ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

クラブ見学をしたよ

3年生の子どもたちは来年からクラブ活動が始まります。
そこで今日はそれぞれのクラブ活動の様子を見学してきました。
クラブ活動をしている上級生や先生方に質問したりその様子を記録したりして
来年度に向けての準備です。
おもしろそうなクラブ活動は見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会 その7

今日の大会で学んだこと、今後に生かしたいことを聞きました。
「昨日まで調子がよくても、今日にベストが出せるように準備するのは、とても難しいです。」
「自分が選手に選ばれなくても、がっかりせず選手になった人を応援することを頑張りました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会 その5

12時が過ぎました。朝早い出発だったので、すっかりお腹がすきました。
「力が出るような味だった。」
「真っ黒くろすけのおにぎりでした。」
「自分で作ったお弁当は最高!野菜をたっぷり入れました.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

 青空の下、持久走記録会が行われました。今まで練習してきた力を発揮して、どの子も完走することができました。一人一人のがんばりに大きな拍手を贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会 その6

他の小学校の選手の、走ったり、跳んだり、投げたりする様子をみて、自分がまねしたい素晴らしいところをレポートに書きました。
「80メートルハードルの選手は、振り上げ足がまっすぐで、抜き足がきれいに抜けていた。」
「ボール投げでは、ボールに助走のスピードを上手くのせていた。」
「50メートル走。トラックが走りやすかった。」
「上には上がいる。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子フェスティバル 6

最後に・・・

PTA役員や係の方々は、開催に先だち様々な準備にご尽力くださいました。
また、当日も早くから集まって、打ち合わせ等をしていました。
良いものにしたいという思いの詰まった、素晴らしいイベントでしたね!
みなさん、お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子フェスティバル 5

さらに、模擬店もたくさん!

子ども達も大喜び。
ゲームや射的など、思いっきり満喫したようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子フェスティバル 4

会場にはふわふわがくとも出現!
小学生から中学生まで(!)大人気でした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子フェスティバル 3

つづいては、『ひとりぼっち秀吉BAND』のみなさんです。

 「人間の喜怒哀楽、人間くささ」を胸に、
 全国各地、場所や会場を問わず活躍中の「人間ロック」バンド。
 心に突き刺さる歌詞と力強い演奏。
 彼らの音楽にきっと何かを感じられるはず!
           (紹介文引用)

メッセージ性が強く、聴きながらじ〜んとしてしまいました。
偶然にも、本校教頭先生の教え子だそうで、感動の再会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 「パステル」の方々に読み聞かせをしていただきました。「かたあしダチョウのエルフ」のような感動的なお話から、パネルシアターを使っての楽しいお話まで、お話の世界にたっぷりと浸らせていただきました。本の世界を楽しんだ1時間でした。すばらしいお話をしていただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子フェスティバル 2

本校保護者のご協力で、地元郡山の2組のアーティストにご出演いただくことができました!
まずは『パイナップル独りウェイ』さんです。

  16年に及ぶ東京でのバンド生活を終え、
  一昨年、郡山は西田町に帰ってきた。
  今は弾き語りのコミカルブルースマン。
         (紹介文引用)

迫力のあるパフォーマンスに、子ども達はみんな圧倒されていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会 その4

応援の合間に、観戦レポートを書きました。跳んだり、走ったり、投げたりする選手のすばらしい技をレポート用紙に記録しました。
「100メートル走の選手は、スタートの時みんなしっかり音に反応していた。スタートダッシュからゴールまで全速力で走りぬけていた。」
「1000メートル走の選手は、地面からの反動を上手に利用して走っている。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会 その3

真っ青な空、秋晴れです。応援団の赤いハチマキが映えます。
応援席は、フィールド競技のスタートの前でした。スタートを待つ選手に「頑張れ!」の声援を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子フェスティバル 1

10月21日(日)
PTA主催行事『赤木っ子フェスティバル』が行われました。

まずは、本校特設合奏部による演奏から始まりました。
合奏部は、4月から毎日のように練習を重ねてきました。
その成果をしっかりと発揮できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木の日 発表の準備をしよう

 11月4日の「赤木の日」に、5年生は自分たちが育てた米について調べたことについて発表します。ただ今、その準備をがんばっています。発表に使いたい画像をインターネットで検索したり、発表原稿をグループで話し合いながら作ったりしています。
 準備をしながら新たな発見も生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「謡」の練習 その2

全員で謡を練習した後に、「熊野(ゆや)」と「鶴亀」の舞を見ました。
「みんなの前で舞うのは初めてなので、緊張しました。」
「謡とちょっとあわなくなってしまいました。」
・・・・・
仕舞の人たちは謙遜していましたが、堂々とした舞でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会総会を行いました!

10月15日(月)
6時間目に、総会を行いました。
本校には8つの委員会があります。
4から6年生が各委員会に所属し、より良い学校になるように様々な計画を立てています。
それぞれの委員会が力を合わせ、輝く赤木小を支えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった陸上交歓会

10月11日(木)、陸上交歓会当日は見事な快晴でした。
バスに乗る前の出発式です。
「私たち6年生全員、練習の成果を発揮して、自己記録更新を目指して頑張ってきます。」
と、代表のM咲さんが誓いの言葉をいいました。

 改修後の開成山陸上競技場は、市内60校の小学校6年生で、熱気ムンムンでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断を行いました

10月16日(火)
来年度入学予定児童の健康診断を行いました。

実施項目は内科、歯科、眼科、視力、知能検査です。
みなさんとても上手に健診してくれました!

4月の入学式で会えるのを、楽しみにまっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あやかしの館』へようこそ

画像1 画像1
今月のあかぎの森としょかんは、『あやかしの館』です。

あかぎの森の奥深く、動物さえも近寄らない暗〜いところに、その館は建っています。

館には、なんだか怪しげなウワサが・・・

さて、あなたは中に、入れますか?
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269