ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、これまでお世話になった先生方とのお別れの式でした。式では、児童代表が素敵な感謝の言葉を述べたり、全員でお別れをしたりしました。さみしいですが、先生方と素敵なお別れの時間を過ごすことができました。

PTA給食着修繕

PTAの厚生委員会の保護者のみなさんに給食のエプロンの点検・修繕をしていただきました。4月からの給食当番のみんなも気持ちよく活動できそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1

教室移動

 6年生を送って間もないですが、新年度の準備のために机や荷物を移動しました。5年生が、何度も各教室を往復して運んでくれました。
画像1 画像1

5年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式が行われました。5年生は全校生の代表として、校長先生先生より、修了証書をいただきました。また、がんばったことの発表もしました。どちらも、立派な態度でできました。

1年 大きくなったよ!ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなったよ!ありがとうの会を行いました。
 1年間なかよし班でお世話になった2年生に、ありがとうの気持ちを込めて、メッセージ入りのパンダのメダルを渡しました。呼びかけも大きな声で述べることができました!
 喜んでもらえて、本当に良かったですね!(^-^)

2年 まとめの会 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
2部では、みんなの大好きな遊び「ゴロゴロドッカーン」と「なんでもバスケット」をしました。
最後にはダンスを踊り,楽しい時間を過ごすことができました。

2年 まとめの会 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生まとめの会を開きました。
第1部では、各グループでの発表です。
これまで学習したこと,日常生活の中でのことなどグループごとに工夫を凝らして内容を考えていました。

2年 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に1年生が教室へ来て,感謝の言葉とプレゼントを贈ってくれました。
かわいいパンダと素敵なメッセージに嬉しそうな2年生でした。
1年生のみなさん,ありがとうございました!!

学級分散会(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目と3校時目に1組の分散会を行いました。2校時目は、児童数名で企画し準備してきたお化けやしきが理科室で行われました。設定をきちんと説明して始めたので、大変わかりやすく全員がグループに分かれて楽しく参加しました。企画側の児童が、ブルーシートを利用したり、ドキドキする雰囲気を醸し出す音を鳴らしたりするなど、さまざまな工夫をしていました。3校時目には、校庭でどろけいやドッジボールなど子ども達の計画に沿って楽しく活動できました。卒業前の良い思い出がまた1つできました。

2年 お友だちから…

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「すてきなところをつたえよう」の学習でお友達に手紙を書きました。
1年間を振り返りながら友達のすてきなところをたくさん見つけることができました。

『いつも給食を残さず食べているのがいいですね。僕も残さず食べれるように頑張ります。』
『サッカーの練習を頑張っていますね。応援しています。』
『優しく声をかけてくれてうれしい気持ちになります。これからも仲良くしましょう。』

普段は照れくさくて面と向かってはなかなか言えないことを伝えることができ、書いた方ももらった方もにこにこ嬉しそうでした。

1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作では、「にょきにょき とびだせ」という単元でした。ストローの先に袋を付けて、にょきにょき膨らんでくるようすやかたちからいろんなものが浮かんできました。何度も膨らませて試し、楽しみながら作品を作っています!

5年 3月スポーツ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月のお楽しみスポーツ集会が開かれました。今回は「王様ドッチボール」と「だるまさんが転んだリレー」でした。でも、だるまさんが転んだリレーはうまくいかず、普通のリレーに変更して行いました。とても暖かい日で、いい汗をかきました。

2年 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間が近くなるとわくわく。
久しぶりのあたたかい給食に喜ぶ子どもたち。
昨日はカレー。今日は,うどん。
「やっぱりおいしいね〜」とにこにこ嬉しそうに食べていました。

ウリン材についての特別授業

 今日は、林田順平商店、庭案倶楽部、ワークスK様をお迎えして、ウリン材についての特別授業が行われました。今、地球上で起きている環境問題についての資料をご準備いただき、何が問題なのか、今後どうなっていくのか、そして、それを防ぐためには一人一人がどのような行動をとればよいのかについて詳しくお話をいただきました。そして、一人一人にウリン材を使った名入れの写真立てをいただきました。ウリン材が二酸化炭素削減のために大変有効な木材であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がアイディアを出し合いながら、6年生ありがとうの会を作り上げることができました。会場の装飾、演技内容、縦割り班での遊び、すべて子どもたちのアイディアです。自分たちで作り上げる喜びと苦労、達成感を感じられた会になりました。

2年 6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,6年生ありがとうの会。感謝の気持ちを込めて発表しました。
2年生は,なわとびの挑戦状を送り,いっしょに「あやとび」「二重とび」「長なわとび」をとんでもらいました。
上手な6年生の姿に『すごいなぁ』と思わず一言。
さすが!かっこいい赤木小の6年生!!
ぼくたち,わたしたちもかっこいい3年生になれるようがんばります!!

2年 竹ひごを使って…

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で学習した「はこの形」の復習をしました。
竹ひごとねん土玉を使ってはこの形を組み立てました。
「頂点は,8つだからねん土玉も8つ必要だね。」「辺は全部で12本だよ。」とお互いに確認し合いながら完成させることができました。

2年 こんな3年生になりたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観では,国語科と生活科の学習を合わせた合科という形でこの1年の思い出を振り返り作文を発表しました。
がんばったこと,心に残ったこと,その時に感じたことなど,振り返ることができました。そして,それらの経験経て3年生になって頑張りたいことも話しました。
一人一人の成長や思いがお友達やお家の人に届くいい発表会になりました。

2年 招待状を届けてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,来週行われる「6年生ありがとうの会」の招待状を届けてきました。
「6年生が喜んでくれるといいなぁ」とつぶやきながら一生懸命書いた招待状。
受け取ってもらえてとても嬉しそうにしていました。
本番は,ありがとうの気持ちが伝わるように発表を頑張ります!

感謝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度最後の授業参観でした。6年生は小学校最後の授業参観なので、子ども達が企画した「感謝のつどい」を体育館で実施しました。詩の群読、長縄跳び、感謝のつどい実行委員が作成した1年生から今までのスライドショー上映、合唱。そして、保護者の方々へ向けた手紙を手わたしました。最後に、保護者の方々に事前にお願いしておいたサプライズのお手紙を手わたしていただきました。おうちの方々からのお手紙をひとりひとりが真剣に読んでいるすてきな時間でした。保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269