ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

10年後の約束

 今日、6年生のタイムカプセルが完成しました。中には、「作文ノート」「十年後の自分に宛てた手紙」「しょうもないもの」が入っています。
 開封するのは10年後の2029年1月7日。みんな22歳になっています。もうすぐ別れが来る寂しさの中で、「また会える」という約束があるのは嬉しいです。たくさんの思い出を閉じ込めて、タイムカプセルは眠りにつきます。さらば平成。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう ランドセル

 6年生にとって、今日はランドセルを背負って登校する最後の日でした。幼稚園の頃、このランドセルを背負って小学校に通うことを楽しみにしていたことも、今となっては懐かしい思い出です。雨の日も風の日も、心が躍る日も沈む日も、ずっと一緒だったランドセル。6年間本当にありがとう。もう、二度と背負うことはないかもしれませんが、思い出はずっと生き続けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の体育

 最後の体育は青空の下で校庭を思いっきり走りました。6年間、笑ったり泣いたり、たくさんの思い出がつまった校庭に一礼して最後の体育の授業は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間皆勤賞

 なんと、6年間で1日も休まずに毎日登校した人が3人もいました。今日は、修了式のあと、急遽3人のための表彰式が行われました。日数にして「1213日」。これはすごいことです。本人の努力ももちろんですが、毎日健康で生活できたのは家族の支えがあってこそです。これからも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を伝える 3

 保健室に感謝を伝えに行きました。いつも優しく、一人一人を包み込んでくださった早川先生。擦りむいて泣きながら訪ねた日も、熱が出て訪ねた日も、話を聞いてもらえただけで不思議と気持ちが楽になりましたね。やさしかった先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を伝える 2

 図書室の関根先生のもとを訪れ、感謝の気持ちを伝えました。この「赤木の森図書館」で、6年間、たくさんの本と出会い、心をそだててきました。調べ学習をしたテーブルにも、友達と絵本を読みあったソファーにも、思い出が詰まっています。図書室は、子どもたちにとって大切な思い出の場所の一つでした。関根先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を伝える 1

 主任用務員の宗像先生にお花のお礼にいきました。卒業式に子ども達にわたされる「プリムラ」は、8月から種をまいて育ててくださったそうです。宗像先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業文集完成

 卒業文集がついに完成しました。文集委員を中心にみんなでアイディアを出し合って、すばらしいものにすることができました。
 子どもたちのもとに届くのは夏休みごろ。その時はもう中学生ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの気持ちをこめて

 今日は給食最終日。そして、赤木小学校の調理員の先生方にとっても最後の給食でした。
 6年間、毎日、温かくておいしい給食をいただきながら成長してきた子ども達。みんなでメッセージを書いて給食室にご挨拶に行きました。「6年間ありがとうございました。赤木小学校の給食がおいしかったことをずっと忘れません。」と、代表児童から言葉がありました。
 調理員の先生方、いつもおいしい給食をつくってくださったこと、クリスマスや七夕、節分など、季節ごとにいろんなイベントをしてくださったこと、忘れません。本当にありがとうございました。
 「満腹です。ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食

 今日で給食が終わってしまいました。ピザトーストをぺろりと平らげて、物欲しそうにしているところへ、お待ちかねの「ショートケーキ」が登場すると歓声が…。
 毎日、本当においしい給食をいただいて、こんなに大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな日

 今日は穏やかな陽気で、本当に春の足音が聞こえてくるようでした。6年生の子ども達も、久しぶりに外に出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 今日、6年生は卒業式の日に向けて自分たちの教室や廊下を飾りつけしました。お花や鳥を貼り付けたり、写真を飾ったりして、卒業らしい雰囲気ができあがりました。和気あいあいと作業する時間。こんな時間もいとおしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の先生方、ありがとうございました

給食の先生方が提供する赤木小の給食は、今日で終了となりました。食育はもちろん、さまざまな給食イベントも行っていただきました。安全・安心な給食を毎日提供していただき心から感謝しております。渡邉容子先生、伊藤義典先生、伊藤美幸先生、いつも美味しい給食を作っていただき誠にありがとうございました。次年度から赤木小の給食は民間運営となります。
画像1 画像1

感謝の気持ちで大掃除

学び舎を感謝の気持ちをもって大掃除しています。赤丸班での掃除も今日で最終日、お掃除がとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりゲーム

1年生が校庭で元気いっぱいボールけりゲームをしていました。足でボールをコントロールする技術は難しいのですが、足の内側をうまく使って、体から離さないドリブルができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童玄関前が華やかに

宗像先生が育てた色々な花が児童玄関前を華やかにしています。卒業生へのプレゼンの花も冬から育てていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

池の金魚

日差しが強くなり、池の金魚も春が来たことを喜んでいるようです。
画像1 画像1

青空の下で

 6年生は、5校時目に体育でサッカーやリレーを行いました。本当に真っ青な空でした。穏やかな時間が流れていきます。卒業まで、あと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 3月18日(月)赤木小学校の同窓会入会式が音楽室で行われました。87年の伝統ある同窓会です。
 代表児童が堂々とあいさつをすることができました。最後は、全員で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 3月18日(月)卒業式の予行が行われました。在校生・卒業生とも、歌や呼びかけがすばらしく、とても感動的な予行になりました。細かい点をさらに修正して、本番の卒業式に臨みたいと思います。晴れるといいなあ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 B4:修了式 5年弁当
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269