ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

1年生の笑顔!

23日(火)の『1年生を迎える会』での様子をお届けします。

お兄さんお姉さんのやさしい歓迎に、1年生のみんなはとっても楽しそうです!
校歌もすっかり覚えていて、みんなで合唱できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の笑顔! 2

3年生からは、手作りの「あかりんメダル」をもらい、ご満悦!

さらに、あかりん本人もお祝いに駆けつけてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の笑顔! 3

ジャンケン列車や、6年生とのおんぶレースなど
楽しいゲームが目白押し!
4年生からのお手紙のプレゼントもありました。

会を通して、みんなと仲良くなれたかな・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎えて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、5・6年の発表です。ドラムマーチと校歌を演奏しました。3月の鼓笛引継式から1か月、運動会に向けて練習してきました。
校歌を演奏する5年生の凛々しい姿をごらんください。

1年生を迎えて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、新しい発見をしました。あかりんは、「じゃんけん」ができるのです。
「じゃんけん列車」に参加したあかりんが、チョキでお友達に勝った瞬間を目撃しました。

1年生を迎えて その3

 今日、新しい発見をしました。あかりんは、「じゃんけん」ができるのです。
「じゃんけん列車」に参加したあかりんが、チョキでお友達に勝った瞬間を目撃しました。

土曜日が楽しみです!

25日(木)
運動会の予行練習がおこなわれました。
前日の雨のせいでグラウンドの状況が悪く、体育館での予行となったのが少し残念・・・。

ですが今のところ、土曜日の天気予報は晴れ!
本番がたのしみです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日3校時に、1年生を迎える会が行われました。4年生は、お祝いのカードを工夫して手作りし、1年生にプレゼントしました。お兄さん、お姉さんとして、優しい言葉がカードにあふれていて、1年生に喜んでもらえました。あかりんも登場し、楽しくお祝いしました。じゃんけん列車など、ゲームも盛り上がりました。

1年生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(火)は、1年生を迎える会でした。実は、5年生デビューでもありました。
5年生は、鼓笛演奏発表の他に、オープニングとエンディングのアーチ担当です。
開会式の代表の話を聞く表情、校歌を歌う姿に緊張が伝わってきます。高学年として、6年生の運営を支える大切な役割があります。

進級をお祝いしました! その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで話し合った結果、勉強では「協」、運動では「希」、生活では「絆」という漢字を選びました。
「協(力)」して、みんなで学び合う。「希」を持って運動する。そして、「絆」を深める。
5年生の合い言葉は「協」「希」「絆」、三つの「き」です。

虎桜のしたで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が学校を訪ねてくれました。入学して1週間。話題は、もちろん中学校での生活のことです。何部に入部するかも最大の関心事です。話を聞いているだけでワクワクしてきます。

ぜひ運動会にきてくださいね。待っています。
・・・・・
満開の虎桜をバックに、笑顔も満開です!

進級をお祝いしました! その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶会を楽しんだ後は、5年生の「合い言葉」を考えました。運動会や、全校遠足、宿泊学習などの行事や、児童会活動、毎日の学習を、みんなで励まし合いながら乗り越えるための「スローガン」のことです。みんなの心が元気になる言葉がいいです。
「漢字1文字で表すと」なんという漢字になるかな?チーム毎にホワイトボードに書きました。

進級をお祝いしました! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お茶うけは桜もちです。」
桜の葉の塩づけの香が、花見気分を盛り上げてくれました。甘い餡と渋いお茶がベストマッチです。大人の味です。取材にきてくださったM島先生にも、お茶を差し上げました。
餡が苦手なお友達も日本の伝統の菓子に挑戦しました。

写真館

画像1 画像1
          校庭の南側に、八重桜が咲いています。
              とってもきれいです。

真剣に!

4月19日(金)
今年度最初の避難訓練を実施しました。
地震と、それにともなう火災が発生したという想定です。
みんな真剣な表情です。

「避難訓練には、0点か100点しかない。」
とは、校長先生のお言葉です。
命を守るため、100点の避難をしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へ まっしぐら!

2年生のみんなが、運動会の練習中。
本番さながらに、真剣です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

進級をお祝いしました! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく、チームでお茶を入れます。
美味しそうなお茶のかおりが和室に広がります。突然、拍手が起こりました。A花さんが上手にお茶を入れたからです。

進級をお祝いしました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お茶会を始めます。みなさん楽しんでください。」N君が初めの言葉を言いました。
続いて、
「お湯を入れたら、1分ぐらい待って、お茶のかおりが出たら、濃さが同じになるように注ぎましょう。」R奈さんが、おいしいお茶のいれ方をお話しました。
・・・・

進級をお祝いしました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガスレンジでお湯を沸かしました。ガスはしっかりついたかな?安全確認が大切です。
会場担当の友達は、一足先に公民館で、テーブルと座ぶとんを並べました。テーブルを拭いて準備完了です。
家庭科の最初の単元に、「家族のためにお茶を入れよう。」という学習があります。
5年生も、大きなひとつの家族です。仲間のために、お茶をいれ、楽しい時間を持つことは大切な勉強です。

進級をお祝いしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)、公民館の和室をお借りして「お花見茶会」をしました。新学期スタートから、1週間。忙しいながらも、高学年として順調に生活を送っています。一息ついて、改めて5年生に進級したこと、そして仲良く楽しく過ごしていることを喜び合いました。
まずは、お茶とお湯の計量からです。煎茶は、一人2g。計量スプーン小1杯分です。お湯は100mL。計器を使って量の感覚を身につけます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269