ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

1年生修了!!

 3月23日、1年生を修了した子供たちは、通知票「赤木の子」を受け取りました。通知票や「がんばり賞」を見せ合って、お互いのがんばりをたたえ合いました。明日から楽しい春休みです。4月6日に元気に会いましょう。
画像1 画像1

赤木小マップ!! すごいよ!!

 赤木小の学区を中心とした大きな掲示用地図を作っていただきました。そのお披露目式がありました。「すごい!」「あの辺がぼくの家だよ。」「赤木小学校は、あれだ。」子供たちは、真新しい地図を見て興奮を隠せませんでした。これから、この地図を見ながら学校の周りの探検が始まります。2年生になるのがとても楽しみです。
画像1 画像1

卒業生のお見送り

卒業生との、最後のお別れです。

晴れやかな笑顔、
くしゃくしゃの泣き顔、
みんな、良い顔をしていました!

ご卒業、おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 つづき

『門出の言葉』では、たくさんの思い出がよみがえります。

5年生の時の宿泊
陸上交歓会
合奏

あかりんの歌・・・

大変だった事や苦しかった事こそ、良い思い出ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 卒業証書授与式

3月23日。
朝は涙雨となりましたが、時間とともに雲が消え
式の前にはすっかり青空。
晴れやかな空の下、卒業証書授与式が行われました。

式場には、たくさんのおうちの方々。
また、小学校生活の中でお世話になった方々も、みなさんの門出を祝うため駆けつけてくださいました。

証書授与の際の、立派な返事や胸をはった堂々とした姿には
感動をおぼえるとともに、誇らしさも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食が・・・

画像1 画像1
とっても珍しいメニューでした。
  麦ごはん
  タッチョリム
  ナムル
  トック入りわかめスープ

実は、本日1月30日まで全国学校給食週間だったそうです。
この給食週間に合わせて、全国で様々な取り組みがなされています。
郡山では、異国情緒あふれるおいしい献立が提案されたようです。

この機会に、ご家庭でも異国料理を作ってみてはいかがでしょうか?

1月30日 雪!

朝から降り始めた雪。
あれよあれよという間に、すっかり積もってしまいましたね。
久しぶりの積雪に、子どもたちは大はしゃぎ!
思う存分、雪とたわむれていました。

天気予報によると、雪は今夜まで。
月曜日に学校に来るころには、もう溶けてしまうかもしれませんね…。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかし遊びって、楽しいね。

 保護者や地域のボランティアのみなさんに、昔遊びを教えていただきました。あやとり、おはじき、ビー玉、お手玉、竹馬、コマ回し、羽根つき、そしてメンコです。
 初めての遊びに、戸惑っていた子もいましたが、しばらくすると夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃい!いらっしゃい!

 国語の学習での「おみせやさんごっこ」が、始まりました。どのお店もお客さんでいっぱいで、すぐに売り切れてしましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせは、楽しいね。

 パステルさんに絵本を読んでいただきました。手作りの大きな絵本を見て驚きました。ビッグハートのお年寄りが、ペットボトルのラベルなどを使って手作りしたものだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の子と遊んだよ!!

 近くの幼稚園まで出かけて行きました。年長さんに、トトロの歌で迎えてもらいました。少し緊張気味の1年生でしたが、学校の校歌を歌ったり、「あかりんの歌」を歌ったりしているうちに、緊張もほぐれてきました。
 みんなでなわとびもしました。年長さんが上手なので、驚いていた1年生でした。お礼の手紙もいただいて帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導の先生より

画像1 画像1
始業式で、生徒指導の先生からのお話がありました。

2学期の終業式でお話をした、3つの『じ』に気を付けましょうという事です。
 「じかん」を守る。
 「じけん」に巻き込まれない。おこさない。
 「じこ」 にあわない。

最後の、「じこ」にあわないに関連する事ですが、
登下校するときに横断歩道を渡らない人がいるということです。
いつ、どこで車が来るかわかりません。すごいスピードで飛ばしてくる車もあります。
特に、大きな道路では必ず横断歩道を渡りましょう。
ただし、横断歩道も絶対に安全というわけではありませんよ!
『警戒しながら』横断歩道を渡りましょうね。

それから、通学路ではないところを通っている人もいるようです。
どんな不測の事態があるか、わかりません。
決められた通学路を通るようにしましょう。

決まりを守って、安心・安全第一で学校生活を送りましょうね。

1月8日 第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、冬休みはどうでしたか?
 楽しく、有意義に過ごすことができたでしょうか。

 さて、いよいよ3学期が始まりました。
 始業式での校長先生が言っていましたが、
 6年生にとっては、最後の学期であるとともに、中学生への準備期間でもあります。
 1年生から5年生は、上の学年に進級する準備ですね。
 3学期の51日間、一日一日を頑張ってください。

 さらに、親や先生たちだけではなく、みなさんの周りにはたくさんの大人の人たちがいますね。地域の人たちや見守り隊の人たちもそうです。
 みなさんの事を大切に思って、たくさんの事を教えてくれます。
 そんな大人の人たちの「みなさんを思った言葉」を、しっかりと受け止め、実行しましょうね。

 それでは3学期も、元気に明るく学校生活を送りましょう!

12月22日 第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番長い学期が終わりました。
夏から始まって、秋、冬といろいろな事がありましたね。
校長先生からは、「1学期よりも成長した姿」のお話がありました。
 水泳記録会
 持久走
 委員会
 陸上交歓会
 合奏
 赤木の日・・・
行事以外でも、日々の勉強に取り組む姿勢から、
成長を感じ取ることができました。

おうちでも、2学期の自分を振り返ってみて
さらに、3学期の自分も想像してみましょう。
どんな立派な姿になっているかな?

また、代表児童による作文の発表と、
とてもたくさんの児童への表彰も行われました。

赤木っ子フェスティバル 2

出店も大人気!
くじ引き、輪投げ、射的、綿あめ・・・
行列ができていました。

今回は、6年生も手作りのお菓子や、育てた花を使った飾りなどを販売。
賑わいを見せていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび ぴょんぴょん!!

 体育の時間になわとびの練習を始めました。今日は、2年生に教えてもらいながら練習をしました。2年生は、とても上手です。1年生も頑張って練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(土)赤木っ子フェスティバル 1

毎年恒例となっているステージの、ゲスト出演
今年は演劇集団『ロクディム』さんです!

事前に観客に書いてもらったワードの紙を、ランダムに拾い
それをセリフとしてストーリーを進めていくという、アドリブ劇の
グループです。
とんでもないセリフが飛び出して、でもそれを上手くストーリーに
組み込むのは、さすが!
みんなも大爆笑でした。

そして、「あかりん」もこのアドリブ劇に挑戦!
声はどうしたかって?
そこはもちろん、ロクディムの方がやってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきフェス!

画像1 画像1
11月の図書館イベント「秋のどくしょフェスティバル」が終わり、
あきの読書王のランキングがでました!
としょかん入口にはりだしていますよ。

さらに、あきフェス企画『名画パズル』を完成させたクラスのみなさんは、12月4日(木)まで2冊かしだしのご褒美!

12月は冬休みの「ウィンターかしだし」の準備のため、12月10日(水)までしか本をかりられません。
今のうちにたくさん本を読んでくださいね!

11月の山猫軒

画像1 画像1
画像2 画像2
おはなしのお店『山猫軒』
11月の担当は、4年生でした。

「秋といえば?」の質問に、
運動、紅葉、くだものなんて声が上がりましたが、
(「読書」がでなかった・・・!)
今回は「食欲の秋」をテーマに、美味しそうな
お話をしました。

10月の山猫軒

画像1 画像1
おはなしのお店『山猫軒』
10月の担当は、5年生でした。

それぞれ魔女になって、ハロウィンにぴったりな絵本をよみました!
小道具も自分たちでつくりましたよ〜。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式 入学式 始業式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269