ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

終業式パート2

 終業式では、児童を代表して3人のお友達が、1学期の反省と夏休みや2学期にがんばりたいことを作文に書いて発表してくれました。
 それぞれ、1学期のがんばりや成長が感じられる、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 1学期72日間の課程が終了しました。この日は全校生269名が全員出席。欠席者はゼロでした。校長先生からは、「夏休みしかできない体験をしてください」「健康管理に気をつけてください」というお話をいただきました。
 37日間の夏休みのはじまりです。2学期に、また少し成長した赤木っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のお楽しみ会(6年生)

 7月18日、6年生は1組・2組それぞれでお楽しみ会を開きました。コント好きな6年生らしく、どのクラスもお腹を抱えて笑うほど楽しい時間を過ごしました。また、学校宝探し「コードA」にもチャレンジして、どのチームも見事に宝をゲットしました。(ちなみに宝は「宿題なし」でした。)
 今学期は天候に恵まれすぎるくらい恵まれました。ほぼ毎日プールに入ったため、子どもたちは、夏休み明けのように真っ黒になってきました(笑)
 最高学年として、1学期の間ずっと走り続けてきた6年生。2学期も、わくわくすることや感動することがいっぱいです。48人みんなで力を合わせて、前に進んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボかぼちゃを植えました!

 先日、5・6年生がジャンボかぼちゃの苗を畑に植えました。昨年、石筵牧場からいただいたジャンボかぼちゃの種をとっておき、今年、蒔いてみました。
 10月31日のハロウィンで、このかぼちゃを使ってジャックオーランタンを作れたらいいなと考えています。大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより13号

赤木小だよりは、こちらからです。赤木小だより13号

1年生と楽しく水遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし班で活動しました。2年生は、1年生をおんぶしたりしてお世話をしていました。一緒に遊んであげて上級生らしい態度が見られて良かったです。

1年生と楽しく水遊び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳記録会の時、競技のあと1年生と一緒に流れるプールをやりました。なかよし班で一緒に遊びました。楽しい活動になりました。

科学工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動科学・工作クラブの活動は、スライム作りでした。洗濯のりとホウ砂水を混ぜて作ります。好きな絵の具を混ぜて好みの色のスライムを作りました。スライムの手触りに「癒やされる〜」と言ってました。

水泳記録会4年

25m自由形では、クロールはもちろんバタ足や
面かぶりクロール、平泳ぎなどの泳ぎで25mを
泳ぎ切る子どもが多くいました。
泳力がどんどん伸びていることを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会4年

25mビート板バタ足では、美しいフォームで
25mを泳ぎ切る子どもが多かったようです。
基本姿勢の伏し浮きがしっかり身についている
証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会3年

25m自由形では、距離とタイム種目に別れ、どの子も
ベスト記録、ベストタイムを更新していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会3年

25mビート板バタ足では、顔を水に浸けながら
きれいなバタ足で25mを泳ぎ切る子どもたちが
多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習事前打合せ5年

いわき自然の家に2泊3日で宿泊学習を予定しています。
白岩小の5年生と一緒に事前打合せを行いました。
海岸ウオークラリー、キャンプファイヤー、磯遊びなど
を計画しています。日産自動車工場も見学する予定だそ
うです。
白岩小の子どもたちとは、4年生の時にも一緒に宿泊学
習をしているので、すぐに溶け込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の花が咲きました

宗像先生が育てている夏の花が咲きました。
ひまわり、ジニア、ブルーサルビアなどが
咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会1年

1年生の目標は、水の中に潜れることです。
碁石や輪投げをしっかり潜ってとることが
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会1年

多くのご家族の皆さまの声援を受け、肩まで沈んで
しまうプールの横を勇気を持って歩き切ることがで
きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会2年

15mバタ足では、伏し浮きの姿勢を崩すことなく
呼吸もしながら泳ぎ切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会2年

15mビート板バタ足では、顔をしっかり沈めて
最後まで泳ぎ切ることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき出前授業3年

郡山市の農産物はとても多く、興味・関心のある話
をたくさんしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき出前授業3年

「こおやま」印の農産物について、郡山市園芸畜産課
の大和田先生からお話をいただきました。
実と花をつなげる学習や、食べている部分は実か根か
茎かを調べる学習がとても面白かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269