ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

授業参観3−2


  3年2組の様子。

  「ミニコンサートをしよう」ということで、合奏をしました。

  最後には、聴衆のみなさん(お家の方)にインタビューもしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3−1


  3年1組は『3年生ほうこく会』
 
  1年間で学んだことを発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能にふれる・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、伝統芸能にふれる体験学習として「ひょっとこおどり」をみたり体験したりしました。
「自然と一体になる・・・」というひょっとこおどり・・・
子ども達も(担任も?)その感覚を味わっていたようです。

なわとび記録会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日なわとび記録会が行われました。寒い中での記録会でしたが体育館は子供達の熱気であたたかく感じられました。
 子供たちは3分間の持久とびと得意な種目とびに挑戦しました。去年よりもレベルアップをして,二重とびやあやとびに挑戦することができました。

昔の道具を調べています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の学習で3年生は今、昔の生活や道具の勉強をしています。昔の道具調べでは、
おじいちゃんの道具や昔のお金を持ってきてみんなの前で紹介したり、図書館の本で
調べてカードに絵とコメントでまとめたり、興味しんしんで学習に取り組んでいます。

リサイクル発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月になり,総合的な学習の時間のまとめとして「リサイクル発表会」をしました。
牛乳パックや空きトレー,空き箱を使ってリサイクル工作をしたり,古着に手を加えてコースターを作ったりしました。
 発表会では先生からも友達からも質問がたくさん出て,とても盛り上がりました。

3年生 授業参観 2

 思い思いにアレンジ!
 お家の方も、とても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

 3年生は、牛乳パックを花瓶にリサイクル!
 自分たちできれいにデコレーションをし、クリスマスにぴったりのキャンドル付きフラワーアレンジメントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスツリーへのかざり付けをしました。折り紙やビーズ,モールなどをつかってかざりを作り,ツリーにかざりました。世界に一つだけのツリーとなりました。いよいよ12月です。クリスマスツリーに負けないかがやきを放つ3年生です。

絵本の世界へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あこがれの『くどうのりこ先生』との出会い・・・となりました。朝から子供たちの胸はどきどき,わくわく。「コビトはいると信じています。」という先生の言葉がぐんと胸にひびきました。

まだまだ続くパート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鶴ヶ城の中のすてきな着物コーナーの紹介。着ることもできたそうです。
着てみればよかったなぁ・・・残念

会津旅行から1週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会津旅行から1週間がたちました。先週は寒くて雨だったのに、今日はとってもいい
お天気でした。今日は、パート2をお届けします。鶴ヶ城にて・・・望遠鏡をのぞいて
いるのは、親切なおじさんに100円を入れてもらったので、見えているんです。
ラッキー!!

会津は今日も雨でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金曜日)3年生・4年生一緒に校外学習で会津方面に行って来ました。
あいにくの雨でしたが、たっぷり活動してきました。会津本郷でコーヒーカップに、
絵付けもしてきました。1か月後くらいに届く予定です。できばえは?

パステルお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(水)の3校時目にパステルのお話会がありました。しんみり聞いたりうれしく聞いたり楽しく体を動かしたりと,すてきな本のおくり物をいただきました。

クラブ活動見学!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になるとクラブ活動が始まります。3年生は昨日,先輩方のクラブを見学して
きました。どのクラブも魅力的で迷ってしまいそう・・・

理科の実験です。かげふみおにごっこ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日なたとひかげの学習で、温度計をつかって、日なたとひかげの温度を測りました。
5分間待つ間に、かげふみおにごっこをして遊びました。

ポストに出してきました。

 おじいさん、おばあさんに書いたシルバーメール。交通事故に気をつけてね。
みんなで若葉郵便局に行って、直接ポストに出したきました。かまきりもいたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

イトーヨーカドー見学ーその3ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お店の中見学の様子です。働いている人やお客さんにも勇気を持って(?)質問をしています。

イトーヨーカドー見学パート2

 バックヤードを見せてもらいました。普段は絶対見ることができないところをたくさん見ることができました。感激!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

イトーヨーカドーに行ってきました。

画像1 画像1
 9月16日(金)社会科見学でイトーヨーカドーに行ってきました。到着してすぐに、
案内してくださった方と一緒に写真を撮りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 B5
3/9 B5 6年ピアノ鑑賞5校時
3/12 B5
3/13 B5
3/14 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269