ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

授業参観1−2


  こちらは、1年2組の授業の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1−1

 2月23日(木)の授業参観の様子です。
 
 元気に手をあげて、学んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び その5

たくさんの保護者のみなさんにお手伝いしていただきました。
本当に楽しい学習ができて、感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び その4

体育館で、羽根つきとめんこもして遊びました。

羽根つきは、名人お二人がとっても上手で、みんなでみとれるほどでした。
めんこも楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び その3

体育館では、こままわしや竹馬に挑戦しました。

こまの紐がなかなかうまく巻けません。教えていただきながら何度もチャレンジ。
竹馬は、支えてもらいながらやっとやっと数歩進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び その2

1年2組教室では、ビー玉とあやとりをして遊びました。

ビー玉のはじき方はとっても難しいですね。がんばって挑戦していました。
あやとりは、盃→エプロン→東京タワー→豆電球→ものさし と、どんどん変化していくものを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び その1

1年1組教室では、おはじきとお手玉をして遊びました。

お手玉を一度に3つも!さすが名人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民話をききました

1年生の生活科の学習で、民話と昔遊びの学習をしました。

4人の語りの方々に、楽しい民話を紹介していただきました。
からすがどうして黒いのか、ごぼう(ごんぼ)がどうして茶色なのか・・・。おもしろくて、思わず吹き出しそうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにいさん おねえさん気分

安積幼稚園の年長さんが赤木小学校へ見学にきてくれました。

1年生の国語の授業を見てもらいました。
いすを準備し自分たちの間に座ってもらい、一緒に教科書を見たり読んだりしました。

安積幼稚園のみんなは少し緊張していたようでしたが、とても上手に座って教科書を見ていました。1年生の子ども達は、「ぼくたち私たちは、もうすぐ2年生だ!」という気持ちで、優しく教科書を見せてあげることができました。

最後に、赤木小学校の『校歌』と音楽の授業で学習した『アイアイ』を歌いました。

「今日は来てくれてありがとうございました。」
「学校は楽しいですよ。」
「勉強がんばってください。」
「給食はおいしいですよ。」
「休み時間に遊べます。一緒に遊びましょう。」
など、1年生から幼稚園のみんなへメッセージを伝えました。

もうすぐ2年生!本当に素敵なおにいさんおねえさんに見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん お姉さんと 給食を食べました

児童会給食委員会のみなさんと、一緒に給食を食べました。
「すきなもの、なあに?」「これおいしいよね。」
いつものおいしい給食が、もっとおいしくなりました。
児童会給食委員会のみなさん、また一緒に給食を食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

心のこもったおくりもの

 落ち葉や木の実を集めて、それを使ってみんなで楽しく遊んだり作品を作ったりする学習があります。今年はどうしよう・・・と悩んでいたところ、
 なんと北海道と山形の小学校からたくさんの落ち葉や木の実が届いたのです。1年生が赤木小学校のみんなのために、一生懸命に集めてくれた心のこもった素敵な贈り物です。

 その落ち葉や木の実を使って、どんぐりごまを作って遊んだり、クリスマスのリースやツリーなどを作ったりしました。

 自然に触れ合う大切な学習ができ、心から感謝しています。北海道と山形のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスデザート

 給食献立の中の 『クリスマスデザート』 が気になる1年生。
何日も前から、デザートはなんだろうとそわそわして待っていました。

 そして、今日がそのクリスマスデザートの日でした。中身は、おいしいおいしいチョコレートケーキでした。

 みんな大喜びでケーキを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観 2

 「どっこいしょ!!」

 威勢の良い掛け声で、見ているこちらも力がわいてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観 1

 12日6日(火)
 2学期最後の授業参観がありました。

 1年生は、楽しい学校生活の様子を劇風に発表!
 暗記をした詩の朗読や、鍵盤ハーモニカの演奏、よさこいを元気に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工藤ノリコ先生との交流会

11月に作家の工藤ノリコ先生が赤木小学校へ来てくださいました。

1年生は毎日とても楽しみにしていました。
国語の学習で、『題名』と『作者』という言葉を覚えたばかりだったので、「今度、赤木小学校に『作者』が来るんだ〜。」 と、工藤先生の絵本を読んで楽しみにしていたのです。

レストランのメニューも、数日前から考えていました。
とってもおいしそうな料理を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら〜

画像1 画像1
 毎日、放課後のさようならをした後、児童クラブに行くメンバーが職員室の前を通っていきます。
 担任の先生と手をつないで、お帰り。
 とても微笑ましい光景だったので、おもわずパチリ。

 あら、こっちではビオトープをのぞいて・・・
 なにか見つけたのかな?
画像2 画像2

ちょっぴりハロウィン♪

1年生の教室が、ほんのちょっとだけハロウィンの雰囲気になっています。

クラスの女の子が持ってきてくれた オレンジ色のかぼちゃに、目や口をつけてみました。なんと!箒の飾りも手作りなんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の休み時間

以前、AKBごっこをしていることをこのホームページに書き込んだところ、それを見てくださった保護者の方から、なんと!『手作りマイク』が届きました!!

今日は、男の子たちがポーズを決めて格好良く歌っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

くじらぐも その2

1年生全員がくじらぐもにのって、楽しくおでかけです。

みんなでどこへ行こうかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも その1

国語の教科書が 下になり、1年生みんなで「くじらぐも」の学習をがんばっています。とっても上手に教科書を音読できるようになりました。

なんと、赤木小学校にもくじらぐもがやってきました!
みんな大喜びで、自分の絵を描いて、好きな場所へ貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 B5
3/9 B5 6年ピアノ鑑賞5校時
3/12 B5
3/13 B5
3/14 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269