ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

昔遊び その1

1年1組教室では、おはじきとお手玉をして遊びました。

お手玉を一度に3つも!さすが名人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民話をききました

1年生の生活科の学習で、民話と昔遊びの学習をしました。

4人の語りの方々に、楽しい民話を紹介していただきました。
からすがどうして黒いのか、ごぼう(ごんぼ)がどうして茶色なのか・・・。おもしろくて、思わず吹き出しそうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科実験 その5

メスシリンダーを使って、水を50mLはかり取る学習をしました。
「目盛りは、水面の真ん中を、真横から読むんだね。」
「水50mLだよ。」

メスシリンダーではかり取った水を、ビーカーに移しかえて、電子天秤で重さを量りま
した。もちろん、ゼロ点調整をしてビーカーの重さは引いておきます。

「水50mLは50gだったね。」
「んー、49g。ちょっと足りない。」
「やった、50gピッタリだ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科実験 その4

「まだ見えるよ。」
「あ、消えた。」
「もう一度やるよ。よく見てて。」
「60センチかな。」
「うん、溶けきったね。」
「見えなくなった。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科実験 その3

1mの透明のガラス管を使って、食塩の粒の溶ける瞬間を見つけます。ガラス管には、水が入れてあります。そこに食塩の粒を4、5粒入れます。粒は小さくなりながら、下に落ちていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛を引き継ぐ その4

鼓笛練習の様子を紹介します。

副指揮担当のR果さんの話
「鼓笛の練習が楽しいです。6年生が、やさしくていねいに、分かりやすく教えてくれます。習ったことも頭にしっかり入ってきます。休み時間や、昼休みなどを利用して自主練習に取り組んでいます。」

グロッケン担当のK人君の話
「校歌はかんたんに覚えられました。でも木星はとてもむずかしいです。6年生からきちんと引継ぎ、次の5年生に伝えていきたいと思います。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛を引き継ぐ その3

鼓笛練習の様子を紹介します。
トリオドラム担当のA人君の話
「ぼくは鼓笛をとおして、ちょっとだけ心が育ったと思います。6年生がやさしくわかりやすく教えてくれたので、楽しくなりました。がんばって完璧にして、来年は5年生に教えられるようにしたいです。」

中太鼓担当のN希君の話
「中太鼓は鼓笛のリズムをつくります。大太鼓、小太鼓トリオなど他のドラムとのリズムがとれていないので、全体練習をがんばりたいです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちびっこ剣士参上!!

 2年生の子供たちは、講師の先生をお招きして、スポーツチャンバラの学習を行いました。
 ほとんどが初めての子供たちでしたが、次第にこつをつかんで元気いっぱいに活動することができました。
 相手に対する感謝の気持ち、道具を大切に扱うこと、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日に予定していた4年生の「なわとび記録会」でしたが、4年生のインフルエンザの流行で一週間延びてしました。そして8日、インフルエンザの流行も一段落して実施出来る運びとなりました。
4年生の種目は、4分間の持久跳びとあや跳び・交差跳び・二重跳びの中から2種目選んで跳びます。4分間の持久跳びも大人が実際に跳んでみるとかなりつらいものですが、日頃の練習の成果を生かして一生懸命に合格をめざしてがんばっていました。
最後には、はやぶさ競争を実施して終わりました。大変寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

省エネをしよう!

「しょう」消費電力を減らそう!
「エ」エコを心がけよう!
「ネ」燃料を大切にしよう!
朝の自主活動の時間、6年生の代表委員さんが、学級をまわって呼びかけています。昼
の放送では、学級の省エネの取り組みを紹介してくれます。休み時間に、元気になわとびをしたり、鬼ごっこをしたりすることも、省エネにつながりますよね。

画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ局見学感想 その5

テレビ局見学感想 その5
 KFB見学をした子ども達の感想を紹介します。
Yさんの感想
「CMを流すときも、放映しているアニメやドラマにあわせてCMを選んでいることが分かりました。今度注意して見てみたいです。」

M乃さんの感想
「KFBは、株式会社福島ブロードキャストの略で、郡山が本社だそうです。カメラの操作をしたり、映ったりもしました。いろいろな質問にも分かりやすく応えていただきました。もっと、放送局、KFBのことを知りたいと思いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ局見学感想 その4

KFB見学をした子ども達の感想を紹介します。
M咲さんの話
「午後5時半からの番組は、習い事があって見られないので、機会があれば見てみたいと思いました。初めてカメラにさわって操作をしましたが、難しものだと思いました。」

K大君の感想
「ぼくは、社会が大好きです。見学前から勉強してきましたが、詳しく聞くことができました。電波が、水の上を通るとかく乱するということに驚きました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ局見学感想 その3

KFB見学をした子ども達の感想を紹介します。
R介君の感想
「福島放送の方々は素晴らしいと思いました。なぜなら、3月11日の東日本大震災で被害を受けても、テレビ放送を続けたということです。ぼくたちは、テレビ放送のおかげで、いろいろな情報を知りました。」

M花さんの感想
「カメラマンの方は、とても体力が必要なことが分かりました。カメラは10kgもあって、あるときはそれをかついで撮影するのだそうです。もちろんブレないように操作しないといけません。とっても大変な仕事だと思いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の新刊!

画像1 画像1
 新しい本、たくさん入りました!

 おすすめは『かがくのお話』

 にじはどうして出るの?
 飛行機が飛ぶのはなぜ?
 オーロラの仕組みって?

 面白くてためになる本ですので、要チェックです!
 みんなの好奇心に答えてくれますよ!

いただきました!

画像1 画像1
 またまた、本校OGのS様が「工藤先生の本」を寄贈してくださいました!
 ピヨピヨシリーズの新刊です!
 今回も、とってもかわいくて、心がきゅんとするお話。
 取り合い必至ですのでかりれた人はラッキー!
 みなさん是非、読んでくださいね。

鼓笛を引き継ぐ その2

鼓笛練習の様子を紹介します。
トランペット担当のM也君の話
「すごく楽しいけれど、わからないところや難しいところがあって大変です。校歌ができるようになったときは、すごくうれしくなって、もっとうまくなりたいと思いました。」

トロンボーン担当のK太君の話
「今は木星の練習をしています。リズムがとりにくいので、むずかしいです。同じトロンボーンの4年生が初心者なので、教えるのが大変ですが、校歌がだいたいできるようになりました。これからもがんばりたいです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛を引き継ぐ

鼓笛練習の様子を紹介します。
シロホン担当のT乃さんの話
「左右交互にたたくのがむずかしいです。音楽の時間に、他の楽器と合わせたけれど、まだ上手く合いません。これからも、練習したいです。」

リングバトン担当のA美さんの話
「校歌は、できるようになりました。でも、木星がむずかしいです。休み時間に自主練習をがんばっています。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね なわとび記録会

 2月3日の節分の日に、2年生は、なわとび記録会を行いました。今まで一生懸命に練習してきました。みんな力いっぱい跳びました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい 訪問者3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では緊張気味だった
園児の皆さん。
学校探検に出かけました。
図書館では、
たくさんの本に喜び?驚き?の声。
さっそく絵本を手にする皆さんでした。
たまたま、6年生の皆さんも図書館でお勉強中。
大きなお兄さん、お姉さんたちと一緒に、
絵本に熱中しています。

かわいい 訪問者2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のお勉強の後は、
音楽です。
まずは、校歌を披露しました。
次に、「アイアイ」を幼稚園児の皆さんと
歌いました。
1年生の皆さんは、振り付けをしながら
大盛り上がりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 AET来校 卒業証書授与式
3/26 二中、明健中、行健中一日体験入学
3/27 教室移動(5年) 五中新入生オリエンテーション
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269