日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

楽しいお話 ありがとうございました!

2月24日(水)
 今日は、品竹先生の2回目のお話会がありました。
「やまんば」の話、「おじぞうさま」の話、「おなら」の話・・・など、怖い話や笑い話をたくさん聞かせて頂きました。子ども達は、真剣に品竹先生の語りに耳を傾けていました。

 最後には楽しい手遊び歌も教えてもらい、楽しいお話会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばったよ!なわとび記録会!

2月10日(水)
 今日は、なわとび記録会でした。
1年生の種目は、個人種目が「1分間前とび(持久とび)」「後ろとび」「前あやとび」。団体種目が長なわとび(クラス対抗)です。

 1年生の子どもたちは、2学期の終わりからなわとびの練習に取り組んできました。はじめはなかなか跳べなかった子どもたち。体育の時間だけではなく、冬休みや放課後、休み時間などを使ってたくさん練習してきました。また、今日は、お家の方々がたくさん応援に来てくれました。その応援の力も加わり、本番では、いつも以上の記録が出た子どもたちもいたようです。

 最後は団体種目の長なわでした。各クラスで練習に練習を重ね、跳べる子、跳べない子がお互いに励まし合い、協力し合いながら自分たちの記録を伸ばしてきました。目標は、各クラスとも160回、170回以上。前日まで、目標に届かず苦労しましたが、本番では、どのクラスも目標を達成することができました。
 一つのことをみんなでやり遂げることの喜びを味わうことができた団体種目となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!6年生!!

2月3日(水)
 今日は節分。そこで6年生が1年生のために、楽しい「豆まき集会」を開いてくれました。

 はじめは節分にまつわる読み聞かせがありました。6年生の上手な語りとスクリーンに映るお話の絵に、1年生は釘付けになりました。

 その後は、6年生が扮する4人組の「追い出したい鬼」たちに向かって豆まきです。6年生が準備してくれた新聞豆を使って、自分たちの中にいる「泣き虫鬼」「忘れ物鬼」「いじわる鬼」「なまけ鬼」・・・・などを追い出しました。

 最後は、6年生のお兄さんお姉さん達と一緒に「じゃんけん列車」で大盛り上がり。もうすぐ卒業してしまう6年生ですが、今日はとても楽しい「豆まき集会」になりました。
  6年生のみなさん。
     楽しい集会をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!お父さん、お母さん!

画像1 画像1
 2月25日(木)
 今日は、各教室において、「感謝の気持ちを伝えよう!」の授業が行われました。まずは、スライドショ−が行われました。幼い頃や思い出の写真が画面いっぱいに出ると、「かわいい!」や「えっ、誰だろう?」など歓声が!そして、一人一人が、将来の夢について語ったのです。
 次は、子から親への感謝の気持ちを伝える手紙を読みました。親子が互いに見つめ合うと、涙が・・・・。子どもは、精一杯の気持ちを込めて手紙を読み上げました。それと一緒に、手作りのプレゼントを渡しました。
 親の子どもへの愛情、子どもの感謝の気持ちを伝える真剣な姿、そして、美しい涙。
 記憶に残る小学校最後の授業参観になりました。
画像2 画像2

そろばん教室楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日・25日は、『そろばん教室』でした。3学期の学習内容に「そろばん」があり、その特別講師として伊藤先生・大原先生に来ていただいたのです。「そろばんの基礎」を教えていただきました。指のウォーミングアップから始まり、そろばんを使っての足し算や引き算を習いました。ふだんは、暗算でしてしまうような計算も、いざそろばんを前にすると、なかなかうまくいかないような場面も見られました。でも、両先生のきめ細かなご指導で「3の友達は7」などの十進法にも慣れ、「そろばんっておもしろね!」「また、やってみたい!」と興味津々でした。楽しかったです!!

ふゆ!見つけたよ!!

2月4日(木)
 今日は久しぶりに「酒蓋公園」へ行ってきました。

 10月上旬に、秋をさがしに行って以来だったので、2月の公園内はまさに「冬」になっていました。

 公園内は、前日に降った雪がまだ残っていました。少し影になっているところへ歩いて行ってみると・・・。なんと霜柱がありました。子どもたちは、ふだんでは味わえない感触に大興奮。
「見て見て!先生!!」
嬉しそうに手のひらにのせた霜柱を見せてくれました。

 また、池の様子も今までとは違ってうっすらと氷が張っていました。木々の葉っぱはほとんどなくてさみしいな・・・と思っていたら見つけました。木の枝をよ〜く見てみると、小さな小さな新芽がちゃんと育っていました。
「先生、木の赤ちゃんだね!」
子どもの感性の豊かさを感じた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球温暖化を学ぼう

 5年生は今,総合的な学習の時間に「エコライフにズームイン」と題し,環境学習をしています。今日は郡山市生活環境課の方をお招きして「どこでも環境教室」を開いていただき,数ある環境問題の中でも地球温暖化にスポットをあてた学習を行いました。
 地球の平均気温を上げている原因や現状,これからの予測や影響をグラフや写真を使って詳しく教えていただきました。また,二酸化炭素が空気よりも温室効果が高いということを,モデルを使った実験で実感することも出来ました。
 私たちの生活の中で二酸化炭素の排出量を抑えることは,間接的でもいくつもの行動で出来ることも紹介していただきました。これからさらに環境問題を見つめ,この学習の最後には一人ひとりが自分で実践できる「エコひいき宣言」ができたらと思います。
画像1 画像1

おかあさんありがとう(^-^)〜わたしのたんじょう〜2

 大切に育てられた赤ちゃん。おなかの中では、温かい羊水でぷかぷか浮かびながらすくすくと育っています。羊水と同じぐらいのお湯をさわると、「あったか〜い」という声が聞こえました。
 そしていよいよ誕生です。産道を通る模擬体験をしました。子どもたちは「きついよ」「大変だったなあ」とつぶやいていました。
 十月十日とは言いますが、お母さんの愛情をたっぷり受けて、元気に生まれた子どもたち。家族を大切にする気持ち、命を大切にする気持ちが芽吹いたことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったよ!昔遊び!

1月28日(木)
 今日は、おじいちゃん、おばあちゃん、おうちの方々に来て頂き、昔の遊びを教えてもらいました。

「ひょいっ!」と投げて見事にコマを、回して見せてくださったおじいちゃん。

「さあ、一緒にやってみるよ!」とみんなで輪になって、お手玉の仕方を教えてくださったおばあちゃん。

わざわざインターネットでまりつきの歌を調べて、練習してきてくださったお母さん。


その他にもたくさんの方々が来てくださり、いろいろな遊びを優しく丁寧に教えてくださいました。子ども達は本当に楽しい時間を過ごすことができたようです。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おかあさんありがとう(~o~)〜わたしのたんじょう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭の田村先生を迎え、「わたしのたんじょう」の授業を行いました。赤ちゃんはお母さんのおなかの中で大切に育てられ、家族や周りの人たちに待ち望まれて誕生してきたことを知り、自分の命を大切にしようとする気持ちや、周りの人たちへの思いやりの気持ちを育てることを目的とした授業です。
 エプロンシアターでおなかの成長の様子を見せてもらったり、おなかの中のようすを毛布を使って体験したりしました。
 

楽しいお話会でした!

1月25日(月)
 今日は、品竹先生のお話会がありました。
「節分の豆まき」に関するお話や「ももたろう」「十二支」のお話など、楽しい民話を聞かせて頂きました。
 品竹先生のお話は、とても温かみのある方言と優しい語りで、その世界にスーっと吸い込まれそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでジャンプ!なわとび記録会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の寒さも何のその。我が2年生はなわとび記録会を実施しました。今までのおうちでの練習、そして、授業や休み時間の練習の成果を披露するときです。
 個人種目は、1分間前跳び、あやとび、後ろ跳びの三種目です。当日は、たくさんの保護者の皆さんの応援のもと、自分の記録更新をめざして必死にがんばりました。お家の方からの「叱咤激励」もあり、みんな一生懸命跳びました。
 また、後半は全員で跳ぶ長縄跳び。みんなの心を一つにします。「がんばれ〜」「ドンマイ」お互いに声をかけ、みんなで支え合いながら、各クラスとも好記録を出せました。
 2年生も残りわずか。みんなで楽しい思い出をたくさん作りたいですね。応援、ありがとうございました。

卒業研究発表会(2日目)

 2月12日(金)
 今日は、卒業研究発表会の2日目です。
 子どもたちは、自分の調べたことや感じたことを、4,5年生や保護者、そして、友達に発表しました。
 緊張しながらも前を向いて発表する姿、パソコンを巧みに操作しながら発表する姿、楽しげに発表する姿など、一人一人が個性あふれる発表会になりました。参観した4,5年生は、そんな6年生の姿に感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業研究発表会(1日目)

 2月10日(水)
 今日は、「卒業研究発表会」が行われました。6年生は、総合的な学習の時間を中心に、「ふるさと郡山」を「歴史」「福祉」「環境」の視点から見つめてきました。その視点から見つめ直して、感じたことや分かったことを発表したのです。
 今回は個人発表の形式で、一人一人がパソコンを操作しながら、プレゼンテーションを行いました。「よりよい郡山」になるために、自分にできることを堂々と発表する姿は、輝いていました。あさって12日は、卒業研究発表会2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 デコ屋敷に行ったよ

画像1 画像1
 4年生の3学期の総合学習は、伝統的な工業の学習です。これまで、インターネットや図書室の本などで、福島県の伝統工業について調べてきました。もちろん、デコ屋敷についても調べました。300年も前の、江戸時代から続いていることもつきとめました。
 そして、いよいよ今日は、そのデコ屋敷に行ってきたのです。まず、橋本広司さんからデコ屋敷の概略の説明を聞き、つくりかけの張り子にさわらせてもらい、できあがった作品や作業の様子を見学しました。
 次は、絵付け体験です。橋本高宜さんから絵付けの基本を教わり、さっそく絵付けに取りかかりました。恵比寿さま、大黒さま、ひょっとこ、おかめの4種類のお面に思い思いに絵付けをしました。
 それが終わると、自由見学です。子どもたちは、江戸時代にタイムスリップできたのでした。橋本彦治さんから、詳しい説明を受けた子たちはしきりにうなずいていました。

ダメ!ゼッタイ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(火)
 今日は、郡山市保健所の方が来校し、「薬物乱用防止教室」が行われました。
「薬物っていったいなんだろう」ということや「なぜ薬物が体に悪いのか」などについて学習しました。また、自分ではっきりと断る勇気も必要であることも学びました。「たった1回でもダメ!!」ということを心に強く感じた1時間になりました。

みんなのために!

画像1 画像1
 2月8日(月)
 先週の土曜日から降り積もった雪。登校した6年生は、進んで昇降口の雪かきを行いました。下級生の安全を守るために汗を流しながら雪かきする姿は、まさに最高学年のすがたでした。寒い朝、スコップや一輪車を使い、男女関係なく活動する姿は素敵でした。
画像2 画像2

なわとび記録会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(金)は、3年生の『なわとび記録会』でした。雪も降りしきるとても寒い日でしたが、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。開会式の後、まずは、「前とび2分間」です。今年度から、「2分間でなるべく多く跳ぼう」ということで、跳んだ回数でランクがつくことになりました。2分間で、300回跳べば「Sランク」です。どの子も上のランクを目指し頑張りました。次は「前あやとび」です。5分間跳びました。100回以上跳べた子がたくさんいました。続いて「後ろとび・後ろあやとび」。自分が好きな方を選択しました。初めに比べて、後あやとびに挑戦しようとする子が多くなり、素晴らしかったです。最後の「長なわとび」はとても盛り上がりました。「ハイッ。ハイッ。」という大きなかけ声が、体育館中に響いていました。みんな頑張ったね!!

燃えた!なわとび大会

 2月5日(金)
 今日は、体育館において「なわとび大会」が行われました。
 一人一人が、自己ベストを目指して全力で取り組んだり、友達を必死に応援したりしていました。
 また、最後に行われた「学級対抗長なわとび」では、学級のベスト記録を目指して男女が力を合わせてがんばりました。
 閉会式では、自己ベストを出し満足する姿、精一杯取り組みすがすがしい汗を流す姿などが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ豆まき集会でオニ退治

 2月4日,5年生は節分から1日遅れになりましたが豆まき集会を行いました。
 今年は「にこにこ(2,5,2,5)豆まき集会」と題し,2年生と合同で行いました。5年生は3年間多い人生経験を生かし,2年生が思っている「退治したい自分の中のオニ」の退治法についてアドバイスをしてあげました。2年生の話をウンウンと優しい顔で聞いた後,アドバイスするする姿は,さすがお兄さんお姉さんだなぁと感心しました。そのあと2年生は「退治したいオニ」が書かれた紙を丸めて豆に見立てて,登場した4人のオニに向けて投げて気を引き締めました。最後は「じゃんけん列車」でみんな仲よく遊んで,楽しいひとときを締めくくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 送る会/移杖式
SC来校日
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308