ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

初めての発育測定 1年2組

 2組も上手に身長と体重を測っていました。6年間でどれだけ成長するのでしょう。とても楽しみです。
 1年生は、入学して1週間がたちました。緊張と疲れからか、体調を崩しているお友達が多いようです。体調管理もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての発育測定 1年1組

 1年生は、小学校初めての発育測定で、身長と体重を測定しました。測定の仕方を保健の先生から聞き、スムーズに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室2

 交通量の多い学区でもあります。まずは、自分の目で安全を確かめることが大事です。今日は、見守り隊の方についていただき、危険箇所を確認しながら下校しました。広がらない、走らない、交通ルールを守ることを意識し、一つしかない命を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1

 交通安全教室の前に6年生に「家庭の交通安全推進委員」委嘱状交付式と交番署員の方からのお話し、そして「赤木小学校子ども見守り隊員」の方々との顔合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 1年生3

 今日の給食は、ポークカレーライス、コーンサラダ、牛乳でした。小学生に人気なメニューで小学校の給食がスタートしました。みんな笑顔いっぱいで食べる姿がたくさん見られました。調理してくださった先生方の感謝をするとともに、残さず食べて元気な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 1年生2

 小学校に入学し、初めての経験がたくさんありますね。たくさんの経験を通して、一回りずつ大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 1年生1

 今日から1年生も給食がスタートです。準備も自分たちで行います。先生に給食当番のやり方を聞きながら、一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

 5年生は、体育で短距離走を行っていました。絶好の天候の中、全力で校庭を駆けぬけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年1組

 4年1組は、教頭先生との書写の授業でした。今日は、「林」を書いていました。字形が整えられるよう、文字の組み立て方に注意して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかまる班顔合わせ2

 一人ひとり自己紹介をした後、今後の活動計画について話し合いました。1年間みんな仲よく、そして楽しく活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あかまる班顔合わせ1

 あかまる班とは、異学年との交流活動を通して、より楽しく豊かな集団生活ができるようにするための縦割り班です。今日は1年生を除いた子どもたちの顔合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富久山交番連協パトロール

 1年生の下校に合わせ、富久山交番連絡協議会の方々が、子どもたちの様子を見守ってくださいました。来週火曜日からは、自分たちで下校するようになります。交通ルールを守り、自分で安全を確かめながら下校できるようにしましょう。
 みなさんの安全を見守ってくださているたくさんの方々に感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

 消火訓練も行いました。消化器を使うときは、ピノキオを思い出すとよいことを教えていただきました。
 ピ〜ピンを抜く
 ノ〜ノズルをもつ
 キ〜距離を詰める(火との)
 オ〜押す(レバーを)
 実際に6年生の代表が消化器を使って訓練しました。ピノキオを守ってしっかり行っていました。
 訓練後、全校生が靴を拭くために使った雑巾の後片付けを6年2組のお友達が行ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 次に、校庭への避難となります。教室が変わり、避難経路も昨年までとは異なります。経路を覚えることはできたでしょうか。
 避難後に消防署の方からお話しをいただきました。落ち着いてよく放送を聞くこと、自分一人の時でも考えて行動することの大切さも教えていただきました。今年度初めての訓練でしたが、よくできていましたと褒めていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 今日は、新年度になって初めての避難訓練を行いました。大きな地震が発生した後に火災が起きたことを想定しての訓練です。まずは地震に伴った行動として、素早く机の下に身を隠し、自分の頭を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年1組

 6年1組は、ジリアン先生と外国語の学習をしていました。今日は、My Profielの学習で、like、don’t like、can、My birthdayを使って、好きなこと(もの)、嫌いなこと(もの)、自分のできること、そして自分の誕生日を英語でプロフィール表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年1組

 5年1組は、理科「天気の変化」の学習で、雲の観察を行っていました。タブレットを活用し、雲の動きを撮影していました。どのような動きなのか、しっかり観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 3年生

 昨日から、各学年の発育測定が実施されています。
 1年間に身長は、4から10cmくらい伸びるといわれているそうです。みんなこの1年間でどれくらい伸びるのでしょう。たくさん運動し、しっかり栄養をとり、そして規則正しい生活を送り、大きく成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼りになります

 入学してまだ4日目の1年生、戸惑うこともたくさんあると思いますが、6年生が朝の準備を手伝ってくれています。早くやり方を覚え、自分でできるようになるといいですね。
 6年生、お手伝いありがとうございます。
画像1 画像1

児童会委員会

 6校時目に第1回児童会委員会を行いました。自分たちの学校をよりよくするために、環境、保健、体育、放送、図書、給食、運営委員会に分かれ、4から6年生の児童が活動します。今日は、それぞれの委員会で組織作りと活動計画作りを行いました。
 自分たちの役割を果たせるよう、協力して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 授業参観・懇談会・PTA総会  視力測定(4年) 尿検査1
4/22 B5 地域訪問  視力測定(3年)
4/23 B4 視力測定(2年)
4/24 B5 地域訪問  1年生を迎える会
4/25 引き渡し訓練
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269