ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

合奏部励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(月)
 3連休明けの朝の全校集会にもかかわらず、合奏部の皆さんは、早朝から準備に取り組みました。
 夏休みもほとんど毎日練習に取り組んできました。赤木地区の敬老会でも発表しました。いよいよ、来週月曜日が合奏祭の本番です。素晴らしい演奏ができることを全校生で祈っています。

赤木っ子夏の体験活動!見学風景5

みんなで歩いて見学しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子夏の体験活動!見学風景4

 鶴ヶ城に到着です!
 やはり若松も雨が降っているようですね・・・
 あいにくの空模様ですが、赤瓦になった屋根は見れたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木っ子夏の体験活動!見学風景3

 が、がいこつ〜!!
 これは、発掘された骨なんです。
 とても古〜い地層から発見されているので、もしかしたら、私たちのず〜っとず〜っと昔のご先祖様なのかもしれません。

 あ、こっちは蓑(みの)ですね!
 着ることができるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子夏の体験活動!見学風景2

まだまだあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木っ子夏の体験活動!見学風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県立博物館の見学風景がたくさん届いています!

赤木っ子夏の体験活動!

 見学風景がとどきましたので、さっそくアップします!

 まずは県立博物館の見学です。
 見学は縦割り班で行っています!
 1年生と6年生。
 2年生と5年生。
 3、4年生は、学年ごとの班編成だそうです。
 普通の遠足などとは違って、別の学年の人たちとも一緒に見学できるので、楽しいでしょうね!

 郡山は現在、雨が強くなっておりますが、今のところ予定通り15時半に学校に帰ってくる予定です。
 帰校の時間については、また後程、ホームページでお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子夏の体験活動

 昨日の台風の影響から、通学路の安全確認を行う関係上、登校時間が10時になりました。
 そのため、体験活動に出発するのが遅れましたが、10時30分頃無事に出発しました!
 昨日のあのすさまじい風雨にもかかわらず、今日こうして体験活動に行けるということが嬉しかったのでしょう。登校してからのみんなのテンションは最高潮だったそうです!
 みんな、力いっぱい楽しんできてね!!

とべ 夢ひこうき

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水) 今日は、鑑賞教室(演劇)を実施しました。体育館に入場してみて、大掛かりなセットにまずはびっくり。様々な仕掛けがあって、二度びっくり。あっという間の1時間半、飽きることなくステージにくぎ付けでした。本当に楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

合奏部の演奏 敬老会にて

 合奏部の児童は、10月3日の郡山市合奏祭の出演を控えて、毎日の練習に励んでいます。9月17日は、地区の敬老会に参加させていただきました。朝から練習をがんばり、12時ごろに、ステージに立ちました。
 会にいらした方々を前にして、少し緊張気味でしたが、最後まで心をひとつにして演奏をしました。聴いてくださった方々の心に届けば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木) 昨日は、水泳学習2・3年生がありました。給食を早めに食べて、いざ、プールへ。今回も、保護者のボランティアがあり、スムーズに水泳学習を進めることができました。

通学路放射線量マップ

お知らせに、放射線量マップをアップしました。

学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水) 2学期になり、授業公開も始まりました。昨日は、6年2組で「学び合い」「チーム学習」「ホワイトボードミーティング」の学習スタイルを公開してくださいました。27名が、全力で話し合い、全力で自分の考えを原稿用紙1枚に書いていました。

水泳学習4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水) 昨日は、4・5年生の水泳学習がありました。ボランティアティーチャーとして2名の方がお手伝いくださり、子どもたちもガンガン泳ぎまくりました。さすが、4・5年生ですね。パワフルな泳ぎでした。

水泳学習1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月) 今日の水泳学習は、1年生と6年生でした。とっても面倒見の良い6年生は、1年生をおんぶしてあげたり、バタ足の練習を教えてあげたり、流れるプールで楽しませてあげたりと、至れり尽くせりのフルコースでした。今年初めての水泳学習だったのに、水を怖がる1年生は一人もいませんでした。

学校保健実習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月) 本日より3日間、学校保健活動の具体を学びに看護学生が来校しています。緊張した面持ちで、全校生にあいさつする3人からは、その意気込みが感じられました。水泳学習も、参観しています。

PTA奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月) 昨日は、PTA奉仕活動を行いました。プール清掃と校舎の窓拭き、校庭の除草を行いました。早朝からでしたが、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

プール清掃に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の11日にPTA奉仕作業がありますが、それに先立ちまして、校長先生とPTAの役員さんたちが、プールサイドの除染を行ってくださいました!
 高圧洗浄機やデッキブラシなどで汚れを洗い流したり、たまりにたまった落ち葉などを取り除いたり・・・
 朝から昼まで半日がかりで作業をしてくださったおかげで、日曜日にはスムーズにプール清掃が行えることと思います。
 ありがとうございます!!

奉仕作業について
 ・日時   9月11日(日)朝7:00から8:30
 ・清掃箇所 プール・校舎1階と体育館の窓ガラス拭き
 ・小雨決行(雨天の場合は13日火曜日にPTA役員と教職員のみで行います)
児童の安全な学校生活のため、ご協力よろしくお願いいたします!

後期クラブ 始動!!

8月31日(水)
後期のクラブ活動がスタートしました。
どんなクラブがあるかといいますと、
 ・球技       ・バスケットボール
 ・卓球バドミントン ・料理
 ・ダンス      ・パソコン
 ・科学工作     ・手芸
といったラインナップです!

4年生から6年生のみんなは、それぞれ自分の好きなクラブに入り、これから楽しく活動をします!
この日は組織づくりだったのですが、球技クラブは来週まで待ちきれないとばかりに、さっそく外に飛び出し、サバイバルドッヂボールをしていました。
ちなみに、球技クラブは40人以上いるそうです!
スゴい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 B5
3/9 B5 6年ピアノ鑑賞5校時
3/12 B5
3/13 B5
3/14 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269