日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

記念写真2

3・4組の記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念写真1

1・2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 卒業式風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の教室では、クラスメイトと久しぶりにあえた喜びいっぱいの笑顔。
入場では、緊張いっぱいのりりしい顔。退場の際のほっとした笑顔。様々な表情が見られました。

6年生 無事に卒業!

3月31日、6年生の卒業証書授与式が行われました。

東日本大震災により当初予定の23日から大幅に伸びてしまいましたが、なんとか挙行できる状況となり、本日無事に行うことができました。大震災から20日、子どもたちは元気に登校し、久々に会う友達との会話も弾み、なんだか同窓会のようでもありました。残念ながら在校生や地域の来賓の方はお呼びせず、呼びかけなど練習してきたことも簡素化して行った式となってしまいましたが、それでも堂々と胸を張り大きな声で返事をして卒業証書をいただく姿や、体全体で式歌を歌う姿は薫小学校の卒業生にふさわしく、とても立派でした。震災により6年生全員参加とはいかなかったのが悔やまれますが、受け取れなかった子も、状況が落ち着いて来校できるようになったらいつでもお越しください。待っています。

薫小学校、第55回目の107名の卒業生、中学校でもさらに輝いてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 第1学期始業式・入学式について

第1学期始業式について
 4月11日(月) 8:10までに登校 
 持ち物:ランドセル 連絡帳 筆記用具、うわばき
登校する教室:新しい教室
 4/5に予定されていた新学級名簿張り出しは中止します。

 入学式について
 4月11日(月)
 受付や開始時刻については後日掲載します。
 4/5に予定されていた新学級名簿張り出しは延期します。

重要 新学期へ向けて

1〜5年生の保護者の方へ
(1) 始業式の4月11日(月)は 8:10までに登校 
 持ち物:ランドセル 連絡帳 筆記用具 うわばき
登校する教室:◎新しい教室 
 靴箱:東昇降口(新1年・新5年・新6年) 西昇降口(新2年・新3年・新4年)
 震災に伴い、当面の間クラス替えを行わずに今までの学級のままで学習を進めます。 したがって、4/5日に予定していた新学級名簿張り出しは行いません。

(2)学校へ置いたままの荷物(絵の具や習字道具等)を以下の期日でできれば保護者の  方が取りにお出でください。、
   4月1日(金)4日(月)5日(火)9:00〜15:00
   どうしても都合がつかない場合には、電話連絡の際にご相談ください。

 本日3/30以降、担任から居所及び4/11は、薫小学校に登校するのかの確認の電話を差し上げますのでご理解とご協力をお願いいたします。。
 ※4月4日(月)の18:00以降に以後の対応についての変更があれば、メールに  て、再度お知らせいたします。

重要 卒業式について

【児童】
服装・・・式にふさわしい服 
集合時刻・・・9:30までに登校し、教室集合。
持ち物:ランドセル、大きめのバックや袋,上履き
【保護者】
駐車場・・・自家用車で来校した際、本年に限り校庭に駐車可です。(端から順序よく)
持ち物・・・スリッパ
受付・・・東昇降口で受付し体育館席へ。
式の開始 10:00(予定)、
  下校 11:45(アルバム用記念写真の撮影順序により時間差有り)


卒業式及び終業式について

 卒業式は3月31日午前10:00より卒業生とその保護者のみの参加で行います。当日参加できない児童へは、31日以降に来校できた際に授与いたします。都合で欠席になる場合は、事前に担任か学校までご連絡ください。
 また、在校生の終業式は中止となります。通知表及び修了証につきましては、新学期になってからお渡しいたします。給食費の返金も同様に新学期にいたします。
(卒業生は31日)
 新学期の開始につきましては29日以降にご連絡いたします。
メールかホームページをご覧になったにもかかわらず、3月23日午後6時30分までに担任からの連絡が無い場合には、直接担任か、学校までご連絡ください。


転出入について

 震災のためご不便をおかけしております。
 ご心配をいただいている学校ですが、現在児童643名は全員無事で、それぞれの家や他の避難先ですごしております。また、教職員も全員無事です。早く学校を開けるように準備をしております。
 薫小学校は、校舎・体育館とも児童の受け入れには支障はありません。
 3月22日現在は、体育館が避難所になっており、約50名ほどの方が避難生活を送っておられます。一時は、450名ほどいらっしゃった避難の方ですが現在は上記の数に減りました。避難所へは、炊き出し、折り紙教室などボランティア活動をたくさん行っていただいております。ありがとうございます。
 さて、このような状態の中、本校より転出予定の方や転入を予定されている方にご心配をおかけしております。
 転入・転出の手続きは平常通りに行っております。市役所の窓口も平常通りに業務を行っていますので、手続きを行ってください。
 ご不明な点があれば、学校へお電話をください。よろしくお願いします。

伝統を受け継いで〜鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会の後に,鼓笛移杖式を行いました。5年生は,これまで6年生から校歌やドラムマーチの演奏の仕方や振り付けを教えてもらいました。同時に鼓笛隊としての心構え,今まで受け継がれてきた伝統を引き継ぐことの大切さなどを教えてもらいました。
 移杖式では,6年生の力強くリズミカルな演奏を聞きながら,心を一つにして演奏することのすばらしさを感じ取り,これから自分たちで鼓笛隊をつくり上げていこうとする意識を強く持つことができました。そして6年生に教えてもらった校歌を披露しながら,6年生を送り出すことができました。

ありがとう6年生〜6年生を送る会

 先日,6年生を送る会を行いました。5年生の実行委員を中心に,放課後遅くまで会の企画や準備,体育館の会場作成を一生懸命行い,会に備えました。
 当日は,これまでお世話になった6年生に対して感謝の気持ちをこめて,縦割り班でのゲームをやったり,手紙やメダルのプレゼントを送ったり,各学年の出し物を行ったりしました。5年生は,6年生の1年間の活躍ぶりをスライドショーで紹介しながら,学校の中心として様々なことに取り組んでいたことに対して,尊敬と感謝の気持ちを伝え,来年からは自分たちが薫小を盛り上げていくことを全員で誓うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生に伝統をたくします!

 3月4日,6年生を送る会に引き続き,「鼓笛移杖式」が行われました。

 1年前,先輩から受け継いでことある度に演奏してきた鼓笛も今回が最後の演奏となりました。何度も演奏してきた「校歌」と「Everything」は今回が最高の出来映えで,見ていた人たちからは感動の言葉があふれていました。
 全校生とたくさんの保護者の方に見守られ,最後の演奏を立派にやりとげた後,6年生の主指揮から5年生へ,1年間の活動の思いがこもった移杖の言葉を伝えました。引き継ぎ練習の時から教えていた5年生と向かい合い,「がんばってください!」の言葉かけと共に後輩へ鼓笛隊を引き継ぎました。

 いよいよ世代交代です。あとは卒業式に向けて全力で突き進むのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生,楽しい時間をありがとう

 3月4日,6年生は,在校生が企画してくれた「6年生を送る会」に招待されました。

 体育館一杯に彩られた飾りや6年生一人ひとりの似顔絵は,1年生から5年生までが心を込めて作ってくれたものです。そんな素敵な会場へ,1年生と手をつないで入場しました。首からは,なんと縦割り班の1年生が作ってくれた似顔絵のメダルも下げていました。縦割り班の下級生とゲームをしたり,各学年の出し物を見たりして楽しい時間を過ごしました。その中でも,縦割り班の下級生からプレゼントされたお手紙に子どもたちはとても大喜びで,1年間の出来事を思い浮かべながらじっくり読んでいました。班長,副班長としてがんばって引き連れてきた後輩たちからもらう心のこもった手紙は,6年生にとって大切な宝物になりました。

 6年生からはお礼として一人ひとりが縫って作った雑巾と,歌のプレゼントをしました。
 送る会が終わると,呼ばれ方はいよいよ本格的に「6年生」から「卒業生」に変わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)
 今日は、体育館において「6年生を送る会」を行いました。
 4年生は「6年生を笑わせたい!」という題目で、ショートコントやリコーダーの演奏を心を込めて行いました。
 まず、6年1組〜4組の様子や特徴を寸劇で発表しました。4年生の子どもたちは、生き生きと演じ、6年生を十分に楽しませることができました。最後に「明日があるさ」をリコーダーで演奏した4年生。その姿は、もう高学年の雰囲気を感じさせるほどでした。

1年生 3/4 6年生を送る会でがんばったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「6年生を送る会」がありました。この日のために、今までたくさん準備をしてきました。まず、6年生の似顔絵をかきました。その絵は、体育館の2階部分のてすりに飾られました。1年生は、自分たちがかいた6年生の絵が貼ってあることに大喜び。
 次は、6年生にプレゼントするメダルづくりです。6年生の写真をよーく見て、とってもていねいに似顔絵をかきました。まわりには、きれいな色もぬりました。裏には、お礼のお手紙を貼りました。
「よっちょれたのしかったです」
「おそうじのしかたをおしえてくれてありがとうございました」
「6年生は、わたしのあこがれでした。」
6年生に喜んでほしいと、心をこめてつくりました。
 そして、たくさん練習したのはダンスです。1年生は、出し物にダンスをすることにしました。曲は、「天装戦隊ゴセイジャー」「ハートキャッチプリキュア」の2曲です。「ゴセイジャー」で入場し、「プリキュア」の曲に乗せて6年生の思いやりの心に感謝する気持ちを表現しました。
 さて、当日です。いつもは6年生にお世話してもらうのに、今日はちがいます。6年生の首にメダルをかけました。1年生はちょっと照れくさそう…、でもうれしそう。そして、6年生といっしょに手をつないで入場しました。そして、縦割り班のお友達といっしょに遊びました。6年生と遊べるのも今日が最後なのかな?
 そして、休憩になりました。1年生は教室に戻り、衣装の準備をしました。頭にバンダナをつけ、手にお花をつけました。みんなうまくできるかどうかドキドキわくわく。準備ができたところで再び体育館へ向かいました。いよいよ1年生の番です。なんと、今日が一番の出来でした。踊りも大きくできました。呼びかけも大きな声ではっきり言うことができました。たくさんの拍手をもらって、1年生はうれしそう。自分たちの6年生への感謝の気持ちを一生懸命伝える姿がほほえましかったです。
「6年生を送る会」が終わって教室に戻ると、
「先生、今日は縦割り清掃の日?」
 と聞いてきます。1年生は、6年生とお別れするのが惜しくなりました。そうです。この「送る会」によって、1年生と6年生との結びつきは、終わったのではなく、一層深まったのです。めでたしめでたし。

小学校最後の授業参観

 2月24日,6年生にとって小学校最後の授業参観がありました。全クラスとも家庭科の授業で,お家の方々へ今まで育ててくれた感謝の気持ちを伝える会を催しました。

 この日までに感謝の気持ちを伝える方法をみんなで考え,準備してきました。そして今日は,クラス全員の心を一つにして群読や合唱を披露したり,肩もみをしたり,心を込めて作った手芸の作品をプレゼントしたりしました。また,卒業を控えた今の気持ちを感謝の言葉にしてお手紙を書き,一人ひとりお家の方の前で読み上げて手渡ししました。普段はなかなかあらためて言えない「ありがとう」の言葉も今日は思い切って素直な気持ちで伝えました。中には涙ながらに読み上げる子もいて,そのまっすぐな姿に感動しました。



 さぁ,卒業まであと1ヶ月を切りました。いよいよカウントダウンも最終章へ突入です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「郡山未来プラン2010」発表会

画像1 画像1
 2月14日・15日,6年生は総合学習の時間で「郡山未来プラン2010」発表会を行いました。福祉,歴史,環境それぞれの側面から郡山市を見つめて1年間学習してきました。学んだ中から一人ひとりが一つのテーマにしぼって更に深く追究して,分かったことや感じたことをまとめて発表しました。
 一人の発表の時間は10分間。パソコンを使ってプレゼンテーションをしたり,実物を見せて説明したり,掲示物を指しながら話したりと,よりよく伝わる工夫を凝らして一人ずつ自分のテーマについて発表しました。4年生と5年生,そしてたくさんの保護者の方が聞いて下さいました。

 これからの総合は,卒業に自信を持って立派な姿で臨めるようラストスパートです。
画像2 画像2

1年生 2/10 なわとび記録会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、なわとび記録会の日です。1年生は、今日までずっと練習してきました。初めは、なかなかうまくいかなくて、本当に困りました。でも、今ではずいぶん跳べるようになったので、とてもうれしく思います。
 種目は、1分間跳びと、前あやとびと、後ろとび、そして、全員での長なわとびです。
 1分間とびは、1分間連続して1回旋1跳躍で跳ぶと合格、というものです。今日、初めて跳べたという友達もいました。とてもうれしそうでした。みんなで拍手をしました。
 前あやとびは、連続で何回跳べるかを数えました。お母さんやお父さんに数えてもらいました。そして、応援してもらったり、跳び方を教えてもらったりしました。
 後ろとびは、なんと、600回以上跳べる友達が男女それぞれ1人ずついました。とってもとってもがんばっていました。
 そして最後は長なわとびです。5分間に何回跳べるかを競いました。どのクラスも新記録を目指してかんばりました。
 記録会が終わったあと、子どもたちのがんばりにみんなで乾杯をしました。パチパチパチ…。 

自分の記録に挑戦!!

2月9日(水)

 待ちに待ったなわとび記録会が行われました。
12月から練習を始めましたが、はじめはなかなか跳び続けることができなかった子どもたち。そこで、それぞれが自分の目標に向かって冬休みや休み時間、放課後なども一生懸命に練習してきました。

 中には仲良しのお友達が良きライバルとなり、お互いに競い合うことで記録を伸ばしてきた子どもたちもいました。そして記録会当日。おうちの方々のたくさんの声援もあって、一人ひとりが自分の目標に向かって頑張ることができたようです。

 また、記録会の最後には団体種目の「学級対抗長なわとび」を行いました。
12月には5分間で100回前後しか跳ぶことができませんでしたが、各学級でいろいろな作戦を立てたり、休み時間やお昼休みにも練習したりと力を合わせて頑張ってきました。その結果、各学級とも自分たちの目標回数を跳び続けることができました。みんなで心を一つに、力を合わせてきた達成感を味わうことができたようです。

 保護者のみなさま
   雪が降る寒い中、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

約300年の歴史!高柴デコ屋敷

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(木)
 今日は、西田町にある「高柴デコ屋敷」を見学してきました。
 見学を通して、江戸時代から続く「技」と職人さんたちの「思い」を感じることができました。また、伝統的工芸品である「三春張り子」の絵付け体験を行い、世界に一つの「干支」の張り子を仕上げることもできました。
 「また来ます!」という子どもたちの笑顔が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308