ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

理科 青砥先生よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から青砥先生が5年生の理科を教えてくださっています。今日はこれまでの学習の振り返りを行いました。3学期は1年で1番短い学期ですが、学習のまとめをする大切な時期です。青砥先生、これからよろしくお願いします!

1/8 2年 3学期スタートです!

3学期がスタートしました!!
今年もよろしくお願いします。

2年生はみんな元気に登校しました。
楽しい冬休みを過ごしたようで、みんなの笑顔が見れて安心しました。
始業式では、2年生の代表児童が3学期頑張りたいことの発表をしました。
学習面と生活面の頑張りたいことをとても上手に発表することができました。
素晴らしかったですね!!
みんなも自分のめあてをしっかりもって、3学期がんばっていきましょう。

写真は、発表の様子とリモート始業式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 冬季休業1日目

メリークリスマス!!
冬休みが始まりました。みなさん、けがなく病気なく、楽しい冬休みにして下さいね。
宿題もしっかり取り組みましょう!!

今日は、昨日の終業式の様子を載せたいと思います。
2学期の終業式も、リモートで行いました。
しっかりとした態度で、式に臨むことが出来ました。
また、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話もありました。
先日配布した『赤木の子』をご家族で確認し、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

12月23日(水)に第2学期終業式が行われました。
密を避けるため、1,4,5,6年生と特別支援学級が体育館に集まり、2,3年生がリモートで実施しました。
4,5,6年生の代表が、2学期の反省や冬休みの抱負を発表してくれました。コロナ禍の中、それぞれの学年で今できることを一生懸命頑張ってきたことがよくわかる、素晴らしい発表でした。
いろいろ大変だった2学期ですが、よい形で締めくくれたのではないかと思います。
3学期も赤木小のみんなで力を合わせて、困難を乗り越えていきましょう。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年 この日を待ってました!

この日を待ってました!(^^)

今日の給食にはクリスマスケーキが登場です!
子どもたちは給食の時間になるとハイテンションでした。
味は、チョコレートとストロベリーの2種類があります。
ケーキはなんだか幸せな気持ちにさせてくれますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年 お楽しみ会!パート2

こちらは2組の様子です。
マジックやドッジボール、お化け&ハッピー屋敷などなど、子どもたちのアイデアが盛りだくさんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年 お楽しみ会!パート1

今日はお楽しみ会をしました!
こちらは1組の様子です。
合奏やお笑い、お化け屋敷などなど、子どもたちが工夫を凝らした出し物やゲームで盛り上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年 今日のデザート

今日の給食には、素敵なデザートがついていました!
クリスマスケーキです!!!!
2年生は、今日のケーキを楽しみにしていたようで、
いつもよりも給食の準備かはやかったように感じました。
2学期最後の給食も、とってもおいしかったですね。

2年生は食べる量も増え、残すことも少なくなりました。
給食を楽しみにしている子も多く、メニューを聞くとすぐに答えてくれる子もたくさんいました。
毎日、おいしい給食、ごちそうさまでした!と、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 2年 お楽しみ会

今日は2年生でお楽しみ会をしました。
内容は、みんなで話し合った結果、お笑いとゲームになりました。
なので!!!キングオブコント2020を開催しましたー!!

3チームに分かれそれぞれがコントをしました。
短い練習期間でしたが、どのチームも設定がしっかりして、ちょっと驚きました。
小道具もいろいろありましたね。
犬の散歩中に犬が逃げてしまうコント。
酔っぱらっているサラリーマンのコント。
ペットショップのコント。
優勝は決められませんでしたが、たくさん笑いました。

そのあとは、なんでもバスケットをして、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年 第2回 安積疏水を伝えよう(パート2)

こちらでも、練習の成果を発揮して分かりやすく発表しました。
3年生が楽しんでくれて良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年 第2回 安積疏水を伝えよう(パート1)

第2回 安積疏水を伝えよう発表会が行われました。
前回とは違う発表メンバーです。

またまた3年生にお客さんになってもらい、紙芝居やペープサートで安積疏水の歴史を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年 ウィンター貸し出し

ウィンター貸し出しが始まり、4年生も計10冊の本を借りました。
今まで読んだことのない分野の本にチャレンジする子どもたちも。
読むのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年 お別れ会

2学期で赤木小学校を去ってしまうお友だちがいます。
なので今日は、そのお友だちとのお別れ会を行いました。

鍵盤ハーモニカや読み聞かせ、劇、などの出し物の発表して、ケイドロをしました。
最後に、一人ひとりとあいさつをして、楽しい時間を過ごすことができました。

2学期もあと2日!!
最後まで元気に、仲良く過ごしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ウインター貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬休みの本の貸し出しを行いました。今年の冬はお家で過ごす人も多いのではないでしょうか?ゲームやテレビもいいですが、ぜひたくさんの本を読み、心を豊かに育ててほしいなと思います。

1年「ねんがじょう」

心をこめて書いた年賀状を若葉郵便局のポストに入れてきました。お正月がたのしみです。大切な人にきちんと届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 6年 そろ〜り。そろ〜〜り。そろそろり(^O^)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらのグループでは、なぜか刀を持っているグループが(>_<)
 準備もスゴく凝っていて本当に盛り上がった音読劇となりましたよ!(^^)!

 やはり、みんなが好きなシーンは柿を取って食べるところでした(*^_^*)

 「卒業まで、あと53日!!」

12/17 6年 そろ〜り。そろ〜〜り。そろそろり(^O^)Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日(木)の国語科の時間は、「柿山伏」の音読劇の本番でした!

 先週からグループのみんなとどんな工夫が取り入れることができるか考えてきました!!
 笑いあり。驚きあり。6年生が考えたオリジナルの「柿山伏」となりましたよ(^^)

 音読劇のようすをご覧ください(^-^)

総合発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達がまとめたものは、学級前に掲示して行きます。いろいろなおすすめがあって、郡山市はステキな場所ですね。

総合発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズを出しながら、みんなにわかりやすく伝えている班もたくさんありました。

総合発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、総合の発表会でした。「郡山市の案内人になろう」というテーマで、一人ひとりが選んだ郡山のおすすめのものについて調べました。資料やパンフレット、インターネットなどで調べたことを、新聞や紙芝居、絵などにまとめて発表することができました。緊張していた子ども達でしたが、とっても上手に発表ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 着任式 第1学期始業式 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269