日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

校庭の表土削り進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4月27日(水)9:00より校庭及び花壇等の表土削りが郡山市から委託された業者さんの手により行われました。地表の放射線の値も下がりました。今後様子を見ていきたいと思います。校舎内は、以前からの低い値のままです。職員一同ほっとしているところです。


みなさん、よろしくね!

画像1 画像1
 4月25日(月)
 今日は、体育館において「縦割り班開き」を行いました。
 6年生は、「下級生を並べる」「1年生を連れてくる」「司会進行」「ゲームの説明」などの仕事を、一人一人が責任を持って行うことができました。
 それぞれの縦割り班での自己紹介ゲームでは、6年生は緊張しながらも、楽しげに下級生とふれあう姿が見られました。これから始まる縦割り班活動での6年生の活躍が、大いに期待されます。がんばれ、最高学年!
画像2 画像2

2年生 学年朝の会で出発進行

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、月曜日。初めての学年朝の会がありました。静かに集まることができました。もう1年生とはちがいます。
 今日は、1学期のめあてを発表しました。
「ぼくは、算数のかけ算をしっかり覚えたいです。」
「わたしは、本を100冊読みたいです。」
 それぞれに自分で立てためあてをはっきりした声で発表することができました。そして、聞く姿勢も1年生のころとは別物でした。
「これからは、2年生としてしっかりやっていくぞ」
 そんな心の声が聞こえてきそうでした。
 すばらしいスタートを切った2年生なのでした。

いよいよ出発!みんなの心一つに!

画像1 画像1
 4月18日(月)
 今日は、新たな3人の転入生を迎え、学年の出発式を行いました。
 各担任の先生のお話や転入生の自己紹介を聞いたり、校歌を元気いっぱいに歌ったりしました。子どもたちの目は輝き、やる気に満ちた表情からは、薫のリーダーとしての気持ちの高ぶりを感じました。すばらしい姿でした。
 こんな時だからこそ、「一人一人が夢や希望を持ち、それにむかって力強く前進できる」環境を整えていきたいと思います。
 さあ、いよいよスタートです。これからの薫っ子の大活躍する姿を思い浮かべると、わくわくします。がんばれ薫っ子!
画像2 画像2

学年開きを行いました

 4月13日(水)に,5年生の学年開きを行いました。高学年としての心構えや学習内容,生活のしかたや主な行事予定について話を聞き,学年の見通しを持つことができました。
 震災から1ヶ月が過ぎ,待ちに待った新学期が始まって気持ちを新たに臨むはずですが,いまだに続く余震や放射線に怯え,長い休校中に友達とも突然さよならをしてしまって,気持ちの区切りが付いていない子が多いようでした。自分の気持ちを無理に抑えることなく素直に表現していいこと,後ろ向きな考えばかりでなく,前向きに進んでいくことの大切さの話を聞き,子どもたちの不安もやわらぎ,新年度に向けて気持ちを新たにすることができました。
 また,可能性の芽を育てるために「やる気」「元気」「本気」「根気」の4つの「気」を意識して生活しようという話を聞いた子どもたちは,高学年として頑張ろうという意欲を高めることができました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着任式・担任発表行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日、素晴らしい青空に体育館横の桜も開き初めました。朝の全校集会では、着任式と平成23年度の担任発表が行われました。
素敵な出会いに子ども達も担任も笑顔がいっぱいにあふれていました。

平成23年度入学式無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日、待ちに待った平成23年度がスタートしました。大震災の影響から多くの一時避難の子どもたちが市外や県外に待避しており、594名でのスタートになってしまいました。でも、元気いっぱいに登校してきた子どもたちの表情を見て教職員一同ほっとしております。
 また、11時からは、入学式が行われピカピカのランドセルを背負った85名の新入生を迎えました。余震の心配から6年生は2名の代表児童のみの参加となってしまいましたが、頼もしく優しいお兄さん、姉さんの歓迎の言葉に目を輝かせる1年生の姿が印象的でした。ホップ・ステップ・ジャンプ・かおるっ子!!

重要 第1回授業参観の延期とPTA総会について

年間計画の配布の際は、4月13日(水)授業参観・懇談会・PTA総会でお知らせしましたが、第1学期開始時期の遅れ等により以下の通り2つの行事を延期いたします。また、同日、総会後に26日(火)に予定されていた引き渡し訓練を実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

◆ 第1回授業参観・懇談会・・・ 行事の調整中ため後日「おたより」で連絡します。
□ PTA総会・・・ 4月15日(金)10:00〜
◎ 総会に先立ち「大震災及び第一原発事故を受けた今後の学校の対応についての説明会」を行います。できる限り多くの皆様の参加をお願いいたします。
□ 引き渡し訓練・・・ 総会終了次第(11:30〜予定)

重要 平成23年度入学式について

入学式については、以下の通り実施いたします。
□日時・・・平成23年4月11日(月) 
□受付・・・10:00〜10:20 1年教室(事前指導を行いますので必ずこの時間帯までに登校ください)
□開式・・・午前11:00
□名簿張りだし・・・ 4月8日(金)午後1:30〜午後4:00
□持ち物・・・入学通知書・上履き・家庭環境調査票・保健調査票
□お願い・・・安全確認も兼ねながら通学路を確認し、当日色分けされた3コース(保護者説明会のしおりP5参照)がわかるようにしておいてください。
◆ピンク:池ノ台・高橋内科方面
◆黄色:酒蓋池・菜根二丁目方向
◆水色:郡山第一中・ヨークベニマル菜根店方向

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立薫小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 集金日(中) 内科検診(中・の・お)
4/28 集金日(高) 防犯教室・校外子ども会
4/29 昭和の日
5/2 集金日(予)
5/3 憲法記念日
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308