ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

写真館

画像1 画像1


       さようなら、タッチ!!

さようなら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  離任式の後のお見送りです。

  「さようなら、ありがとう」

お別れの朝



  3月30日(金)
  毎年の事なのですが、お別れの日がやってきました。
  今年度の転退職職員は、7名です。
  校長先生をはじめ、赤木小のために力をつくしてこられた先生方です。
  
  寂しいけれど、みなさんが新たな地で『大活躍』されることを心から応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いの花 その2

「緊張で、なかなか上手につけることができませんでした。
でも、
6年生の人にありがとう。と言っていただきとてもうれしかったです。」

 卒業式前の6年生との一コマです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いの花

卒業式開始1時間前。5年生が卒業生の教室を訪ねました。
「ご卒業おめでとうございます。お祝いの花をつけさせてください。」
女子にはピンクの花を、男子には白いお祝いの花を、卒業生ひとりひとりにつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 2年生 その2 よさこい

 体育の時間に「よさこい」のダンスをしました。両手に鳴子をもって、カチャカチャと鳴らしながら楽しく踊りました。みんなにこにこして、素敵な笑顔が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね2年生 その1

 2年生の楽しかった思い出を紹介します。
 けんちん汁作りをしました。それぞれが切る野菜を担当して、お母様方に教わりながら、おいしいけんちん汁を作ることができました。
 包丁の使い方も、9月のサラダパーティから、ぐっと上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からの贈り物 その2

「6年生が心を込めて縫ったぞうきんです。大切に使いましょう。」
メッセージカードをつけて配りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からの贈り物

「6年生を送る会」実行委員が、6年生からの贈り物のぞうきんを分けました。1クラスずつリボンをかけて、各教室に届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 4



  4、5年生も、卒業式には欠かせない存在です。

  呼びかけや歌は、先生も大絶賛のすばらしい出来でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


        みなさん
    卒業、おめでとうございます!

卒業証書授与式 2



  校長先生から受け取った卒業証書は、お家の方に渡しました。
  卒業の喜びを分かちあう姿や、ちょっとはにかむ笑顔が印象的なシーンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場作成ごくろうさま!

卒業証書授与式に先立って22日、5年生と教職員が力を合わせて式場を作成しました!

5年生の頼もしいこと!
連係プレーで潤滑に作業を終えることができました!
心のこもった会場があったからこそ、すばらしい式ができたんですよね。

本当に、ごくろうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 卒業証書授与式



  3月23日(金)卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。
  今年度の卒業生は79名。
  胸を張って入場する姿が、とても立派に、大きく見えました。

  小学校の6年間ほど、成長する時はありません。

  意識しなくても、学んだことが身に染みているはず。
  小学校の思い出を土台に、これからそれぞれの道を歩んでください!

  そして、いつでも赤木小に遊びに来てくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を終えて

「6年生を送る会」が終わりました。

「どうしたら6年生が喜んでくれるだろう。」
何度も何度も話し合いながら準備をしてきました。
「A人君、この企画6年生喜んでくれるかな?」
「一生けんめいやれば、伝わると思います。」
「そうだよね。」
・ ・・・・・・・
「放課後、準備手伝いますよ。」
「ぼくも、手伝います。」
この会の運営は、終始子ども達の前向きな発言とやる気に支えられていました。

最後に、壁画の虎桜の前で、集合写真をとりました。
大きな仕事を終えた喜びに輝く笑顔です。たくましくなったでしょうか?
これからは、私たちが赤木小のリーダーです。

画像1 画像1
画像2 画像2

新鼓笛隊 その2

 真剣な眼差しの先には、主指揮の指揮杖がありました。新鼓笛隊らしい、初々しい演奏でした。
一生懸命さが伝わり、会場からは温かい拍手をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の演奏

6年生の最後の鼓笛演奏が体育館に響きます。
6年生の表情に引き込まれます。
調和のとれた迫力の演奏に、79人の個性が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新鼓笛隊

6年生から楽器を渡され、笑顔がこぼれます。きっと、優しい言葉をかけていただいたのでしょう。
さて、
新鼓笛隊のデビューです。ここまで指導してくださった6年生へのお礼は、立派に演奏することです。緊張に頬が締まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を継ぐ

6年生からプレゼントをいただきました。「あかりん」の応援旗と手縫いのぞうきんです。

6年生は、来年度の創立80周年に向けて、キャラクター「あかりん」を誕生させてくださいました。応援旗は運動会で使わせていただきます。
ぞうきんは、6年生が一針一針、手縫いしてくださいました。
「がんばって 5年生 ありがとう」というメッセージに、気持ちが引き締まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

贈る詩

画像1 画像1


  卒業していく6年生へ、贈る詩です。
  
 「さようなら また会える日まで
          
          ・・・  いざ いこう!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269