ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

修了!!

 3月23日は、6年生の卒業式でした。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新しい世界へ大きく羽ばたいてください。
 そして、2年生にとっては、この教室でみんなで過ごす最後の日になりました。みんなにこにこ笑顔でした。修了おめでとうございます。4月からは、新しい教室で、新しい担任の先生と友達と一緒に、元気にがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子だより40号(最終号)です。

赤木っ子だより40号(最終号)は、こちらから。赤木っ子だより40号(最終号)ご愛読いただき、ありがとうございました。

赤木っ子だより39号です。

赤木っ子だより39号は、こちらから赤木っ子だより39号

卒業生 お見送り

お見送りでの風景です。

式に出席した4、5年生と
教職員の見送りで
卒業生たちが未来への出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度 卒業証書授与式

春の陽気に包まれた本日。
平成27年度の卒業証書授与式が厳かに執り行われました。
1組27名
2組28名 計55名が
赤木小学校を巣立ちます。

呼名の際の大きな返事、
落ち着いた入退場、
胸をはった立派な姿に、
思わず目がうるんでしまいますね。
小学校6年間の成長の、なんと大きいことでしょう。

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます!
いつでも、赤木小に遊びに来て下さいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

 このクラスでの学習も、あと少しです。みんなでお別れ会を開きました。転校してしまう友達もいて、少しさびしい感じもしました。でも、みんなでゲームなどをたくさんして、いっぱいいっぱい楽しみました。
 その後、2年生での最後の給食をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から、「ありがとう!」

 1年生が、教室に訪ねてきました。「昔遊びで、一緒に遊んでくれてありがとう。」「ドッジボール、楽しかったよ。」などとていねいに書いたお礼の手紙を持ってきてくれました。2年生は、少し照れた感じで、「ありがとうございました。2年生でも頑張ってください。」と、1年生へ呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう4年生!

 4年生のみなさんが国語の教科書のお話を読み聞かせに来てくれました。2年生は、お話に聴き入っていました。「4年生は、読み方が上手だね。」「読んでくれてありがとう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11 未来の日

2011年3月11日
驚くほど大きな地震がおきました。
東日本大震災です。

大きな地震が連発したので、何十分も大地が揺れていたように感じました。
直後に降り始めた吹雪も、心細さを一層かきたてました。
寒さと、不安と、恐怖で泣き叫ぶ児童もいました。
また、内陸の郡山は大丈夫でしたが、
沿岸の地域には、おそろしい津波が襲い掛かりました。
重ねて、福島県では原発事故も起きました。

『3・11未来の日』ということで、本校では
全校集会でお話を聴き、黙とうをささげ、
その後各教室でも「未来を拓く心のブック」を使ってお話をしました。

全校集会では、
校長先生が、震災後に発揮された『助け合い』を
これからも続けていきましょうというお話をし、
さらに、南相馬出身の先生がお話をしました。
南相馬では、17メートルの津波がきたそうです。
これは、赤木小の屋上よりも高いということなので、
この学校が、すっぽり飲み込まれてしまいます。

この震災で、2万人もの人々が亡くなったそうです。
こわい話、つらい話ですが、目をそむけてはいけません。

1000年に1度といわれた大震災。
1年生は、震災当時わずか1、2歳。
伝えていくこと、一人ひとりがしっかりと知ることが大切だと改めて感じた、5年目の3月11日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子だより38号です。

赤木っ子だより38号は、こちらから赤木っ子だより38号

3年生の勉強っておもしろそうだね!

 3年生が理科の学習で作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。電気の力、磁石の力、風の力などを使ったおもちゃです。「3年生のおべんきょう、早くやりたいな。」と、わくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子だより37号です。

赤木っ子だより37号はこちらから赤木っ子だより37号

3月の山猫軒!

3月は、6年生による最後の山猫軒です。
毎年恒例で、オリジナル桃太郎を創作しますが、
今年は、現代劇『なまっている桃太郎』を演じました!

桃太郎の見事ななまりっぷりと、鬼の理不尽さに、会場は大笑いでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子だより36号です。

赤木っ子だより36号は、こちらから。赤木っ子だより36号

6年生を送る会 3

6年生からは、お礼のダンスと雑巾のプレゼントがありました。

最後はみんなで『あかりんの歌』を合唱!
あかりんも、ノリノリ!

思い出にのこる、楽しいひと時でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生へのプレゼントもありました。

心のこもった、手作りのメダルやお手紙です!
もらった6年生も、とても嬉しそうでした!

3月2日 6年生を送る会 1

6年生への感謝の心をこめて
送る会を行いました。

5年生の実行委員のメンバーを中心に、この日のために
たくさん準備をしてくれました。

入場は1年生によるエスコート!
4月の「1年生を迎える会」の時とは、立場が逆転。
すっかり頼もしい1年生になりました。

ゲームは、縦割り班での『○×クイズ』や『風船パズルリレー』
などで、楽しく遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式 2

指揮杖の移杖後
4,5年による新鼓笛隊の演奏に見送られながら
6年生が退場します。

退場する姿は、なんだか誇らしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 鼓笛移杖式

6年生を送る会とあわせて、鼓笛移杖式も行われました。

5,6年鼓笛隊での最後の演奏、
とても凛々しく、すてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生!!

 「6年生を送る会」が開かれました。縦割り班の6年生といっしょにゲームをして、感謝の手紙を渡しました。その後、鼓笛引継ぎ式が行われ、6年生の最後の演奏に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式 入学式 始業式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269