ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

4月20日 今日の虎桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  18日に開花してから2日ですが、虎桜は西側のほうからじわじわと花を増やしています。
  きっと、強い西日のおかげでこうなるのでしょうね。

  咲いているといっても、まだまだ蕾も多いので、虎桜に関しては2分、3分咲きといったところでしょうか。
  いずれにしても、美しいです!

奉仕作業を行いました


  4月22日(日)
  
  週末の運動会を良い環境でむかえるため、PTA奉仕作業を行いました。
  休日にもかかわらず、70名ほどのPTAのみなさんが参加してくださいました。

  今回行ったのは、主に側溝の落ち葉処理です。

  みなさん、てきぱきと作業をしてくださったので、あっという間に終了。
  集まってくださった方々の、「児童のため」という思いを感じました!

  おつかれさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨロシク!

画像1 画像1
  今年度、『あかぎの森としょかん』に有能な助手がやってきました!

  
   「カルフといいます!はるばる北欧はフィンランドから来ました。よろしくおねがいします!
    今後は、としょかんでみんなを出迎えたり、日々のお仕事の様子をこのHPでお知らせしたりします!
    頑張りますので、みんなとしょかんに来てくださいね〜!」

  ちなみに、『カルフ』はフィンランド語で「くま」の意。
  なぜフィンランド語なのかは、Mの完全なる個人的趣味です!

よろしくお願いします!

13日(金)、授業参観、PTA総会後の学年懇談会の様子です。度々笑いが起こる和やかな雰囲気でした。熱心な保護者の皆様に支えられてこその学校であることを、改めて感じました。

新役員のみなさんからご挨拶をいただきました。これまでにも役員経験をされた方が殆どです。
卒業対策委員の方は、昨年に引き続き、お引き受けしてくださいます。
本当に有り難うございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃焼の実験、友だちに説明できる?!

13日(金)3校時、大好きな理科の実験をしました。「びんの中のろうそくの火が燃え続けるためには、たえず空気が入れ代わる」必要があることを実験で確かめました。空気の動きを、線香のけむりで確かめました。
集気びんにフタをすると、たちまちろうそくの火が消えてしまいます。
空気は、ものを燃やさない空気に変わってしまったようです。

空気の組成を学習しました。空気の約78%が窒素、約21%が酸素、約0.03%が二酸化炭素というガスです。ろうそくの火が燃えることで空気の組成が変化したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花宣言

画像1 画像1

 
   18日の放課後、T先生が「虎桜、開花してるよ!」と教えてくださいました。
   慌ててカメラ片手に校庭に飛び出し、この写真を撮りました!
   曇天の上、日も傾いていたのできれいには撮れませんでしたが、

      『4月18日(水)虎桜の開花を宣言します!』

   運動会までもってくれるといいですね・・・!
画像2 画像2

大きくなったかな? その2

全国の小学6年生の平均身長は、男子が145.0cm、女子が146.7cm。体重が男子38.0kg、女子38.8kgだそうです。(文部科学省「平成23年度学校保健統計調査報告書より」女子の方がやや体格が良いようです。
赤木小の場合も、同じような傾向にありますが、詳しくは、成長の記録「わたしのからだ」でお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな?

 12日(木)、発育測定をしました。身長・座高・体重を測りました。
「最高学年という気持ちが、みんなの顔つきに出ていました。」と中山先生からほめていただきました。心の成長がみんなの表情を引き締めているのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いっきり走りました!

始業式から3日目、学年体育をしました。1年ぶりに、校庭を思いっきり走りました。
トラック1周のタイムをとりました。

 運動会に向けて、紅白を決めたり、リレーの選手を選んだりするデータになります。金曜日の体育で再度記録をとった後、その平均値で決定していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい カレーだいすき!



   4月13日(金)の給食メニューは、みんな大好き「カレーライス」でした!

   さすが、みんな笑顔でぺろりと食べていましたよ。

   やっぱりカレーっておいしいよね!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 春を感じる風景


  日差しが暑いくらいのこの日、5年1組さんが、きれいに咲いた花壇の花を写生していました。

  『お花をいれて、春を感じる風景』を描くのだそう。
  
  「5年生になると、みんな写実的に描けるようになるんだね。」
   と、おもわず先生も言うように、みんなじっくりと観察して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虎桜!

画像1 画像1


    先日(17日)、前教頭せんせいから

     「中央公民館の前の桜が開花しましたよ〜!」

   という知らせが届きました。
   最近の穏やかな陽気のおかげで、郡山も一気に春めいてきましたね。

   さて、本校の桜はというと・・・
   校庭南の斜面に鎮座する『虎桜』、通称「虎さん」枝の先が赤くなっていました!   ほかにも、駐車場西側の桜は、2,3輪が咲いていたそうです。

   桜が咲くと、それだけで心が躍ります。
   ん〜、満開になるのが待ち遠しい!!

6−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    6−2の単元は国語の「詩を楽しもう『せんねん まんねん』」
    
    詩を理解し、ふさわしいと思う読み方を考えようということで、
    みんながそれぞれ感情を込めて音読をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    6−1は算数で「文字を使って式に表そう」です。

    それぞれ、話し合い、考え合って、自分なりの意見を
    導き出します。

    活発な意見の交換が行われていて、活気のある授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    クラスのみんなが2班に分かれて、
  ディスカッションを行いました。

    1つの意見が出れば、反論が出て、それに対して
    また、反論が続きます。

    ディスカッションは感情的にならず、相手のことも
    尊重しながら論理的に意見を述べることが重要です。

    上手にディスカッションできる様になるとすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    5年生の単元は「5年生の国語の学習を始めよう」です。

    それぞれのチームで工夫をして、音読をしていました。
    みんな上手ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会・交通安全教室 その2

また、交通安全教室では、下校するときの通学路を確かめました。班長を先頭に、一列に並んで歩きました。最後尾は副班長です。危険箇所では、立ち止まって「何がどう危ないのか?」低学年の子にもわかるように話しました。絶対、事故やけがはあってはならないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会・交通安全教室

4月9日(月)の校外子ども会では、集団下校の班編成をしました。今後災害や事故・事件発生に伴って必要に応じて、集団下校をするようになります。

 交通安全教室では、6年生が郡山警察署から「家庭の交通安全推進委員」に委嘱されました。地域の見守り隊の方々の紹介もありました。
「進んで交通ルールを守り、交通事故ゼロを目指します。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    4−2は国語「詩を楽しもう『春の歌』」

    『春の歌』は、かえるの詩人として有名な、
    草野心平さんの作品です。

    深く読み取ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    4−1の単元は算数で「一億より大きい数を調べよう」
    目がくらむような数字の羅列でも、一、十、百、千・・・
    と数えることなく、簡単に知る方法があることを学びました!

    みんなから、思わず「すご〜い」という言葉がもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 内科検診 1・5年 全校集会
4/24 1年生を迎える会 小教研:B5
4/26 運動会予行
4/27 ボランティア活動5,6年
4/28 運動会
4/29 昭和の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269