ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

宿泊学習まで後8日!その5

最後はマナーの話です。ベッドメーキングの仕方、館内の歩き方、食堂でのマナー、宿泊部屋での過ごし方、寝るときのきまりの話です。
24時間一緒に生活をします。みんなが気持ちよく生活するためには、約束が必要です。しかしこれは、宿泊に限ったことではありません。普段の生活でも、まわりの人のことを考えて行動することは大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習まで後8日!その4

続いて、自然の家の施設配置図の説明や、宿泊する部屋の確認をしました。今年は管理棟に近いB棟に泊まります。1階は女子、2階は男子の部屋です。リーダー室は2階の和室です。リーダー室では、班長会議を開きます。班長さんが、今日の活動の反省をしたり、次の日の活動の確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったかな?

8月29日、30日と発育測定がありました。
前回の測定は4月。
その時と比べて、どのくらい大きくなったのかな?
心の成長だけでなく、身体も、ぐんぐん大きくなっていますね!

測定の結果は、おうちで、お子さんに聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習まで後8日!その3

次は、3日間のプログラムの確認をしました。1日目は茶臼登山、ナイトハイク、3日目はスコアオリエンテーリング、野外炊飯、キャンプファイヤー、そして3日目は焼き板づくりなど、楽しい活動がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習まで後8日!その2

 8月28日(金)5校時は、第2回宿泊学習全体会です。1学期の終わりに、宿泊学習とはどんな学習か、そして宿泊のめあてについて話し合っていました。
今日はしおりを使って、まず、服装と準備物の確認をしました。夏休み中にすでに準備をしている人も何人かいるようです。
ポイントは、自分で荷造りをすることです。しおりを見ながら、忘れ物のないように準備をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長さん・副班長さん集合!その2

 副班長さんは、つどいの役割を分担しました。自然の家では、朝7時に「朝のつどい」、夕方の5時に「夕べのつどい」があります。入所している団体が集まって、交流をします。
国旗や所旗の掲揚、降納をする人、みんなの前でラジオ体操をする人を決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

班長さん・副班長さん集合!その1

8月26日(金)昼休み、班長会をしました。宿泊学習の出発式、入所式、退所式、そして帰校式の役割を決めました。式の進行、開式閉式のあいさつ、めあて発表、入所・退所のあいさつ、帰校のあいさつなど、いずれも、宿泊のけじめとなる大切な仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

竜田揚げじゃんけん!

8月26日(金)、給食が始まりました。
今日は、みんなの大好きな鶏肉の竜田揚げです。ひとり2個ずつですが、おまけの竜田揚げをめぐってじゃんけんバトルです。
「じゃんけんポン!」の声にも、力が入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定をしました!

8月26日(金)2校時、発育測定をしました。
「今日はみなさん、さすがに日に焼けていませんね。」
とは、養護教諭のN先生の感想です。原発の影響で、屋内で過ごすことが多かったせいですね。でも、身長も伸び、休み前より高学年らしくなりました。説明を聞く表情も、しっかりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの成果テスト!

8月26日(金)、夏休みの学習の成果を確かめるテストをしました。国語と算数の2教科です。
1学期までの学習が、身についたかどうかを確認するチャンスです。点数にこだわらず自分の弱点を知り、学習の理解を強化しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

屋外での活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(月) 本日より、屋外での活動を始めました。当面、1時間程度を目安に進めてまいります。上の写真は、休み時間の様子です。下の写真は、体育でかけっこをする様子です。活動の後は、うがい・手洗いを励行させています。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(月) 今日から、AETの先生がかわりました。今日は、6年生の皆さんと一緒に学習を進めました。

宿泊学習まで後8日!その1

8月26日(金)、宿泊学習のしおりを作りました。活動プログラムや施設配置図など、ワクワク情報がいっぱいです。特に部屋割り、野外炊飯、キャンプファイヤーのページに、子どもたちの心は釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

良質残土の除去

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(金) 校庭の南側に仮置きされていた良質残土の撤去が開始されました。作業は、明日までかかりそうです。

今月の新刊

画像1 画像1
おひさしぶりです。
あかぎの森としょかんです。
みなさん、夏休みは楽しくすごせましたか?

さて、としょかんでは夏休み中、新刊が大量入荷しました!
 給食番長シリーズからは、新たに「おそうじ隊長」が就任!
 サムソンの英語学習帳もあります。
 おりがみの本も入りましたし、囲碁の入門も!
 恐竜好きにはたまらない、ティラノサウルスやブラキオサウルスなど、種別の図鑑もそろえました。
 あの、ダレン・シャンから番外編の新シリーズがスタート!
 最近の水島のマイブーム「妖怪」の大図鑑もあります。おすすめです!
 さらに、かいけつゾロリもたくさん入りましたよ!
 そのほかにも、学習資料を多数入荷。

明日からとしょかんが開きます!
サマーかしだしの本を返した人から、通常貸出ができますので、みなさんぜひぜひ遊びにきてくださいね!!

おそうじ、おそうじ!

画像1 画像1
2学期初日のこの日、美化活動を行いました。
夏休みの間にたまったホコリやゴミなどを、きれいにお掃除!
すっかりきれいになって、気持ちいい!!
きれいな校舎で、勉強するのが楽しみですね!

第2学期 始業式

8月25日(木)第2学期始業式が行われました。

始業式の中では、
  校長先生のお話
  県たなばた展での表彰
  生徒指導の先生からのお話
などがありました。
また、2学期から赤木小に来たお友達の紹介もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

このたび、赤木小に3人の先生方が新しくいらっしゃいました!
先生方の名前、しっかり覚えられましたか?
はやく仲良くなって、みんなで楽しく生活したいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの登校!

長い夏休みが終わって、久しぶりの学校ですね!
みなさんの気持ちはどうですか?

学校が始まってうれしい?
それとも、もっと夏休みがほしい?

でもでも、2学期は楽しい行事が盛りだくさん!!
お休みモードをきりかえて、みんなでステキな学校生活をおくりましょう!

写真は、朝の登校風景です。
あいにくの小雨の中、夏休みの宿題や図書館から借りた本などを、重そうに持っての登校していました。
休みの間、力いっぱい遊んだのか、お疲れの顔もちらほら・・・
でも、みんな元気なあいさつをしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山猫軒が妖怪たちにのっとられた!?

 1学期最後に開催した、山猫軒の話題です!

 この時の山猫軒は、夏ということで涼しげに怪談話・・・といきたいところだったのですが、たいへん!いたずら好きな妖怪たちにのっとられちゃいました!!
 「妖怪を紹介しないと、いたずらしちゃうよ〜」と言われたので、妖怪紹介をすることに!
 古来より日本にいる妖怪から、現代の妖怪たち。はたまた、やさしい妖怪に、福島県にいる妖怪まで、たくさん紹介しました。

 これだけ紹介したんだから、妖怪たちが納得してくれるといいんだけど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 お弁当の日
3/22 AET来校 修了式2校時 5年お弁当の日
3/23 AET来校 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269