ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

授業参観 1−2

今年度最後の授業参観、1−2の様子です。

同じく生活科『できるようになったこと発表会をしよう』です。
「なわとび」や「歌」などの発表を見ていると、こんなに成長したんだなぁと感動しますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1−1

2月28日(木)
今年度、最後の授業参観がありました。
最後ということで、各学年ともに総まとめの発表でした。
授業の様子はクラスごとにアップしていきますので、お楽しみに〜!

では、さっそく1−1から。
生活科『できるようになったこと発表会をしよう』ということで、子どもたちそれぞれが「できるようになったこと」を発表していました。

この1年間で、いろんな事を学んだんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と会食 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食をした友だちの感想を紹介します。

校長先生と給食を食べるというのはなかなかないので、会話も楽しかったし、いい経験になったと思いました。(R紅君)
サッカーのはなしができてとても楽しかったです。(K悟君)
校長先生が話しかけてくださったから、とても楽しくしゃべることができました。(D貴君)
修学旅行の話や中学校の話をしたり、一番の思い出の話ができてよい会食だったと思いました。(Y哉君)
初めて校長先生と長い時間しゃべってとても楽しかったです。ありがとうございました。(M子さん)
校長先生と将来の話ができて楽しかったです。ありがとうございました。(H紀君)
校長先生との会食は、最初は緊張していましたが、校長先生がみんなに声をかけてくださって、緊張がほぐれて楽しくできました。とてもよい会食でした。(F哉君)

校長先生と会食 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食をした友だちの感想を紹介します。

初めての校長先生との会食、とても緊張したけれど、たくさんお話ができてよかったと思います。(M花さん)
校長室で給食を食べるのは初めてだったけれど、校長先生と楽しくお話ができて、とてもよかったです。(K大君)
校長先生と車の話ができて楽しかったです。短い時間だったけれど、たくさんお話できてとてもよかったです。(A斗君)
初めての校長室での給食。私はとても緊張していましたが、自分の夢の話などをできて、とてもとかったです。(Yさん)

校長先生と会食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食をした友だちの感想を紹介します。

いつもとはちがう給食で、大人な時間でした。小学生から中学生になる気分になり、楽しかったです。(M本君)
校長先生といっぱい話すことができとても楽しかったです。校長先生のおかげでいい中学校のスタートがきれそうです。(A人君)
校長先生お話できて色々なことが分かってよかったです。たとえば友だちの将来の夢とかです。(R介君)
校長先生と給食を食べるのが初めてで緊張したけれど、話をしているうちに楽しくなりました。また一緒に給食を食べたいです。(Y太君)
最初は緊張したけれど、校長先生と話があい楽しく給食を食べることができました。(T林君)

本のはなし

画像1 画像1
『ユーモアえほんでワッハッハ!』

ユーモアって良いですよね。
笑うの大好きです!
ということで、ユーモアえほんを集めましたよ〜

少し前の「ほけんだより」に載っていましたが、笑うと身体が強くなるのだそうです!
みんなで思いっきり笑って、悪い菌をふき飛ばしちゃおう!

2月の山猫軒

画像1 画像1
2月21日。
今月は4年生が担当でした。
2月といえば、節分!(過ぎちゃいましたが・・・)
ということで、鬼の本を2冊準備しました。

「鬼」と一言にいっても、恐い鬼、やさしい鬼、ちょっとマヌケな鬼など、いろんな鬼がいますね。
どの鬼も、それぞれに魅力があっておもしろい!
図書館にある鬼の本、いろいろ読んでみてくださいね。

画像2 画像2

鼓笛の練習風景4年生、5年生合同練習

 鼓笛引き継ぎ会の練習は、4年生との合同練習をがんばっています。4年生の鍵盤の演奏が加わると、いっそう元気が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食をした友だちの感想を紹介します。

校長先生と話ができてよかったです。(K介君)
部活のことで相談などができてよかったです(K太朗君)
校長先生お話できて色々なことが分かってよかったです。たとえば友だちの将来の夢とかです。(R介君)
将来の夢について話せて楽しかったです。ありがとうございました。(Y賀さん)
中学校で部活をがんばれとはげまされました。いっぱい色々な話ができました。(Aさん)

読書感想画 出品作品

画像1 画像1
今年度、読書感想画中央コンクールに参加をしました。
出品した6年生のAくんの作品をとしょかん内に飾りました!
作品の世界を、素晴らしく表現してくれましたよ。
参加、ありがとうございました!

特色ある学校づくり レッツ☆3B体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特色ある学校づくりの一環で、2年生は3B体操に挑戦しました。楽しいリズムに乗って、一人や友達と一緒に、運動を楽しみました。「もっとやりたい」「上手にできたよ」とどの子も満面の笑みで話してくれました。

3B体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール・ベル・ベルダーの3つのBを使ってやるのが、3B体操です。
 子どもたちは、ベルダーを使って体操していました。まさに、全身運動という感じで、やった後に爽快感がありそうです。友達と引っ張り合ったり、伸ばしたり、気持ちよさそうでした。

本のはなし

画像1 画像1
ぜひ詩集を読んでください。

突然すぎましたね。
でも、ぜひ『詩』を読んで頂きたいのです。
『詩』の中には、日本語の美しさやおもしろさ、奥深さが『ぎゅ〜』っと詰まっています。
私も、ある詩に出会って、すっかり考え方が変わりました。

素晴らしい詩との出会いは、その人の人生を輝くものにかえてくれるでしょう!

今回としょかんでは、詩集をたくさん入荷しました!
古き良き詩が、たくさん載っています。
あなたを変える『詩』に出会えますように・・・

双葉幼稚園さんとの交流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児の皆さんを、赤木小校歌でお送りしました。カラーガードのアーチをくぐって退場です。

6年生との交流の後は、学校探検です。クラスごとに、学級を訪ねて一緒に楽しい時間をすごしました。

調べ学習、できちゃうよ!

国語や社会で、調べ学習中です。
資料の探し方や記録の仕方も覚えたよ〜!
みんな、疑問に思ったことを真剣に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双葉幼稚園さんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(金)、双葉幼稚園の年長さんとの交流会をしました。6年生は、鼓笛演奏を披露しました。「ドラムマーチ」と「校歌」、そして「木星」を演奏しました。
105名の園児の皆さんと恩師の先生の前で、堂々の演奏です。

「そり遊びとラーメンビュッフェの旅」 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そり遊びとビュッフェ」を体験した保護者の方の感想を紹介します。

前日からの大雪で、道路など大変でしたが、多少の時間はかかったものの、こんなに楽しく、みんなニコニコで、本当にケガがなく無事でお腹もいっぱいで楽しめた一日でした。
親の私がそう思うので、子ども達はもっともっと楽しめて、もっとそりもやりたかった事でしょうね。ステキな時間、そしてこのような企画を提案、準備して下さってありがとうございました。とてもステキな時間を共に味わえて本当に嬉しかったです。
そして、こんなにも嬉しそうで、朝から雪かきする姿の6年生。並ぶのも早い6年生。男女仲良し6年生。とても可愛いと思い、頼もしく思いました。
HAPPYな時間をありがとうございました。
( A斗くんのお母さん )

給食で・・・

画像1 画像1
2月14日はバレンタインデー
それにちなんで、給食のエビカツも
こんなに可愛い『ハート型』でした!

鼓笛隊引継式に向けて その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生に鼓笛を教えるのはとても楽しいですが、大変なところもあります。
教えてみて初めて前の6年生が大変だったということに気づきました。初めて楽器を手にする子に教えるというのは大変ですが、その分達成感もあります。
6年生が教えられる日まで、しっかり教えてあげて、その後も受け継いでいって欲しいと思います。まだ完璧ではないところもあるので、自分も教えながら復習していきたいと思います。(6年 Mさん)

あったか〜いな!語り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 膝と膝を交えるようにして、昔話を語ってくださる講師の方々。
 1年生の子どもたちは、その昔話の世界へ自然と入っていきます。大きな声で笑ったり、驚いたり、悲しんだり…。
 本当に、あったか〜い時間が流れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校集会
3/5 6年生を送る会(鼓笛引継ぎ)
3/6 感謝の会:B5
弁当の日
3/7 評価事務:B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269