日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

新年度に向けて

 明日から新年度が始まります。どんな毎日を過ごしていましたか?
 新年度が気持ちよくスタートできるようにトイレ、水飲み場の清掃をしました。ピカピカになりましたよ!みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生出発カウントダウン!!最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生出発カウントダウン」これで最後です。
クラス替えがあっても、ずっとずっと友達!!
学校が違ってもずっと友達!!
チーム4学年は最強です!!
先生達の自慢の子ども達です!!
薫のリーダーになって、みんなを引っ張っていってね!!応援しているよV(^▽^)V

大好きな4年生のみんな♪今までありがとう!!

4年生出発カウントダウン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生出発カウントダウン」いろんなことがあったけど、みんなで絆を深めることができたね。最高の友達がこれからもそばにしるよ!!

4年生出発カウントダウン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生出発カウントダウン」みんなで助け合って、5年生に向かってがんばろう!!
みんなは、一生の友達!!

4学年出発カウントダウ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生出発カウントダウン」みんなと過ごしてきた毎日を忘れずに、力を合わせて
がんばってきたことを、5年生につなげて,最高の薫のリーダーになろうね(^□^)

4学年出発カウントダウ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生出発カウントダウン」どんなときもあきらめないで最後までがんばってきたね!!力を合わせてがんばってきたね!!

4年生出発カウントダウン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生出発カウントダウン」4年生は、友達思いの優しい子ども達ばかり。
楽しい毎日を過ごせたのは、友達がいたからだね!!みんなの笑顔は、『宝物』

4年生出発カウントダウン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生出発カウントダウン」みんなで力を合わせれば、難だって乗り越えられる!!
みんなと過ごした一日一日は、大切な宝物♪

4学年出発カウントダウ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生出発カウントダウン」 突然の休校になり、長いことカウントダウンをお休みしていましたが、子ども達ががんばって作ってくれたカウントダウンを紹介します!!

友達と過ごす1分1秒をこれからも大切にしていこう!!
友達からの優しさでたくさん救われましたね(^□^)

令和元年度卒業証書授与式3

各クラスで担任の先生から最後の言葉を贈られているときです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和元年度卒業証書授与式2

校長先生から卒業証書を授与されている瞬間です。卒業生一人一人がとても真剣な表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和元年度卒業証書授与式1

 新型コロナウイルスで懸念されていた卒業証書授与式を、6年生の児童のみなさんや、保護者の皆様のおかげで、無事、開催することができました。十分な練習を行うことはできませんでしたが、とてもすてきな卒業式でした。薫小学校を卒業した後も、薫小学校で学んだことを忘れずに、中学校でがんばってください。ずっと応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度教職員人事異動のお知らせ

 本校ホームページの「おしらせ」欄に「令和2年度教職員人事異動について」を掲載いたしました。なお、下をクリックしていただいてもご覧いただくことができます。

〇令和2年度 教職員人事異動について

卒業式の会場掲示

3月23日は卒業式でした。5年生のみなさんが中心となって準備を進めてきた掲示が会場を明るく彩りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習で活用できる学習支援コンテンツのお知らせ

 郡山市教育委員会では、臨時休業中に子どもたちが家庭学習に活用できる学習支援コンテンツのリンクを「郡山市Web」トップページに公開しています。また、文部科学省では「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しております。つきましては、「郡山市Web」トップページ及び「子供の学び応援サイト」のURLを掲載しましたので、ぜひ学習支援コンテンツをご活用ください。
 また、福島県教育委員会教育長からの「児童・生徒の皆さんへ −学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ−」及び「新型コロナウイルス感染症への対応について」が掲載されているWebサイトのURLも載せましたので、ご覧ください。

1 郡山市「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaiga...
※ 郡山市webのトップページから「新型コロナウイルス感染症に関する情報」をクリックし、さらにweb中段の「市立学校(小学校・中学校・義務教育学校)等について」の「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」をクリックするとご覧いただけます。
(1)教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」へのリンク・・・過去の全国学力学習状況調査の問題及び正答例などがご覧になれます
(2)福島県教育委員会「活用力育成シート」へのリンク・・・福島県教育委員会が作成した「活用力育成シート」(問題及び正答例)がご覧になれます
(3)埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」へのリンク・・・埼玉県学力・学習状況調査の「復習シート」(問題及び正答例)がご覧になれます

2 文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3 福島県教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ −学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ−」
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/messa...

4 福島県教育委員会「新型コロナウイルス感染症への対応について」
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid...

6年生への感謝の気持ちを伝えることができました!

 少しの時間ではありましたが、6年生に感謝の気持ちをダンスと呼びかけと太極拳で伝えることができました。6年生の前で発表することができて、子ども達は大喜びでした。「かおるの6年太極拳」ということで元気いっぱい踊り、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観

 1組は、英語の学習で「スイミー」の英語劇を発表しました。お話を英語で表現し、動作を工夫して発表することができました。2組は、国語と音楽の総合表現の学習で、「スーホの白い馬」の場面の様子に合った音や音楽をつくりました。
 最後の授業参観、大きく成長した姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生出発カウントダウン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生カウントダウン」最後まであきらめない気持ちをもって取り組んできた2年間。
「元気」と「笑顔」で最後まで4年生らしくがんばっていきます!!

2分の1成人証書

画像1 画像1
「二分の一成人証書」をいただき、みんなで記念写真。
みんなすてきな笑顔です(^□^)

(昨日の感想から)
・日々伝えられない「ありがとう」を伝えることができました。そのときは、やっと伝えられたと言う気持ちになりました。とてもいい気持ちになりました。

・二分の一成人式を終えて、「分は支えられていきている。今、生きていられるのは色々な人の支えがあるからだ。」と強く感じました。そして、これから私のやったことが一つでも世の中のことに役立つようにしたいです。そのためには、努力をして、努力を積み重ね、その努力を無駄にしないためにも、そのまた努力をしたいです。また,将来の夢を叶えるためにもがんばりたです。二分の一成人式は最高でした!!一生に一度の二分の一成人式。楽しかったです。


4年生出発カウントダウン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「4年生カウントダウン」一日一日を大切にして、仲間との思い出を増やしていきたい。
2年間、一緒に過ごしてきた仲間は、これからもずっと仲間です!!

今日は、「二分の一成人式」が行われました。
これからも、子ども達に素敵な未来がまっていますように♪
また一つの行事が終わりましたが、4年生はまだまだ全力で、全員でがんばっていきます!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/3 学級発表17:00〜
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308