ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

大安場 焼き上がり その2

午後2時ごろ。焼き上がりました。
土器をひとつひとつバケツの中の水に入れて冷やします。
土器を水に入れるたび、焼石鍋のように水が沸き立ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場 焼き上がり その3

「僕の土器だよ!」
きれいな色に焼き上がりました。
今回は、破裂した作品がありませんでした。破裂の原因は、製作中に粘土の中に空気が入ることです。つまり、みんなが指導の先生の言うとおりに丁寧に製作したということです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場 焼き上がり

 炎のようすから土器の温度を判断します。温度が高くならないときれいな焼き色にならないそうです。
本焼き直前、突然雨が降り出しました。板を被せて土器の温度が下がらないように、緊張の場面が続きました。
「もう少し火を入れよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 帰校

15:13ころ、5年生の一行が無事到着しました!
おかえりなさ〜い!

みんな元気な様子で、ほっと一安心!
おうちに帰ったら、きっとお土産話がわき出すようにでてくるでしょう。
みんな、土日はゆっくり休んでくださいね!!

さて、5年生宿泊学習の速報はこれにて終了。
後日、学年から詳しい様子がアップされると思いますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 3日目の様子

5年生の3日目です!
朝のラジオ体操をして、退所式をしました。

さあ最後の日、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 まほろん

最終日の活動は白河の『まほろん』です!

「火おこし体験」と「勾玉づくり」と館内を観覧したようです。
とても楽しそう!

これで全活動が終了!学校目指して出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大安場 野焼き本焼き

およそ3時間予熱をした後、本焼きの準備です。余熱で温度の上がった土器を中央に並べます。そして、その上に本焼き用の板を組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場 野焼き予熱

予熱焼きで、徐々に土器の温度を上げていきます。風向きで炎の向きや温度が変わるので、土器の向きを変えたり移動したりして調節します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場 野焼き点火

9時半、点火の時刻です。家族で参加してくれたK澤さんによる点火です。勢いよく炎が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプファイヤー

夕食後の活動は『キャンプファイヤー』です!

火の神と精霊に扮して、炎の祭典が始まります。
楽しげにマイムマイムを踊っている様子も!

さて、残すところ最終日のみ。
長いようで短い宿泊も、あとわずか・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生より 2日目夕食

5年生から報告がきています!

こちらは、2日目の夕食の様子ですね。
みんなもりもり食べて、食欲全開という感じ!
元気そうで何よりです!
今のところ怪我人や体調不良もないということで、一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生より 野外炊飯の様子

5年生から続報が届いております!
まずは野外炊飯の様子です。

お天気もなんとかもって、外で炊飯ができたとのことです。
メニューはやっぱりカレー!!

大きなお鍋でたくさんつくると、とってもおいしいですよね!
自分たちでつくったから、なおおいしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夕食後の活動

おいしい夕食のあとは、楽しく活動をしたようです。

チーム戦でゲームか何かをやっているのでしょうかね?

後は、ゆっくり寝て翌日の活動に備えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夕食の様子

昨夜の夕食の様子が届いていました!

バイキング式で、迷っちゃいますね。
どれもこれも、おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大安場 野焼き準備

9月1日(土)、土器の野焼きをしました。9時には、すでに予熱焼きの準備ができていました。木を組んだ周りを囲むように47個の土器が置かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 楽しい活動

お昼を食べた後は、焼き板づくりをしたようです。

燃えさかる火に注意して!
かっこいいのができましたか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生より お昼の報告

那須甲子の方へ宿泊学習に行っている5年生より報告がありました。

現地も雨が降っており、キケンだという判断で、茶臼登山は中止。
う〜ん、残念!
代わりに、室内レクリエーションを行ったということです。

写真は、おいしそうなお弁当をほおばっているところ。
予定が変更になっても、みんな楽しそうです!

今後も、報告が届き次第アップしていきますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習!

画像1 画像1
9月19日(水)
5年生は今日から3日間、宿泊学習に出かけます。

が、あいにくの雨模様・・・

それでも、予定通り8時に、みんな元気に出発しました!

頑張ってきてね〜!!

満月

理科で「太陽と月の形」の学習をしています。8月31日は月齢14.5日で満月でした。
夕方5時半頃、信号待ちをしていると東の空に満月が。今月は満月が2回ありました。ブルームーンと言うそうです。
・・・・
9月1日早朝5時半、月は西の空に見えました。振り返ると、東の空から太陽が昇ろうとしていました。月の入りと日の出の時刻がほぼ一緒でした。
ちなみに今年の中秋の名月は「9月30日」のようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イトーヨーカドーに行ってきたよ その2

トイレの秘密。それはなんと消毒をしないとドアが開かないというものでした。
衛生管理を徹底するためにさまざまな工夫がなされているのですね。
バックヤードの見学を終えた子どもたちは、次に店内を周り、店内の工夫について調べていきました。
そして最後には、お土産としてお菓子と飲み物までいただいてきました。
楽しい社会科学習になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269