ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

入学式・始業式に際してのお願い

4月6日(月)の入学式、始業式に際しまして、以下の通りお願いをいたします。

・登校前には、必ず検温と体調のチェックをしてください。

・もし熱がある(おおむね37度以上)、せきがひどいなどの症状が見られた場合には、無理をせずに休ませてください。

・児童や新入生だけでなく、入学式に参加する保護者の皆様も同様の対応でお願いいたします。

・中学校の入学式、始業式も同様の対応となります。

令和2年度 赤木小学校入学式の実施について

 令和2年度赤木小学校入学式について、以下の通りお知らせいたします。

・4月6日(月)10:00より、赤木小学校体育館で行います。9:30までに受付をしてください。

・出席者は、新入生、教職員、保護者(2名まで)、在校生代表1名です。代表以外の2〜6年生は、1校時で下校します。

・できるだけ時間を短縮し、密集状態ができないように配慮して実施します。

・保護者の皆様には、マスクの着用、手指の消毒等のご協力をお願いいたします。

・発熱、せきなど、風邪の症状が見られる場合には、申し訳ありませんが出席をご遠慮下さい。

・新型コロナウィルスの感染状況により、予定が変更となる場合があります。その際は、メールやホームページ上でお知らせいたします。

お別れの会

画像1 画像1
 今日学校で、ご退職、ご転出される先生方との昼食会を行いました。
 常に子どもたちのことを第一に考え、数々の困難から赤木小を守って下さった鈴木久校長先生。強く、厳しく、そして優しかった藤澤由宗先生。誰よりも温かくみんなを見守って下さった熊田直美先生。いつも素敵な笑顔だった白岩真理子先生。
 今まで、本当にありがとうございました。どうかこれからも、ますますご活躍下さい。
 赤木小学校の子どもたちと直接お別れできなかったことが、ただただ残念です。

令和2年度人事異動のお知らせ

令和2年度人事異動の辞令交付が本日ありましたのでお知らせします。

 退職 校長 鈴木 久
 昇任 教諭 藤澤由宗(主幹教諭 郡山市立緑ヶ丘第一小学校へ)
 転出 教諭 熊田直美(郡山市立開成小学校へ)
 転出 特別支援補助員 白岩真理子(郡山市立小原田小学校へ)

 転入 校長 角井勇三(川俣町立川俣南小学校より)
 転入 教諭 工藤宏美(二本松市立油井小学校より)
 転入 教諭 渡邉真衣(新規採用 千葉県千葉市立幸町第三小学校より)
 転入 講師 橋本多輝子(郡山市立柴宮小学校より)
 転入 特別支援補助員 松下富子(新規採用)

 なお、教諭 渡部麻由子は4月1日から育休復帰となります。
 

卒業おめでとう! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤木小を立派に巣立っていく皆さんの、中学校での活躍を楽しみにしています。
 がんばれ、赤木っ子!

卒業おめでとう! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数々の困難にも、決してくじけなかった卒業生の心の強さは、赤木小学校の新たな伝統として、間違いなく受け継がれていくと思います。

卒業おめでとう! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの一生懸命さ、保護者の皆様のあたたかさ、そして教職員の想いがひとつになった、素晴らしい卒業式でした。
 卒業生の皆さん、本当におめでとう。そして、ありがとう!!

祝 卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
世界には約八十五億人、日本には一億二千万人、福島県には百八十万人、郡山市には三十三万人。多くの人々がその場所、その場所で精一杯、命を燃やしています。生きています。そんな多くの人々がいる中、なぜ私たちは出会ったのだろう?この47名+3名が出会ったのだろう?偶然?必然?一つだけ言えることは、「この出会いには何かしらの意味がある」というです。47名のみなさんと出会ったことにも意味があったのです。猛暑の中の運動会、十月の水害による分散型授業、そして思わぬ臨時休業。大人たちの戸惑い、消失感を打ち消してくれたのが、みなさんの一生懸命頑張る姿、直向きな努力を続ける姿でした。ひょっとしてみなさんだからこそ、乗り越えることができたのではないでしょうか?「Yes we can!」(私たちだからこそ、できた!)
卒業おめでとう。先生方はいつまでもみなさんの応援団長です。
保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
今日まで、多くのご協力、ご理解を賜りありがとうございます。素晴らしい子どもたちでした!

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 主任用務員の宗像先生が、卒業生に花のプレゼントを準備してくださいました。
 水害の苦しさを乗り越え、力強く咲いた花たちです。

令和元年度 赤木小学校 卒業証書授与式について

令和元年度赤木小学校卒業式について、以下の通りお知らせいたします。
以前メールでお知らせした内容と少し違いますが、大きな変更はありません。
よろしくお願いいたします。

・令和2年3月23日(月)午前10時より実施します。

・参加者は、卒業生、保護者、職員のみとします。今回、在校生の出席は見送らせていただきます。

・卒業生は9:00〜9:10の間に登校し、1年教室に入ってください。登校時は、必ずマスクを着用してください。

・保護者受付は9:30より昇降口で行います。

・卒業式10:00〜10:40、卒業生見送り11:00の予定です。

・今後、新型コロナウィルスの感染状況によって、内容が変更となる場合もあります。その際は、メールでお知らせします。

3/19 6年 臨時休業日17日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日暖かい日でした。もう春は目の前ですね。いよいよカウントダウン「1」を迎えました。月曜日はみなさんの「卒業式」です。生活リズムは乱れていませんか?もし、学校生活の時よりも遅く起きたり、遅く寝たりしている人がいましたら、この3日間を利用して生活リズムを取りもどすことをお勧めします。寝不足等、体調不良ですと、久しぶりの学校、そして緊張の中、気分が悪くなってしまうこともありますよ。そして必ず「別れの言葉」「卒業式マニュアル」を読んで練習して下さいね。(できる限りでかまいません)最高の卒業式にしましょう!
「Yes We can!」

3/19 卒業式の準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場がほぼ整いました。玄関前には長い時間をかけて育てられた花々が咲きほこっています。卒業生の思い出の一ページになりますように…

久しぶりの歓声

画像1 画像1
児童クラブの子どもたちが、校庭でドッジボールをしています。楽しそうな声が、2階の職員室まで響いてきました。
子どもたちの笑顔、歓声、本当にいいものですね。
学校が、生き返ったような気がします。
早く、赤木小学校の子どもたち全員の笑顔が戻ってきてほしいです。

3/19 1年 臨時休業17日目

今日は外がぽかぽかです。
もういつの間にか春ですね(^^)

児童クラブのお友だちは、外で元気に走り回っています!
家で過ごしているみんなも、今日は外で体を動かすといいと思いますよ!
ひなたぼっこをするのもとっても気持ちいいです!

3月19日、今日は修了式の予定でした。
1年生の皆さん。1年間、勉強に運動にたくさん頑張りましたね。
もうすぐ2年生です!!
1年生のまとめをしっかりして、2年生に向けての準備をはじめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年 臨時休業日(16日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式(23日)の天気は、週間天気予報によれば「晴れ時々曇り」降水確率10%、最高気温10度となっていました。前後からみても、恐らく雨の心配はないのかな〜、と思います。春の日差しをたくさん受けて、卒業式ができればいいですね。メッセージ実行委員さんが中心となって進めていた卒業文集、張り付け作業やページ番号などを打ち終え無事完成しました。あとは業者さんに渡すのみです。残り2日。大切に過ごしていきましょう。保護者のみなさま、卒業式当日給食費の返金があります。休業前にお配りした領収書などお忘れのないようにお願いします。

4月の行事予定について

学校に、次年度の行事予定について問い合わせがありました。
取り急ぎ、4月の主な行事予定について、以下の通りお知らせいたします。
年間の行事予定については、次年度に配付いたします。
また、新型コロナウィルスの感染状況によって予定が変更になる場合は、その都度お知らせします。

 6日(月)入学式、着任式、始業式(給食なし)
 7日(火)発育測定(4・5・6年)
 8日(水)発育測定(1・2・3年)、児童会、1年給食開始
13日(月)交通安全教室
14日(火)心電図検査(1・4年)内科検診(3・4年)
15日(水)1年生を迎える会
17日(金)B5、授業参観、懇談会、PTA総会、尿検査
21日(火)B5
24日(金)全校集会、避難訓練
28日(火)B5、内科検診(2・6年)
29日(水)昭和の日
30日(木)歯科検診(2・4・6年)

3/17 6年臨時休業日(15日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、カウントダウンも「3」。実数で言えば「6」日後が卒業式です。今日は、6年の先生方で、実際の卒業式の動きや呼名の練習をしました。(先生方も緊張するので、練習は欠かせません。)6年生のみなさんが卒業式に込めた「思い」を、見えるようにするためにも、みなさんもイメージ練習をしてくれるとうれしいです。

3/16 6年 臨時休業日(14日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業も今日で2週間が経ちました。今日は1〜5年生の先生方は、通知表やお手紙を配りに家庭訪問。(子どもたちに会えて、うらやましいな〜。6年生は23日に渡します)卒業式の保護者様用席札や子どもたちの配布物用の宛名ラベルができました。子どもたちは元気でしょうか?体調など崩していないでしょうか?なかなかモチベーションが上がらないとは思います。丁度一週間後に迫った「みんなの卒業式」。「準備」をしっかりして迎えたいと思います。

家庭訪問、出発します!

画像1 画像1
 これから、家庭訪問に出発します。今、持参する荷物をまとめているところです。久しぶりにみんなに会えるので、先生方も朝から何となくウキウキしています。早くみんなの笑顔がみたいです。

3/13 卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の会場をみんなで作りました。この後は花などを飾って完成です。体育館も卒業生を待ってます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 着任式 始業式 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269