ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

2/27 3年 birthday!

6時間目はAETの先生と学習しました。
自分の誕生日の英語を学び、発音も練習しました。
ゲームでは、友達の誕生日を聞いてカレンダーにサインをしてもらい、とっても楽しんだ子どもたち。
自分のことが英語で言えるって、やっぱりうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3年 ありがとう6年生

今日は6年生ありがとうの会が行われました。
3年生の役割は、6年生にメダルをお渡しすることでした。
朝の時間をいただいて、6年生との思い出を振り返りながら作ったメダルを6年生へ。
6年生からも温かい言葉をいただきました(^^)

会のなかでは、いままでお世話になった6年生の姿をみて涙する子どもたちも。言葉では表しきれないたくさんの感謝がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年 私たちにできることは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちにできることは、諦めないで「準備」することだけ。今日は朝の歌練は「最後のチャイム」。そして別れの言葉の分担をしました。「ピンチをチャンスに!」意地をはってでも最高の卒業式にしましょう!

2/27 6年 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3,4校時、5年生を中心とした全校生で、6年生の卒業をお祝いする会「6年生ありがとうの会」を開いて頂きました。心温まる会をありがとうございます。この感動を胸に残りの日々を大切にしていきたいと思います。

2/27 1年6年生ありがとうの会2

つぎは「はじめのことば」です。
ドラえもんの曲に合わせて、ダンスをしました!!
実はこのダンス、「赤木の日」に発表する予定でした。
みなさんに、お見せする機会ができてよかったです。
みんなかわいいかったよー!!

体育館には1年生が描いた、6年生の似顔絵が飾ってありました。
6年生は嬉しそうに、みんなの描いた似顔絵をみていました。
そのあとは、5年生が考えたアトラクションで楽しい時間をすごしました。
最後のほうは、6年生との別れを悲しむ子もいました。
きっとみんなの「ありがとう」の気持ちは6年生に伝わったと思いますよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 5年生 6年生ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生ありがとうの会を見事に成功させました。実行委員長・副委員長が言葉が述べ、みんなで成功を喜びました。

2/27 1年 6年生ありがとうの会1

今日は『6年生ありがとうの会』でした。
1年生は、6年生にたくさんたくさんお世話になりました。
その「ありがとう」の気持ちを伝えるために、1年生も頑張りました。

まずは、6年生の手をつないで入場です。
体育館まで6年生をご案内!!!の、はずなのですが、
6年生と一緒に歩けることが、本当にうれしい1年生なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 1年 心の花を咲かせよう

 図工の学習です。新1年生の教室にかざる花を描きました。おめでとうの気持ちが伝わるように心をこめて描きました。「1年生喜んでくれるかなあ。」「明るい色ってどれだろう?」終わったときには指がクレヨンだらけ・・・。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 1年 今日の給食、しあわせ〜

 メインメニューは「ソースチキンカツ丼」。「おいしすぎる〜。」「しあわせ〜。」と声が聞こえてきました。「前歯が抜けて食べづらい。」と1年生ならではの感想も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 1年 シクラメンのマイク

 教室を明るくしているシクラメンの花。時間がたてば残念ながら花は終わります。しかし、その花をよみがえらせる方法を発見した1年生。それは・・・。マイク!!のどじまん大会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 2年 英語でお買いものPart 2

 今日は、英語でショッピング〜!
お客さんを呼んで買ってもらったり、お金を持って買いに行ったりと、大盛り上がりでした。
新しい単語も覚えて、とっても楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年 ありがとうの会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の「ありがとうの会」に向けて呼びかけの練習をしました。呼びかけは「別れの言葉」として卒業式にも行います。実際に自分の声はどのように聞こえているのだろう?ということを客観的に見るために、映像に撮った自分たちの姿を見ながら確認しました。明日は1〜5年生に大いに感謝しながらも、6年生らしい元気な会にしたいと思います。明日は10時30分開始です。

2/26 6年 朝の歌練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝もSAKURA実行委員会さん主催の式歌練習が行われました。今日は、明日の「ありがとうの会」で歌う「ふるさと」を練習しました。高音の時の声の出し方、曲の盛り上がりを意識しての練習でした。明日、素敵な歌声が体育館を包むと嬉しいですね。

2/26 5年生 会場ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の6年生ありがとうの会の会場ができました。4年生と一緒に作り、素敵な飾りができました。

2/25 3年 色々な音色が、、、♪

今日の図工では、みんなでオンステージ!の楽器や衣装づくりを引き続き行いました。
ゴムを使って楽器の弦部分をつくるのですが、
ゴムをいっぱい引っ張って鳴らすと高い音
緩めて鳴らすと低い音になる!
みんなの気付きが色々な音色を生み出していました♪
衣装もすてきになってきましたよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年 ペントミノに挑戦!

今日の算数では、そろばんの学習が終わり、ペントミノというパズルをしました。
色々な形をうまく組み合わせて長方形や正方形をつくるものです。
頭をやわらか〜く、集中して取り組みました。何事も柔軟性が大切ですよね。
やっとできた!
課題ができたときはみんな笑顔です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 4年 パッカーーーーン(^-^)

今日の算数科の学習では、展開図について学びました。
直方体の箱を広げて、面をバラバラにしたものをもう一度くっつけてみると、面がどこにくっつくのかなぁと脳の活性化にもつながる学習でした!
みんな、学習内容がバッチリ出来ていましたよ(^O^)

ちなみに、前に出て発表するときのめあては、「カッコよく!!」でした♪
みんな、とってもカッコよかったですよ(*^_^*)

最後は、みんなで楽しく直方体と立方体を作っておしまい(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 4年 へぇー、そうだったのか、福島県Part2

調べたプリントを整理しながら、模造紙にレイアウトしています。

みんなの表情からも真剣さが伝わってきますね(^▽^)

どんな地図が出来るか本当に楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 4年 へぇー、そうだったのか、福島県Part1

今、社会科の学習では、福島県の特産品などについて調べ学習を行っています。
iPadを使いながら班のメンバーと楽しく調べていますよ(^O^)

「へぇー、そんなものまで特産品だったのかぁ」と思うようなものまで見つかりました!!
世界に一つだけの福島県地図が完成するまでもう少しお待ちください(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 6年 ありがとうの会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時目に、今週木曜日に行われる「6年生ありがとうの会」の練習をしました。1〜5年生に感謝の気持ちをもってお礼の言葉を述べていきます。今、子ども達が意識していることは「感謝の気持ちをどう見える形にするか!」です。残念なことに、一人一人が心の中に思っている「感謝」の気持ちは、他の人は見ることができません。どうすれば自分が思っている「感謝」の気持ちを相手に伝えられるのか?それは、声の大きさや表情などかもしれません。残りわずかな日ではありますが「感謝」の思いを見える形にして伝えたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 着任式 始業式 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269