ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

楽しみな集会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画委員が中心となってクラスみんなで話し合い、集会活動の準備をしています。

係の分担も自分たちで考えました。どんな集会になるか楽しみですね。1組さんも2組さんも、11月1日、ハロウィン集会を予定しています。

日なたと日かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は日なたと日かげの温度を測りました。

 日なたの地面は30度にまで上昇し、驚いていました。
 日光の力の大きさを感じました。

パンフレット、作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤木の日に向けて、郡山市の「パンフレット」をつくりました。
地図もついています。好評発売中!と言いたいところですが・・・販売はしていません。(笑)

市の観光課の歌川さんのように、上手に「観光案内」をすることができました。

 雑誌の編集者、新聞記者のたまごたち。将来がたのしみです。

赤木の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心も体も全開で今日の赤木の日を成功させることができました。
見に来てくださった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました

赤木の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 心も体も全開で今日の赤木の日を成功させることができました。
見に来てくださった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました

赤木の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


 心も体も全開で今日の赤木の日を成功させることができました。
見に来てくださった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


赤木の日(オープニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ当日。

 オープニングでの学年PRです。
 1年生の時に結成した「親切戦隊赤リンジャー」は3年生になってバージョンアップしました。
 1年生の時の担任の先生も見てくださっている前で、堂々と、3年生をPRすることができました。

赤木の日まで・・・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 「国語3年上」の学習で「進行を考えながら話し合おう」の単元がありました。
赤木の日に向けて、グループで話し合うことがたくさんありました。

 友だち、一人一人の意見をよく聞いて、まとめていくことはとても難しいことです。 (大人でも)今日の赤木の日まで、それぞれのグループが助け合って、得意なことを生かしたり、できることを分担したりして練習してきました。

 何度も読み返して当日はすべて暗記して発表できた姿がみれました。ジェスチャーを入れて話すのは難しいけれど、挑戦する姿がありました。そのひとつひとつに3年生の成長を感じることができました。
 
 「丸ごとみとめて、きずつけない」そんなチーム3年生。赤木の日という行事を通してひとまわり成長できたように思います。
 

赤木の日まで・・・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペープサート、クイズ、紙芝居、間違い探しなど、子ども達のあふれるアイディアがいっぱいちりばめられた発表となりました。

 まさに「総合的な学習」です。公園の広さには「ヘクタール」なんて単位も出てきました。資料の中には読めない漢字や意味の分からない言葉もたくさんありました。
 絵をかいて、台本を作って・・・国語のような算数のような図工のような・・・

 それらを、ひとつひとつ理解してほかの人に伝えるのは、大変な学習でした。
お家の方にも協力していただいたことがたくさんあったことでしょう。ありがとうございました。

みんな、よくがんばりましたね。
 

赤木の日まで・・・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いの発表を見せ合って、いい所、改善したほうが良い所を伝え合うことができました。
「早口だから、ゆっくり話したほうがいいと思います。」
「写真や絵を見せたほうがいいと思います。」

など、いろいろな意見がありました。友達の意見を受け入れ、さらによい発表になるように修正していきました。

 今日の発表では、実物を見せたり、写真や絵を大きくして見やすくしたりという姿が見られました。いいものに仕上がりました。

赤木の日まで・・・ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「赤木の日」が行われました。学習の成果を発表する場です。
3年生は「レッツ!ダンス」と「郡山の案内人になろう」の発表をしました。
 
 これまでの練習の様子をまとめてお伝えします。

1部「レッツ!ダンス」は、エキスパートの先生にダンスを教えて頂いたことをきっかけに、ダンスを好きになった3年生が「赤リンの歌」と「ダンスミュージック」に合わせてキレキレのダンスを練習してきました。その練習風景です。

全校生で「ランランタイム♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(火)9時20分〜3年生の持久走記録会が行われます。

3年生も元気いっぱいに走っています。100周を走り終えて仮面ランナーのマラソンカードも2枚目に突入したお友達もいます。去年より200m距離が長くなります。
応援,よろしくお願いします。
重ねて,朝晩寒さを感じる日もみられるようになりました。保護者の皆様,お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

学習発表会6年「ルーツを探り未来へ動きだす」

私たちが幸せに暮らせるのは、さまざまな
職業の人々が支えてくれているからである。
未来に向けた「赤木タイムトラベル」劇を
演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会5年「人・もの・ことへの感謝」

私たちを支えてくれる人がいる。
ものがある。そして命をいただき
ながら成長している。感謝する心
を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会4年「日本遺産 安積開拓」

安積原野を開拓した先人の熱い思いを
劇で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会3年「レッツダンス・郡山市の案内人」

パワー弾けるダンスと郡山市の案内人として
郡山市のよさを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2年「みんなであそぼう」

廃材を利用したおもちゃで
いっしょに遊んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会1年「たのしいあきいっぱい」

秋のコンサートとあきのおもちゃづくり
で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会1

学年PR、合奏部の見事な演奏です。
開会式には「あかりん」もかけつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい あき いっぱい9

大盛況で「赤木の日」が終了しました。
たくさんの保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。
子ども達は、「ドキドキしたよ。」「お客さんがいっぱいで、疲れたよ。」
と、大満足でした。
大成長の1年生の姿が見られて、良かったです。
来週の火曜日は、持久走記録会です。
応援、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式 入学式 始業式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269