ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

第3学期 始業式

 1月10日(火)
 今日から3学期がはじまります。

 3学期は53日しかありません。6年生は胸をはって卒業できるように準備を、1〜5年生は進級する準備をする期間にしましょう。と校長先生がお話しました。
 一人ひとりが、やるべきことを決め、この53日をみんなで大切に生活していきましょう!

 また、新しいお友達が1人ふえました!
 とっても元気いっぱいで楽しい赤木小、早く慣れてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めの『おはようございます!』

 平成24年1月10日、今年最初の登校日です!
 おも〜い荷物とたくさんの思い出を持って、約2週間ぶりに学校へ。
 みんなニコニコ顔で、元気にあいさつ!
 なんだか、とってもウキウキした朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春 その2

今日の朝刊のコラムより
「いい仕事をしても認めてもらえないときがある。もっといい仕事をした人の陰に隠れて、目立たない。『それに比べておまえは・・・。』と逆に冷たい視線を浴びる。
・・・・・・
「よし、今に見ていろ」と思うか。「どうせ自分は・・・」とあきらめるか。思えば、人生は岐路の連続です。どっちの道に進むかは自己責任。ならば、挑戦せずしてあきらめたくはない。思いも新たに、今年は何を仕掛けようか。あれこれ考えを巡らせる。1年のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

新春

あけましておめでとうございます。2012年の幕開けです。

最低気温は軒並み零下、最高気温でも2度3度。
花壇の凍り付いた土に咲くパンジーの花に、目を奪われました。なんと、ロゼットになっています。太陽がたくさん浴びられるように、葉をいっぱい広げて、北風にたおされないように、葉を地面にくっつけて踏ん張っています。与えられた環境の中で、知恵を使って生きています。自然って、すごいです。
いちいの木も、冷気の中でその葉の碧色は、凛とした美しさです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炊飯のしくみ その3

ちょっぴり、ごま塩をかけて食べました。
「炊飯器より、おいしい!」
「絶対家でも炊いてみよう!」とは、K男くん。
お焦げがパリパリ、おせんべいのようです。
やっぱり、みんなご飯が大好きですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

 辰年という飛躍の年を迎えました。2年生の子供たちも3年生へと飛躍します。
 さて、冬休みの前に、生活科の授業で年賀状を書きました。「無事に届きますように。」と、願いをこめてポストに入れました。届いたでしょうか。
 担任の家には、子供たちが家で書いた年賀状が届きました。かわいい年賀状に、気持ちも楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炊飯のしくみ その2

ご飯の炊けるいい匂いがしてきました。お焦げの香ばしい匂いもします。
「そろそろ、止めてもいいかな?」
水分がなくなったら火を止め、蒸らします。
「ちゃんとご飯になっているね。」
「あっ、お焦げができている。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炊飯のしくみ

今日は、ガラス鍋を使って、ご飯の炊きあがるようすを観察しました。
洗米と水加減、そして給水は万全です。今日は、1グループあたりお米150gです。いよいよ、ガスの栓をひねって、炊飯スタートです。沸騰するまでは、強火です。あわが噴きだしたら、火を弱めます。
「あわがこぼれそうで、びっくりした。」
「フタ取っちゃだめだよ。」
「炊飯器の中って、こうなっているんだね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンを縫いました! その2

家でも、自分で縫ったエプロンを活用してください。
M乃さんは、土・日の朝ご飯を任されているそうです。確かに、包丁さばきが手慣れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンを縫いました!

片付けが完了したので、自作エプロンをつけて、記念撮影をしました。
お気に入りの絵柄が隠れないように、ポケットを裏側につけた人もいます。
・・・
初めてのミシンに苦戦しましたが、無事完成しました。
みんなよく似合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その12

1.2年のときの担任だったY田先生が、試食してくださいました。それぞれ、グループによって味が違います。ご飯も、グループによって味が違いますが、どれも美味しかったです。
「んー、おいしい!」
「みんな、上手だね。」
Y田先生にほめていただきました。
R紅君のどや顔が決まりました。

またまた、完食でした。いっぱい食べて、いっぱい運動して大きくなろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その11

ご飯と味噌汁だけで、おかずはありません。でも、栄養バランスはばっちりです。
献立を考えるとき、栄養素の表を使って、食材のはたらきを確かめました。米と味噌を使うので、体をつくる赤の食品と、エネルギーをつくる黄色の食品は完璧です。体の調子を整える緑の食品を、味噌汁の具で補いました。ダイコン、にんじん、長ネギを入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その10

「いただきます。」
挨拶が待てないで、S馬君は炊きあがったご飯を「ぱくり。」みんな、爆笑です。
今日の実習は午後からだったので、みんな給食は完食していたはず。よほど美味しそうだったのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その9

味噌汁が出来上がるとちょうど、ご飯が炊きあがりました。
湯気といっしょに、新米のいいにおいがします。ご飯をつぶさないように、ふっくらと混ぜます。どのグループも、上手に炊きあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その8

「ぼくが、味見するよ。」
「いいなー。うまい?」
「うん。」
1班の味見は、R紅君がしたようです。
にぼしのだしが効いた味噌汁のにおいが、家庭科室いっぱいに広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その7

にんじんは、柔らかくなったでしょうか。H君は、にんじんをおたまですくって、菜箸をさして確かめます。
「んー。まだかな?」
「味噌は、こうやってだし汁で溶くんだね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その6

「野菜はどれから入れるのかな。」
「かたくて大きいものからだから、ジャガイモからだね。」
実習ノートのメモを見て、手順を確かめます。
調理の合間に、後片付けをします。K佑君は、家でもお手伝いをしているようです。手慣れていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その5

今日の味噌汁は、にぼしのだしです。にぼしは、頭もわたも全部食べられるタイプにしました。具の準備もできました。

具の組み合わせは、グループに任されています。S馬君のグループは、だいこん、ジャガイモ、長ネギ、油揚げでした。Y賀さんのグループは、サツマイモが入っていました。サツマイモの甘みが味噌とあって、美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その4

味噌汁担当さんは、味噌汁の具の準備です。野菜を洗ったり、切ったりする人、わかめや麩を水でもどしたりする人と、チームワークは良いようです。
さすが、女子は包丁の扱いが上手いですね。だいこんとにんじんは、銀杏切り。油揚げは短冊切り。長ネギは、小口切りにしました。ジャガイモは、皮をむき、くぼんだところの芽をしっかりとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月になり,総合的な学習の時間のまとめとして「リサイクル発表会」をしました。
牛乳パックや空きトレー,空き箱を使ってリサイクル工作をしたり,古着に手を加えてコースターを作ったりしました。
 発表会では先生からも友達からも質問がたくさん出て,とても盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 お弁当の日
3/22 AET来校 修了式2校時 5年お弁当の日
3/23 AET来校 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269