ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

6年生を送る会 3

 続いてのアトラクションは「じゃんけん列車」

 これは、全学年、先生方もまざって、長〜い列車ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 さまざまなアトラクションも用意しました。

 まずは6年生対1〜3年生で「ポニーテールをゲットせよ!」
 帽子に挟んだスズランテープを、たくさんとろう!

 1〜3年生に花をもたせるところは、さすが6年生!と思わずうなってしまいますね。

6年生を送る会 1

 3月2日(金)
 『6年生を送る会』が盛大に行われました!

 この日のために、全学年が協力して準備をしてきました。
 6年生たち、よろこんでくれるかな・・・!?ドキドキ

 まずは、4年生が掲げる花のアーチを、1,2年生と手をつないだ6年生が入場です。
 4月の新入生かんげい会では、6年生が1年生の手をひいて同じようにアーチをくぐったことを思い出すと、感動もひとしおです。

 さらに、3年生からは手作りのメダルもプレゼント!
 きれいなメダルに、みんな満足気!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の前に、PTA奉仕作業を実施しました。
今回は、卒業式を前にして、窓ガラス拭きを行いました。
お父さんや、お母さんと一緒に、子どもたちも、
一生懸命お掃除です。
きれいな環境で、卒業式を迎えることができます。

もうすぐ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、訪問者がありました。
100名を超える大集団でやってきました。
体育館で、6年生の鼓笛を見た後は、
学校探検の開始です。
グループごとに、担当の先生と
レッツ ゴー
1年生の教室を訪問したり
図書室をのぞいてみたり、
もうすぐ1年生の皆さんは、
興味津々の様子でした。

あたたかくなってきて・・・

画像1 画像1

 本校職員室前にあるビオトープ『めだかの公園』

 連日の氷点下により、長らく氷漬けになっていましたが・・・

 ようやく解凍されました!

 めだか君たちはまだ見当たりませんが、きっと池の底のほうで泳いでいることでしょう。
 もっとあたたかくなって、水面をすいすい泳ぐ姿が見たいものです。

もんだい

画像1 画像1


   さて、問題です。

   これは一体、なんでしょう?
答えは

かわいい 訪問者3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では緊張気味だった
園児の皆さん。
学校探検に出かけました。
図書館では、
たくさんの本に喜び?驚き?の声。
さっそく絵本を手にする皆さんでした。
たまたま、6年生の皆さんも図書館でお勉強中。
大きなお兄さん、お姉さんたちと一緒に、
絵本に熱中しています。

かわいい 訪問者2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のお勉強の後は、
音楽です。
まずは、校歌を披露しました。
次に、「アイアイ」を幼稚園児の皆さんと
歌いました。
1年生の皆さんは、振り付けをしながら
大盛り上がりでした。

かわいい 訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室に、かわいい訪問者がありました。
1年生は大喜び。
国語の教科書を指さしながら、
一生懸命教えています。
1年前までは、逆の立場だったのに。
たくましく成長した1年生です。

新入学児童保護者説明会

 2月1日(水)
 来年度入学児童の説明会を行いました。
 保護者のみなさまには、寒い中、お集まりいただきありがとうございました。
 さて、説明会では、入学までの様々な心構えについてのお話しました。
 そのあと、学校生活で使う物品の販売会も行いました。

 あと2か月もすれば、ピカピカの1年生!
 今日の説明会のお話を参考に、楽しみながら入学の準備をしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染講習会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
関心の高い参加者からの
質疑を受ける時間もとりました。
午前10時からの2時間でしたが、
閉会になってからも、
講師に質問する参加者も見られました。

除染講習会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
日本原子力機構の講師からは
放射線と家庭内の除染について
市原子力災害対策直轄室の講師からは
市の原子力災害の取り組みについての
お話がありました。

除染講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(土) 本校体育館にて
家庭内除染の講習会を実施しました。
関心が高い人たちが集まりました。
200席近く椅子を準備したのですが、
ほとんど椅子はうまりました。

朝の交通指導

 毎朝、校長先生と地域の方が通学路に立って、交通指導と朝の挨拶をしてくださっています!
 例年、冬になると挨拶が小さくなるのですが、今年はみんな元気に挨拶を返してくれてうれしいな。と、校長先生。

 最低気温がマイナス7度というこの日も、いつものように「おはようございます!」

 毎朝、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も寒さがこたえます。
そんな中、
年度末の学校評議員会を開催しました。
今年度の反省と次年度の方向性を説明し、
授業をご覧いただきました。
除染活動等でもお世話になり、
今年度は大活躍の評議員の皆様でした。
次年度も、本校教育にご協力いただくことを
お願いしました。

また明日〜

 下校の風景です。
 職員室の前を、元気にあいさつして帰っていきます。

 さようなら
 また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

 1月10日(火)
 今日から3学期がはじまります。

 3学期は53日しかありません。6年生は胸をはって卒業できるように準備を、1〜5年生は進級する準備をする期間にしましょう。と校長先生がお話しました。
 一人ひとりが、やるべきことを決め、この53日をみんなで大切に生活していきましょう!

 また、新しいお友達が1人ふえました!
 とっても元気いっぱいで楽しい赤木小、早く慣れてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めの『おはようございます!』

 平成24年1月10日、今年最初の登校日です!
 おも〜い荷物とたくさんの思い出を持って、約2週間ぶりに学校へ。
 みんなニコニコ顔で、元気にあいさつ!
 なんだか、とってもウキウキした朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 12月27日(火)
 長い学期が無事終わり、第2学期終業式が行われました。

 校長先生からは、学期を振り返ってのお話や、交通事故についての注意。
 1、3、6年生の代表児童による作文の発表。
 各種コンクール等で優秀な成績をおさめた児童の表彰。
 さらに、生徒指導の先生からは、冬休み中の過ごし方についてのクイズなどがありました。

 お話にあったことを思い出しながら、各自、楽しく正しい冬休みを送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 B5
3/9 B5 6年ピアノ鑑賞5校時
3/12 B5
3/13 B5
3/14 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269