ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

おはなしのお店『山猫軒』

 2月16日(木)
 2時間目の休み時間に、山猫軒を開きました!

 今回の担当は4年生。
 「十二支のおはなし」を、ペープサートで演じます!
 絵も自分たちで描いて、何度も練習を重ね、こつこつと準備をしてきました。
 
 そのかいがあり、とても楽しいおはなしとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あかぎの森としょかん』伝言板


 みなさん、たくさん本を読んでいますか?

 さて、2月は新刊の入荷ラッシュです!

 新刊コーナーは、毎日チェックしてくださいね。
 
 あたらしい本がこっそり増えているかも・・・!

今月の新刊!

画像1 画像1
 新しい本、たくさん入りました!

 おすすめは『かがくのお話』

 にじはどうして出るの?
 飛行機が飛ぶのはなぜ?
 オーロラの仕組みって?

 面白くてためになる本ですので、要チェックです!
 みんなの好奇心に答えてくれますよ!

いただきました!

画像1 画像1
 またまた、本校OGのS様が「工藤先生の本」を寄贈してくださいました!
 ピヨピヨシリーズの新刊です!
 今回も、とってもかわいくて、心がきゅんとするお話。
 取り合い必至ですのでかりれた人はラッキー!
 みなさん是非、読んでくださいね。

『えほんフェア』 開催中!

画像1 画像1
 あかぎの森としょかん、2月のイベントは・・・
 『えほんフェア』です!

 国際子どもの本の日である4月2日をはさんだ2週間が「絵本週間」と定められています。
 そのため、としょかんでは2月を『えほんフェア』としました。
 普段の本にくわえて、絵本にかぎり、もう1冊かりることができます。
 絵本は何歳になって読んでも良いものです。
 この機会に、たくさん絵本をよんでください!

出張 山猫軒

 今年もやります!年はじめの『出張 山猫軒』です!
 担当は5年生。
 もうなれたもので、とても上手に読んでくれます。

 1年生のみんなも、楽しそうに聞いてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の本棚

画像1 画像1
 今年の干支は『辰』ですね。
 ということで、りゅうの本を集めました!
 
 アジアの「龍」と、ヨーロッパの「ドラゴン」
 みなさんは、どっちがお好き?

あかぎの森としょかんオープンです!

画像1 画像1
 みなさん「ウィンターかしだし」でかりた本は返しましたか?
 返す期限は過ぎていますので、まだ返していないという人は、早めに返しましょうね!
 
 さて、あかぎの森としょかんでは、3学期の貸出しが始まっています!
 今年もたくさん本を読んで、『読書王』をめざしましょう!!

名画パズル

画像1 画像1
 去る11月のお話なのですが・・・

 11月は「あきの読書フェスティバル」を開催していたのですが、その中のイベントの一つとして、『名画パズル』を行いました。
 期間中に5冊の本をかりると、ピースがもらえ、1人1ピースを集めて、クラスで1枚の絵を完成させます。
 つまり、クラスで1人でも本をかりない人がいると、絵は完成しないのです。
 みんなで励ましあって、誘い合って図書館に本をかりに来てくれて、なんと7クラスが絵を完成させてくれました!!
 おめでとう!
 これを機にいままでよりもっと、図書館に遊びにきてくれると嬉しいです。
 (※写真は1−2の完成パズルです。)

クリスマス山猫軒!

 12月16日(金)
 あかぎの森としょかんでは、ひとあしお先に『クリスマス山猫軒』がオープンしました。

 今回のメニューは、
  「クリスマスのふしぎなはこ」
  「まどからのおくりもの」
            の2冊でした。

 サンタさんに扮したスタッフの楽しい演技に、みんな面白そうに笑っていました!
 スタッフのみんな、お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張 山猫軒

 今回は、4年生のとしょかんスタッフが出張!

 1年生の反応がとても良いので、読んでいるスタッフも楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復活!実になる木

画像1 画像1
 壁のジョイント部分の修理が終わり、「実になる木」が元通り復活しました!

 としょかんの本を100冊読めば、葉っぱがなり
         150冊で花が咲き、
         200冊で実がなって、
         300冊で小鳥がやってきます!

 今年度は、もうすでに小鳥が飛んできました!!
 この調子で、みんな力を合わせ、実になる木を大きく育てましょう!

クリスマスの本棚

画像1 画像1
 12月はクリスマスに読みたい絵本をあつめてみました!

 わくわくするような絵本や、心が温まる絵本。家族みんなで読みたい絵本など、いろいろそろえました。
 家族のだんらんに、ぜひ一冊!

あかぎの森としょかん クリスマスバージョン

 12月にはいり、街は店はすっかりクリスマスモード。
 としょかんも負けじとクリスマスバージョンになりました!

 立派なクリスマスツリーは本校の先生が貸してくれました。
 ありがとうございます!
 何人かのスタッフにも手伝ってもらい、こんなに素敵なとしょかんになりました〜!
 ぜひぜひ、遊びにきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としょかんスタッフ頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜の朝の「出張山猫軒」、続けています!

 回をおうごとに、読み方も上手に、工夫されてきました。

 「また来てねって言われた!」と
 
 うれしそうに報告してくれました!

11月の『山猫軒』

 11月に開催している「あきの読書フェスティバル」のしめくくりとして、29日(火)に、1か月ぶりの『山猫軒』が開店しました。

 今回のメニューは落語「まんじゅうこわい」
 古典落語の中でも、特に有名で人気のある演目です。私も大好きです!
 山猫軒では、独自の味付けをして、あかぎの森としょかんスタッフにしかできないものに仕上げました。
 威勢のいい「松つぁん」のセリフに、見に来てくれた子たちからは、笑いや悲鳴(!)があがっていました。

 何度も練習を重ねたスタッフのみんな、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工藤先生より

画像1 画像1
 11月18日に来校してくださった工藤ノリコ先生。
 自分が子どもの頃に読んで、とても感銘をうけた本をたくさん寄贈してくださいました!
 中でも、「世界の民話館シリーズ」と、「無人島に生きる十六人」がおすすめだそうですので、みなさんぜひ読んでみてくださいね!

 さらに、今回の来校記念にサインもいただきました!
 図書館に飾りますので、要チェックです!
画像2 画像2

ようこそ、工藤ノリコ先生! 2

 楽しいアニメーションを見たあとは、工藤先生と一緒に「お絵かき会」です!
 工藤先生は、新しい作品を書くときに、テーマにそって「主人公と一緒にいるのは誰かな」とか「その人たちは何をしているのかな」といった風に、イメージをつぎつぎと膨らませていくのだそうです。
 工藤先生の「上手い下手は関係なくて、自分の想像の世界をそのまま表現するのが大事なんです」という言葉で、いざお絵かき!
 みんなが真剣に想像して、真剣に表現している姿は、とても楽しそう!!

 今回の工藤ノリコ先生、工藤利幸さんとの交流を機に、想像する力、表現する力がついたのではないでしょうか?
 この素晴らしい経験は、必ずみなさんの糧となるはずです。

 最後に、いろいろ力をかしてくださったPTA会長さん、きっかけをつくってくださったお姉さん。それから、快く赤木小にきてくださった工藤ノリコ先生、工藤利幸さん、本当に本当に、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、工藤ノリコ先生!

 11月18日(金)
 絵本作家の工藤ノリコ先生が、赤木小に来てくださいました!
 私自身、作家さんにお会いするのは初めてだったので、とても嬉しかったです。
 みなさんも、初めてだという人が多いのではないでしょうか?
 そんな貴重な体験をすることができたのは、PTA会長とそのお姉さんのお力添えあってのことなのです。
 人の輪がつながって、つながって、今回の交流会ができたことは、とても凄いことですよね!

 さて、交流会の内容ですが、まず工藤ノリコ先生のご主人である工藤利幸さんが作ったアニメーション『ピヨピヨ スケッチムービー』を見せていただきました。
 絵本で読んでいたピヨピヨたちが動くのを見て、子どもたちは大喜び!
 何本か見せていただいたのですが、工藤先生たちのホームページには、もっとたくさんアニメーションを見ることができますので、ぜひチェックしてみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の新刊

画像1 画像1
 落ち葉が降る季節になりました。
 あかぎの森としょかんでも、落ち葉の雨が・・・

 さて、今月もあたらしい本が入りました!
 読み応えのあるシリーズ本から、あのロングセラーシリーズからのひさびさの新刊、はたまた国語の教科書にのっている本まで、いろいろあります!!
 たのしい本がいっぱい!
 みなさんぜひ、借りにきてくださいね!!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 B5
3/9 B5 6年ピアノ鑑賞5校時
3/12 B5
3/13 B5
3/14 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269