日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

放射線量・・・3月30日(金)について

薫小学校の放射線量について

最終測定日   3月30日(金) 午前8時00分

 校庭(5箇所平均)
    1cm  0.54μSv/h
   50cm  0.52μSv/h


 北校舎1階教室(中央部分)
         0.11μSv/h

  ☆ 校庭の測定値は,市への報告のものです

支えてくださった全ての方に感謝 感動の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(金)
 たくさんの方に見守られ、「卒業式」が行われました。毎日、歌や呼びかけの練習を全力で頑張り、これまでやってきたこと、持っている力を全て出しました。感動いっぱいの素晴らしい卒業式でした。たくさんの方々に励まされ、教え導いていただき、6年間で心も体も大きく成長しました。感謝の思いを、約2時間の式に全てぶつけました。この大きな感動体験は、これから歩んでいく道で、きっと大きな糧となることと思います。薫小で経験したこと、まなんだことを自信と誇りにし、新たなステージで大きく羽ばたいてほしいと願っております。1年間、温かいご支援・ご協力をくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

放射線量・・・3月23日(金)について

薫小学校の放射線量について

最終測定日   3月23日(金) 午前8時00分

 校庭(5箇所平均)
    1cm  0.54μSv/h
   50cm  0.51μSv/h


 北校舎1階教室(中央部分)
         0.13μSv/h

  ☆ 校庭の測定値は,市への報告のものです。


お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな事があった今年度。4年生は、この1年で大きく成長しました。特に、年度末には、卒業式への参加等を通して、高学年の仲間入りをする心構えが出来つつあります。今年1年、お世話になりました。

3年生 無事にみんなで進級

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日,修了式が行われました。3年生も様々なことがあった204日の平成23年度の学習を終え,全員めでたく校長先生より修了証書をいただくことができました。この一年は,中学年に進級して新しく社会・理科・総合学習・毛筆の学習も加わり,子どもたちはとても意欲的に取り組んできました。一年を振り返って,3年生の代表児童も作文発表をしました。

 4月からはいよいよ上学年の仲間入りです。委員会活動・特設クラブ活動などさらに新しい学習も加わるので,子どもたちの活躍がまた楽しみです。一年間ご協力,ご支援くださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

放射線量・・・3月16日(金)について

薫小学校の放射線量について

最終測定日   3月16日(金) 午前8時00分

 校庭(5箇所平均)
    1cm  0.53μSv/h
   50cm  0.50μSv/h


 北校舎1階教室(中央部分)
         0.11μSv/h

  ☆ 校庭の測定値は,市への報告のものです。
    ただし、リアルタイム測定器の設置により、今週からは今までの
週5日平均の報告から週3日平均の報告となりました。


歌の先輩,ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(月),特設合唱部は「6年生を送る会」を行いました。卒業を目前に控えた6年生に,この1年間引っ張ってもらってきた4・5年生がこの会を企画し,「ありがとう」と「おつかれさま」の気持ちを伝えました。特に5年生は,「6年生がつくってきた合唱部の伝統をしっかり引き継いでいきます」と気持ちも新たに誓いました。各学年ごとのアトラクションは,歌あり劇ありで楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

 このメンバー全員で歌うのは今日が最後だったので,みんなかみしめるように歌いました。

 今回の送る会は,準備の段階から保護者の方にも大変お世話になりました。6年生も今までの活動を振り返り,また一つ大切な思い出ができました。ありがとうございました。

 合唱部は今週末にいよいよ今年度最後の対外活動を迎えます。6年生は18日に郡山市文化センターで行われる「音楽都市こおりやま全国合唱祭・オープニングセレモニー」に参加します。5年生は同じく18日に神戸市で行われる「Support Our Kids CONCERT 2012 in KOBE」に参加します。

先生方へ感謝の気持ちを伝えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(火)
 日頃、大変お世話になっている先生方へ、感謝の気持ちを綴った手紙を届けました。低学年や中学年のときに担任していただいた先生、特設部活動でご指導いただいた先生、委員会やクラブ活動でお世話になった先生、たくさんの先生方に目をかけていただいて、声をかけていただいて、大きく成長することができました。少し緊張しながらも、これまでの感謝の思いを一生懸命伝えることができました。先生方からも、「ありがとう。」「あのときとても楽しかったよ。」「中学校でも頑張ってね。」などと声をかけてもらい、子どもたちもとても喜んでいました。いよいよ、薫小での生活も残り10日となりました。感謝の気持ちを忘れず、一日一日を大切に過ごしていきます。

エコライフに ズームイン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(金)の3,4校時に、総合の時間の発表会を行いました。
 これまで、総合の時間では、「エコライフにズームイン!」をテーマに、関心を持った環境問題の原因や改善策について調べてきました。子どもたち一人一人が本やインターネットなどを使いながら、調べたことを上手に模造紙や画用紙などにまとめることができました。5年生の学習で学んだことを大いに活用していました。
 発表会では、子どもたちが自分で調べたことを「エコひいき宣言」として発表しました。発表をする人は、自分の思いが聞いている人に伝わるように、声の大きさや資料の出し方など、発表の仕方を工夫していました。聞いている子どもたちは笑いや驚きの声などをあげていました。
 発表後には、子どもたち同士で発表のよかったところを伝え合っている姿も見られ、子どもたちの成長を感じることができました。
 

楽しく、リトミック!

 3月8日(木)の2・3・4校時に、吉田真理子先生をお迎えして、リトミックの学習を行いました。
 グー・チョキ・パーを使った手遊びの後、先生のピアノ伴奏に合わせて、歩いたり、止まったり、向きを変えたりと、子どもたちは、日頃の体育とは違った運動にとても興味を示し、一つ一つ真剣に運動に取り組むことができました。
 特に、ボールを用いた運動では、投げ上げたボールを拍手をした後に受け止めるなどの難しい動きに苦労しながらも、進んで活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JIMOT CM COMPETITION CM撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(月)
 これまでがんばって準備を進めてきたCM作りの撮影が行われました。始めに、家庭科室で郡山の食をPRするクリームボックスに麦チョコでCMで流すテロップ文字を書きました。文字が完成したところで、ペンギンナッツ扮するクリームボックスマンが登場し、家庭科室が笑顔と歓声に包まれました。そのクリームボックスマンが「勉強では勝てないので、俺たちと体育で勝負だ!」と言い、体育3番勝負をすることになりました。最初は2対101人でのドッジボール対決。2人だけのクリームボックスマンが健闘するも、6年生の人数・パワーには勝てず…。次の勝負、玉入れ対決でも6年生の数的優位に勝てず…。最後のリレー対決では、接戦になりながらも俊足自慢の代表児童には勝てずと、6年生の全勝という結果になりました。とても盛り上がり、楽しい対決となりました。最後に、郡山という文字の人文字を作り、「この星に生まれて」を全員で熱唱しました。1日がかりの撮影となりましたが、子どもたちも全力で笑顔で楽しく撮影に取り組みました。11月からの5か月間、多くの方々に関わってもらい、支援してもらい、CM作りを行うことができました。様々な方への感謝の気持ちを忘れず、CM以外でも郡山の魅力を元気を発信していきたいと思います。CMの出来上がりを楽しみに待っていたいと思います。

感謝・感激・感動の心温まる「6年生を送る会」「鼓笛移杖式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)
 6年生を送る会と鼓笛移杖式が行われました。前半の6年生を送る会では、ダンスあり、歌あり、詩の群読あり、合奏あり、綱引きありと、在校生のみんなが6年生のために素晴らしい発表や企画をしてくれました。6年生も素敵な表情で各学年の発表を見守っていました。在校生のみんなへのお礼として、リコーダー演奏を心をこめて行い、精一杯歌を歌いました。後半の鼓笛移杖式では、最後の演奏という意識を一人ひとりが持ち、さすが6年生という入退場、隊形移動、そして、最後にふさわしい素晴らしい演奏を決めることができました。退場後、やり切ったという感動やこれで終わってしまうんだという寂しさで涙を流している児童も見られました。在校生への感謝、鼓笛の感動を忘れず、「チーム6年」3月23日に向かって更にがんばっていきます。

 

6年生 あ・り・が・と・う・!!

画像1 画像1
 3月2日(金),「6年生を送る会」で3年生もお世話になった6年生に,ありがとうの気持ちを伝えました。

 元気いっぱいな2年生の発表に続き,3年生は詩の群読を中心に行いました。国語で学習した金子みすゞの有名な詩「わたしと 小鳥と すずと」の群読の後に,この詩の内容を6年生バージョンにした「6年生と イチローと 石川遼選手と」も群読しました。その詩の内容を紹介します。


  「6年生と イチローと 石川遼選手と」

 メジャーリーグで
 超有名な
 あのイチロー選手が
 どんなに連続ヒット記録を
 打ち立てても
 カルチャーパークの
 運動会での
 6年生の団結パワーや
 応援団の迫力には
 かなわない!

 ゴルフの石川遼選手が
 最年少で賞金王になる
 活躍をしても
 お掃除の時間
 ほうきのかけ方
 ぞうきんのかけ方を
 ていねいに教えてくれた
 かおるっこ6年生のやさしさには
 かなわない!

 石川遼選手と
 イチローと
 それから かおるっこ6年生…
 みんなちがって
 みんないい。

 そして のこった 私たち ぼくたちは−
 6年生を目標に
 大きく成長していこう!!

ふれあい4号掲載について

PTA便り「ふれあい4号」を掲載しました。こちらからご覧ください。
ふれあい4号

ありがとう6年生

 3月2日(金),6年生を送る会と鼓笛移杖式を行いました。6年生を送る会では,実行委員を中心に準備を進めてきました。今までお世話になった6年生に対して感謝の気持ちを伝えようと5年生が力を合わせて頑張りました。「みんなのあこがれ6年生 笑顔と勇気をありがとう!」のよびかけを合図に,縦割り班でのふれあいゲームや手紙のプレゼント,それぞれの学年の出し物の発表など楽しいひと時を過ごしました。5年生は6年生と綱引きを行いました。さすがは6年生です。全力でぶつかっても6年生の力には到底およびませんでした。
 鼓笛移杖式では,6年生に教えてもらった校歌を初めて披露しました。全校生の前で緊張しながらも,思いを込めた演奏をすることができました。1年間磨き上げてきた6年生の鼓笛隊の伝統をこれからしっかり引き継いでいかねばと気持ちを新たにしました。
 今日のために一人一人が役割を自覚し頑張ってきた取り組みを今後の活動に生かしていきたいと思います。子どもたちの頑張りを温かく見守っていただいた保護者の皆様ありがとうござました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6年生のような人間になりた〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生への感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会が開催されました。2年生は、「妖怪人間」の「ベム」「ベラ」「べロ」が登場し、6年生の活躍や6年生への憧れの気持ちと感謝の心を伝えました。『早く6年生のような誰にでもやさしい人間になりた〜い!』『早く気づき考え行動できる6年生のような人間になりた〜い!』『早く6年生のような役にたつ人間になりた〜い!』『早くあこがれの6年生のような人間になりた〜い!』大きな声で元気に発表できました。その後で、KAT−TUNの「BIRTH」の曲のリズムに合わせて、なわとびを披露しました。何度も交代しながら、前跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳び、はやぶさ(あや二重)を発表しました。交代のたびに歓声が上がりました。最後に元気にかっこよくダンスを踊りました。会場から大きな拍手をもらいました.6年生に感謝の気持ちを込めて一生懸命演技できたことが嬉しく、終わった後、どの子も満足そうな表情を見せていました。本気で頑張った子どもたちはキラキラ輝いていました。

「6年生を送る会」元気にダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(金)の2・3校時に、「6年生を送る会」が行われました。
 2校時は、まず、お迎えにきてくれた6年生に、心を込めて作成したメダルをプレゼントし、一緒に体育館に入場しました。その後、縦割り班でゲームをして楽しいひとときを過ごしました。
 3校時は、一生懸命練習してきたダンスを発表しました。大きなきびきびとした動作で、とても元気に踊ることができました。また、大きな声で感謝の言葉も贈ることができ、印象に残る会となりました。

放射線量・・・3月2日(金)について

薫小学校の放射線量について

測定日   3月2日(金) 午前8時00分

 校庭(5箇所平均)
    1cm  0.50μSv/h
   50cm  0.47μSv/h


 北校舎1階教室(中央部分)
         0.10μSv/h

  ☆ 校庭の測定値は,市への報告のものです。



学校給食にかかる食材の放射性物質検査結果について

2月27日に「学校給食にかかる食材の放射性物質検査」があり、本日結果が届きました。業者が直接届ける原材料検査、給食一食分の検査、ともに「未検出」と報告されました。市のホームページでも確認できます。今後も安心・安全な給食の提供に努めて参ります。

中学への希望・夢を膨らませました!一中体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(水)
 延期されていました一中体験入学が本日行われました。少し緊張した表情を見せながらも、中学校の先生のお話に真剣に耳を傾けました。その後、一年生の授業を見せていただき、「難しそうだなあ。」「これは分かるぞ。」「さすが中学生だなあ。」などの様々な思いを持ちました。最後に、子どもたちが一番楽しみにしていた部活動を見せていただき、「早くやってみたい!」「この部に入るぞ!」など、決意を新たにしました。約2時間半の活動でしたが、中学校進学を間近にして、とても貴重な体験となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 学級発表
4/6 【B】入学式/第1学期始業式
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308