」「助産師さんて、かっこいい!」「自分を生んで育ててくれた家の人に感謝、ご先祖様にも感謝したい。」という声が聞かれました。
 生命の神秘に触れ、心温まる良い学びとなりました。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式
4/5 学級発表17:00〜
4/6 第1学期始業式/入学式
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308