ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

2/7 6年 最後のアカリンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後のアカリンタイム(縦割り活動)が行われました。最初に各班ごとに記念撮影をとり、その後は思い思いの遊びで触れ合いました。4月、素敵なお兄さん、お姉さんになることを願っていた6年生。教室に戻ってきた子どもたちの笑顔から、その願いを一年間かけて達成したのだな〜と感じました。

2/7 4年 タラッタター♪タラッタター♪Part1

 今日は、音楽で「茶色の小びん」の発表会をしました。
 鍵盤ハーモニカやリコーダーの他に、木琴と鉄琴を使って演奏をしました。
 ところどころ、つまづく場面もありましたが、立派な演奏会となりました(^^)
 ついつい、口ずさんでしまうリズムがいいんですよね(^O^)♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 6年 個人インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の放送委員会さん主催による6年生個人インタビューが行われました。6年間の思い出やあかまる班への思いをI Padで動画撮影して頂きました。後輩たちへ素敵なメッセージを残していた6年生。改めてすごいな〜。

2/7 6年 クッション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫実習が始まりました。クッション作りのこつを教わってから、早速実習。ミシンの台数の関係上、デッドタイムをなくすために同時に「ぞうきん」作りも行いました。ミシンの扱い方がとても上手で、多くの子が後はスポンジを入れるのみ、という所までできました。

2/7 6年 金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝。今日もSAKURA実行委員会さん主催の式歌練習後、6年生全体で図書室に本を借りにいきました。本を借りて教室に戻る時、乱れていた本を見かけた子たちが、そっと本を並べている姿に出会いました。とてもうれしく思いました。

2/7 久々に校庭から子どもの声が

校庭で遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきました。久々に聞く子どもの歓声に元気と笑顔をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 1年 どんな家に住みたい?

今日から図工は「ゆめのまちさんちょうめ」にはいりました!
持ってきた材料を使い、住んでみたいなぁと思う家を作ります!
この箱は〇〇に使えるぞ!ここに階段をつけようかなぁ?かっこよくしたいなぁ!
小さな大工さんたちは、どんどん素敵な家を作っていきます。
どんな「ゆめのまち」ができるのでしょう。
完成が楽しみですね(^^)

材料のご協力、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 4年 ワンチームになったなわとび記録会(^^)Part2

最後は、クラスごとに集合写真。
 とびっきりの笑顔で「ハィ、チーーーーーーーーーズ」(^O^)
 
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、たくさん応援に来ていただき本当にありがとうございました!!子どもたちにとって最高のパワーをいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 3年 サイエンスショー!

お昼ごはんが終わると、スペースパークの展示ゾーンへ。
自由にいろいろな展示をみたり体験をしたりしました。

その後、サイエンスショーで様々な磁石の実験をみせていただきました。自分たちが授業で学んだことからさらに発展した実験をみることができ、大喜びの子どもたち。
楽しかったな〜!
帰り道も笑顔の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 4年 ワンチームになったなわとび記録会(^^)Part1

 今日は、待ちに待ったなわとび記録会でした。
 みんな冬休みから一生懸命練習してきた成果を存分に発揮するとき!
 立派なめあて発表や感想発表も出来ました。係になった児童のみなさんたちの姿から高学年の感じが少し見られました。
 本番では、たくさん自己新記録が出ましたよ!!
 また、来年も頑張ろうね(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年 おいしいお弁当を食べて

消防署見学を終えると、スペースパークの研修室をお借りしてお昼ごはんの時間♪
おいしそうなお弁当がいっぱいならびます。
いっぱい歩いたからお腹ぺこぺこ、、、
おいしいお弁当で元気回復!
にこにこの3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年 消防署見学!

今日は1日見学学習でした。
午前中は消防署見学
午後はスペースパークでサイエンスショー
というスペシャルday(^^)朝からわくわくしていた子どもたちです。

消防署見学では、地震体験やけむり体験、消防署内の見学などをさせていただきました。
実際に体験してこそわかることがたくさん!
とっても貴重な経験をさせていただきましたね。
お忙しいなか、ありがとうございました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年 スキー教室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時目にスキー教室のオリエンテーションを行いました。写真をもとにスキー教室の全体の流れを説明したり、先輩方が実際、スキー教室をしている写真から活動の様子を具体的に確認したりしました。また班会議を行い、各班の役割分担もしました。正式なしおりは来週配布する予定です。大まかな日程や持ち物などにつきましては、学年便りでお知らせした通りになります。ご準備のほど、よろしくお願いいたします。(雪があるといいな〜。)

2/6 6年 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間、久々にゆっくりとした休み時間でした。E-bento実行委員さん主催のイベント「何でもバスケット」をしたりコスモホールで長縄をしたり、まったりとした時間を過ごしました。友と過ごす日々も、残り30日余り…。

2/6 6年 SAKURA実行委員(残り30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の活動も、昨日に引き続きSAKURA実行委員会主催による合同式歌練習でした。今日は「感謝の会」(参観日)や「6年生ありがとうの会」で歌う「ふるさと」の練習を中心に行いました。1組、2組で掛け合うように歌うタイミング、声の音量などに気をつけて歌っています。どんどん、どんどん上手に上手になっていくとともに、実行委員さんの仕切り方の上手さも素晴らしいものです。まさに「自分たちの歌」です。

2/5 3年 なわとび記録会

今日はなわとび記録会がありました。
開会式や閉会式の担当の子どもたちが会を進めました。
いざ始まる前になると
ドキドキする〜と緊張気味の子どもたちでしたが、最後まであきらめずに一生懸命競技に挑むことができました。
また、くじけそうになる友達を
あと◯分!と言って励まし、応援する姿も。
一人一人が全力でかんばる姿に胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 5年生 合奏部発表会に向けて

画像1 画像1
 特設合奏部の弦楽器担当の子どもたちが、「リメンバーミー」を来週の発表会で披露します。それに向けて、練習をがんばっています。

2/6 1年 図を使って考えよう 1

画像1 画像1
 今日も文章題を図に表してから立式します。今までとちょっとパターンが違う問題です。

2/6 1年 図を使って考えよう 2

 問題を読んだだけでは気づかなかったことに図をかくことで気づきました。「けんさんを数えなきゃ。」「4+3じゃだめだ。」「どうしよう?」いろいろな式があり、立てた式を友だちがわかるように説明しました。どの式もけんさんを数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 1年 マイネームイズ・・・.アイライク・・・.

 英語で名前を言ったり、好きな色・野菜・動物を言ったりしました。友だちの好きなものは何でしょう?しっかり聞くことができました。5人と伝えあうごとにかわいいシールがもらえます。たくさんの友だちと会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 着任式 始業式 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269