ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

第2学期始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿が教室のあちこちで見られました。2校時目には、オンラインで始業式が行われました。その後、6年生は9月の修学旅行に向けて話し合いをしました。

今日の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まって1週間がたちました。3年生の理科で育てている植物たちも、元気に育っています。終業式の日にはなかった花も咲きました。何の植物の花が咲いたのか学校に来る機会があれば、見てみてほしいと思います。

福島県感染拡大警報について

福島県感染拡大警報について
「おしらせ」に福島県新型コロナウイルス感染症対策本部からの
注意喚起についてのお知らせをアップ致しましたので、
ご覧下さい。

学級活動 「夏まつり」

 1学期最後の学級活動の時間で、自分たちで企画し、進行する「夏祭り」を行いました。くじを引いたり、輪投げをしたり、障害物リレーをみんなで完走したりしました。力を合わせて準備をし、自分たちで進んで活動できるようになった姿が、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストを目指した水泳記録会

 5年生の水泳記録会は、全員種目と選択種目の2種目を行いました。初めて25m泳げるようになった子も増えて、ゴールした時には、とても良い表情でした。
泳げる子も1秒でも速く泳げるよう、自分の記録更新を目指して、最後まで泳ぎ切りました。最後は、みんなで水中ポートボールで楽しみました。けがなく安全に水泳学習を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでリレー&サッカー

 休み時間に、体育委員会の企画で、クラスみんなでサッカーをしました。男子も女子も混ざって、ゴールに向かって必死に走りました。結果は、同点で、「もっとやりたい!」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生になって初めての調理実習

 家庭科では、初めての調理実習に、ドキドキわくわくしながら取り組みました。くだものを切ったり、じゃがいも、ほうれん草をゆでたりと、それぞれの野菜の調理の仕方の違いについても気付くことができました。2回の調理実習では、けがなく安全に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で71日の1学期が終了しました。6年生として、また、あかまる班の班長として、下学年のお世話をして、少しずつ成長してきた1学期でした。楽しく充実した夏休みを過ごして、元気に2学期の始業式に会えるのを楽しみにしています。

第1学期 終業式

71日間の第1学期が今日で終了しました。
新型コロナが拡大傾向にあるため、終業式は全学年リモートで実施しました。
終業式では、校長先生から子どもたちへ交通事故や水の事故に気をつけて、
8月25日に笑顔のみなさんに会いたいとお願いがありました。
また、校長先生の算数のお勉強に子どもたちはとても楽しく盛り上がりました。

また、6年生と3年生と1年生の代表のお友達が
「1学期の反省と夏休みの生活について」立派に発表しました。

安全で楽しい夏休みになりますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ロンドンのお友達にメッセージを送る

6年生の外国語の授業では、昨年度より文通している、
ロンドンのセント・ジェームズ・ハッチャム校のお友達に
動画でメッセージを伝えることにいました。
子どもたちは自分が伝えたい事を、タブレットを活用して
調べたり、友達と練習したりしました。
ロンドンのお友達にメッセージを送るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

今日の1年1組の学級活動の授業では、
元気なうんちをするためのお勉強をしました。
養護の先生から、『たべもののたび、うんちができるまで』の
お話をきいて、うんちには、いろんな種類があること、
げんきなうんちをするためにはどうしたらよいかを
一生懸命に考えました。
『やさいをたべる』『おにくをほどほどにする』『うんちをしたいときがまんしない』
『つめたいものをたべすぎない』などたくさんの考えが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオ

今日はみんなのアサガオの花で
色水作りにチャレンジです。
それぞれにいろんな色になって、
子どもたちは自分の色を友だちや先生に
『みてみて、わたしのきれいだよ』と
教えてくれました。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

今日は4年2組のお友だちと先生方と一緒に算数のお勉強。
小数の足し算をどうしたらいいのか、みんなで
考えました。4年生はお友だちのお話をよく聞いて、
一生懸命💦みんなで協力して、課題を解決する事ができました。
『みつけちゃった』と微笑む子、『算数たのしい』と
振り返りで発表する子どもたちを見てうれしい気持ちになりました。
次の算数の謎解きも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の戻りのような天候で、水泳記録会を実施する日がなかなか決められずにいましたが、今日の1時間目に雷雨を避けて実施することにしました。卒業アルバムにも掲載されるので、写真屋さんにも来ていただきました。急なお願いにも関わらず、快く来ていただいて本当によかったです。途中から、日差しも出て、プロの目から見ても、太陽が出たことで良い写真がとれたようです。

お弁当給食

お弁当給食も黙食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当給食

今日からお弁当給食です。
みんな美味しく食べれますように🙏。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から新しい教室

今日から新しい教室でのスタートです。
3年生、4年生、1年2組はプレハブ校舎で、
1年1組と6年生は同じ階の工事をしない教室へ
移動となりました。朝、荷解き作業がありましたが、
子どもたちは、いつも通り落ち着いて行動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自分の背より伸びたよ

今朝は、アサガオの手入れをしている1年生が
『背より伸びたよ』と教えてくれました。
大きなお花もたくさん咲きました。
子どもたちが大切に育てています。
また、その姿を毎朝みている交通指導員の玉木さんは、
お休みの日に水をあげに来てくださっています。
ありがとうございます🙏。
画像1 画像1

給食

給食室も長寿化改修工事の為、使用できなくなる為、
来週から2月28日まで、お弁当給食となります。
今日は、給食の先生が作って下さった給食をいつも
以上に味わっていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室お引越し

校舎長寿化改修工事第二期(校舎真ん中部分)
のため来週から、
3年生、4年生、1年2組の子どもたちは、
プレハブ教室へお引越しになります。
また、たんぽぽ、すみれ、6年生、1年1組も
本校舎、同じ階の工事をしない教室に
お引越しになります。

自分の荷物を運んだ3年生は、
『なんだか、たのしみぃ😊』だそうです。
赤木の子どもたちはとっても前向きで、
かわいい子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269