ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

夏休み前の英語の学習 その2

 ライアン先生の最後の授業です。6年生全員で授業を受けました。楽しいオリジナルカードを使ったゲームです。
 最後には、ライアン先生にお礼の言葉を英語でお話ししました。
"Thank you, Lyan. We enjoied your class. See you."
 また、お会いできるのを楽しみにしています。See you.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の英語の勉強 その1

 夏休み直前に、みんなが大好きなライアン先生との英語学習がありました。今回は、迷路でゲームです。"Right.Left.Up.Down."とペアの子に一生懸命に教えました。ところが、目隠しをしているので、うまく進めません。楽しい時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳交歓会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技スタートを待つ時の緊張感から解放され、控え室のアリーナでは、こんなに楽しく過ごしていました。みんな、とても仲良しでした。

水泳交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに開催された水泳交歓会。選手として出場した子ども達のカルチャーパークでの様子を、ちょっぴり紹介します。
 まずは、笑顔いっぱいの開会式を待つ子ども達の顔です。

ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あたらしいー あさが きたー・・・きぼうのあさ・・。」
7月26日(木)早朝。小雨の降る中、校庭でラジオ体操をしているお友達がいました。毎朝早起きして参加しているそうです。「早起きは三文の得」ということわざがあります。きっと素敵な一日になったことでしょう。

夏休みの水当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、夏休み中交代でバケツ稲の水の管理をしています。3、4人1チームで全部の稲の水やりをします。高温の日は、バケツの中の水がほとんど無くなってしまいます。もちろん、稲の成長を「観察シート」に記録も忘れません。
合奏部の人は、練習前の8時ごろにお世話をしてくれています。
4年生の特設水泳の人が、ヘチマときゅうりのお世話をしていました。立派な実がなるといいですね。

自動車をつくる工業を学ぶ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくの家の車と全然違って、やっぱりハイブリット車は静かだなと思いました。」
「ハイブリッド車は、モーターとエンジンを使い分けて走ることが分かりました。」
「わたしは、将来車の免許をとったらトヨタに行きます。」

子ども達のために、このような学習の機会を設けてくださった福島トヨタ自動車KK郡山並木店の皆様、ありがとうございました。

自動車をつくる工業を学ぶ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全に安心して車を使うための研究・開発にも取り組んでいることが分かりました。車がぶつかる前に警報を鳴らして危険を知らせる、「プリクラッシュセーフティシステム」という技術があるときき驚きました。

自動車をつくる工業を学ぶ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラウンとプリウス、そしてアクアを試乗車として準備してくださいました。いずれもハイブリッド車ですが、プリウスは、家で充電できる「プラグインハイブリッド車」です。電気だけで26.4kmも走るのだそうです。つまり、ガソリンを使う量が減り、二酸化炭素を出す量も減らすことになるということでした。

自動車をつくる工業を学ぶ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1台の車は、小さなネジまで入れると約3万個の部品からできているそうです。1台の車をつくるために、たくさんの会社の人が関わっていることが分かりました。車に乗りながら、詳しく説明を聞きました。

夏休みに気を付けること その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 家には、5時までには帰っていましょう。カードゲームで遊んでいると、ついつい時間がたつのも忘れてしまいますね。
 知らない人に「送ってあげるから車に乗りなさい。」なんて、言われても決して乗ってはいけません。 「いかのおすし」を守りましょう。

夏休みに気を付けること その1

 夏休みが楽しく過ごせるように、大切なお話がありました。6年生の劇で紹介しましょう。
 1つめは、自転車の乗り方です。ヘルメットを忘れずに。並んでの走行は、危険です。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設水泳部 〜励ます会〜フレーフレー

 水泳部のみなさんを全校生で応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳部 励ます会

 終業式の日に、水泳競技交歓会に出場する選手を励ます会を開きました。みんなの応援を心にとどめて力の限りに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳競技交歓会に向けて 〜特設水泳部〜

 夏の日差しに、プールの水が輝きます。7月25日の水泳競技交歓会に向けて、特設水泳部の練習にも熱が入ります。みんな、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 全校遠足パート2

海の世界を楽しんだ後は、三崎公園で昼食アンド運動です!

ひろ〜い芝生の公園に、テンションマックス!
みんな全力で遊びました!

ダンボールですべったり、ドッジビーを楽しんだり、思いっきり転がったり・・・
とっても楽しそうですね〜

このほかの全校遠足の様子は、学校印刷室脇の『おもいで写真館』に掲示してありますので、来校の際は、ぜひぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 全校遠足!

遅くなりましたが、全校遠足の様子をお届けします!

まずは、『アクアマリンふくしま』
震災の時には、津波の被害を受けたにもかかわらず、たくさんの人たちの力で復活。
以前と変わらない(もしかするとパワーアップしているかも!)楽しい展示を見せてくれました!
みんなも、迫力のトドさんに驚いたり、タッチプールのヒトデを掴んではじける笑顔を見せていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期まで・・・

1学期最後の日
大荷物で帰る姿は、もはや恒例ですね。

2学期まで、しばしお別れです。
元気な姿でまた会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ!

画像1 画像1
1学期間、お世話になった学校に感謝の気持ちをこめて、ピカピカにおそうじしました!

がんばれ!特水部

7月25日(木)に開催される水泳交歓会に先立ち、全校生で応援を行いました!
特水部は、夏休みに入っても毎日練習をしています。
本番では、それぞれがベストを尽くしてがんばってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269