ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

卒業証書授与式 4



  4、5年生も、卒業式には欠かせない存在です。

  呼びかけや歌は、先生も大絶賛のすばらしい出来でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


        みなさん
    卒業、おめでとうございます!

卒業証書授与式 2



  校長先生から受け取った卒業証書は、お家の方に渡しました。
  卒業の喜びを分かちあう姿や、ちょっとはにかむ笑顔が印象的なシーンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場作成ごくろうさま!

卒業証書授与式に先立って22日、5年生と教職員が力を合わせて式場を作成しました!

5年生の頼もしいこと!
連係プレーで潤滑に作業を終えることができました!
心のこもった会場があったからこそ、すばらしい式ができたんですよね。

本当に、ごくろうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 卒業証書授与式



  3月23日(金)卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。
  今年度の卒業生は79名。
  胸を張って入場する姿が、とても立派に、大きく見えました。

  小学校の6年間ほど、成長する時はありません。

  意識しなくても、学んだことが身に染みているはず。
  小学校の思い出を土台に、これからそれぞれの道を歩んでください!

  そして、いつでも赤木小に遊びに来てくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

贈る詩

画像1 画像1


  卒業していく6年生へ、贈る詩です。
  
 「さようなら また会える日まで
          
          ・・・  いざ いこう!」

第3学期 修了式

 
 3月22日(木)修了式が行われました。
 修了式は、『一年間、しっかりと学びました』というまとめの式です。

 2,4,5年生の代表児童が、一年間の反省の作文を発表しました。
 様々な制限の中で学校生活を送ってきましたが、とてもたくさんの思い出ができたようで、本当にうれしいです。
 この一年間の出来事、一つ一つを胸にきざんで、次の学年に進級しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの床!


 15日に、一斉にワックスがけをしました。
 教職員、力を合わせて作業したので、とてもきれいになりましたよ!

 やっぱりきれいな学校って、ステキですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびブーム

画像1 画像1

  なわとび記録会は終わりましたが、そのブームはおさまりません。

  休み時間のたびに、インターロッキングにはなわとび族が出現します!

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が降った日は、6年生がボランティアで雪かきをしてくれます。
 
どうもありがとう!

あれから一年

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 忘れようもない「あの日」から一年がたちました。

 この一年を振り返ると、本当にいろいろな事に追われ、地に足着かない「普通じゃない」日々だったように感じられます。
 しかし、普通じゃないからこそみんな(教職員、保護者、地域の方々、子どもたち)の力がひとつになって、なんとかここまでこれたのではないでしょうか。
 ただ、やはり「いつも通り」とはいえない状況が続いています。
 
 そして今日、一年前と同じように、いや、それ以上に雪が降っています。
 『復興』という名の春は遠いということなのでしょうか・・・

鼓笛引継ぎ式

 6年生を送る会とあわせて、鼓笛隊の引継ぎも行いました。
 6年生、5年生で構成される現鼓笛隊での演奏は、これが最後。
 今までのことを思い出しながら、力強い演奏で締めくくりました。

 さらに、主指揮が指揮杖を移杖。
 新鼓笛隊が正式に発足しました。
 4、5年生は6年生の教えをしっかりと受け継いでいます。

 こうして伝統は引き継がれていくのですね・・・。
 
 アーチとカラーガードをくぐって去っていく6年生の表情は、満足気に見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7


 最後は、6年生から合唱のプレゼントです。
 心のこもった歌声に、いろいろなことが思い出されて、感動!
 
 1から5年生のみんなは、先輩たちの立派な姿から、たくさんのことを学んだことでしょう。
 6年生のみんな!
 ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

画像1 画像1

 6年生からは、紅白の「あかりん旗」と「手縫いの雑巾」をもらいました!

 5年生がしっかりと受け継ぎます!
画像2 画像2

6年生を送る会 5

 各学年の代表から、感謝の言葉も伝えます。

 学年それぞれに、6年生とのいろいろな思い出があるんですね!
 みんなから感謝の気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 各学年からのお手紙やプレゼントを、5年生が代表して手渡します。

 貰ってさっそく手紙を読んでいる6年生もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 続いてのアトラクションは「じゃんけん列車」

 これは、全学年、先生方もまざって、長〜い列車ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 さまざまなアトラクションも用意しました。

 まずは6年生対1〜3年生で「ポニーテールをゲットせよ!」
 帽子に挟んだスズランテープを、たくさんとろう!

 1〜3年生に花をもたせるところは、さすが6年生!と思わずうなってしまいますね。

6年生を送る会 1

 3月2日(金)
 『6年生を送る会』が盛大に行われました!

 この日のために、全学年が協力して準備をしてきました。
 6年生たち、よろこんでくれるかな・・・!?ドキドキ

 まずは、4年生が掲げる花のアーチを、1,2年生と手をつないだ6年生が入場です。
 4月の新入生かんげい会では、6年生が1年生の手をひいて同じようにアーチをくぐったことを思い出すと、感動もひとしおです。

 さらに、3年生からは手作りのメダルもプレゼント!
 きれいなメダルに、みんな満足気!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の前に、PTA奉仕作業を実施しました。
今回は、卒業式を前にして、窓ガラス拭きを行いました。
お父さんや、お母さんと一緒に、子どもたちも、
一生懸命お掃除です。
きれいな環境で、卒業式を迎えることができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 二中、明健中、行健中一日体験入学
3/27 教室移動(5年) 五中新入生オリエンテーション
3/30 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269