ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が降った日は、6年生がボランティアで雪かきをしてくれます。
 
どうもありがとう!

あれから一年

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 忘れようもない「あの日」から一年がたちました。

 この一年を振り返ると、本当にいろいろな事に追われ、地に足着かない「普通じゃない」日々だったように感じられます。
 しかし、普通じゃないからこそみんな(教職員、保護者、地域の方々、子どもたち)の力がひとつになって、なんとかここまでこれたのではないでしょうか。
 ただ、やはり「いつも通り」とはいえない状況が続いています。
 
 そして今日、一年前と同じように、いや、それ以上に雪が降っています。
 『復興』という名の春は遠いということなのでしょうか・・・

鼓笛引継ぎ式

 6年生を送る会とあわせて、鼓笛隊の引継ぎも行いました。
 6年生、5年生で構成される現鼓笛隊での演奏は、これが最後。
 今までのことを思い出しながら、力強い演奏で締めくくりました。

 さらに、主指揮が指揮杖を移杖。
 新鼓笛隊が正式に発足しました。
 4、5年生は6年生の教えをしっかりと受け継いでいます。

 こうして伝統は引き継がれていくのですね・・・。
 
 アーチとカラーガードをくぐって去っていく6年生の表情は、満足気に見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7


 最後は、6年生から合唱のプレゼントです。
 心のこもった歌声に、いろいろなことが思い出されて、感動!
 
 1から5年生のみんなは、先輩たちの立派な姿から、たくさんのことを学んだことでしょう。
 6年生のみんな!
 ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

画像1 画像1

 6年生からは、紅白の「あかりん旗」と「手縫いの雑巾」をもらいました!

 5年生がしっかりと受け継ぎます!
画像2 画像2

3学期を振り返って―ありがとうございました 「6年生を送る会」・その2

6年生からは、来年度の創立80周年の運動会に向けて、紅白「あかりん旗」の引き継ぎと、手縫いのぞうきんと、歌「ありがとう」のプレゼントをしました。

1・4・5年生からもらった手紙と、2年生からもらった招待状、3年生からもらったメダルは、卒業に向けて準備したファイルに各自が大切にしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期を振り返って―ありがとうございました 「6年生を送る会」・その1

3月2日(金)は、5年生を中心に4年生から1年生が「6年生を送る会」を開いてくれました。

1・2年生と手をつないで体育館に入場し、4年生が持つアーチをくぐると、ステージには虎桜と校舎の素敵な壁飾りがありました。3年生からメダルをプレゼントしてもらった後は、さっそくゲームで、全校生と先生方が一緒になって楽しく交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 各学年の代表から、感謝の言葉も伝えます。

 学年それぞれに、6年生とのいろいろな思い出があるんですね!
 みんなから感謝の気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 各学年からのお手紙やプレゼントを、5年生が代表して手渡します。

 貰ってさっそく手紙を読んでいる6年生もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 続いてのアトラクションは「じゃんけん列車」

 これは、全学年、先生方もまざって、長〜い列車ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 さまざまなアトラクションも用意しました。

 まずは6年生対1〜3年生で「ポニーテールをゲットせよ!」
 帽子に挟んだスズランテープを、たくさんとろう!

 1〜3年生に花をもたせるところは、さすが6年生!と思わずうなってしまいますね。

3学期を振り返って―お家の方への感謝のつどいを行いました・その3

2月23日(木)の「お家の方への感謝のつどい」では、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを手紙にして、自分の家族に一生懸命伝える子供たちに感動した方も多かったのではないでしょうか。
子供たちも、ちょっと照れながらも日頃の感謝の気持ちを伝えることができ、思い出多いひと時となりました。

下記は、3組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期を振り返って―お家の方への感謝のつどいを行いました・その2

2月23日(木)の「お家の方への感謝のつどい」では、ダンスや合唱や合奏など、各クラスごとに子供たちが練習した成果を発表したり、お花や手作りのティシュボックスカバーをプレゼントしたりしました。

下記は、2組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 3月2日(金)
 『6年生を送る会』が盛大に行われました!

 この日のために、全学年が協力して準備をしてきました。
 6年生たち、よろこんでくれるかな・・・!?ドキドキ

 まずは、4年生が掲げる花のアーチを、1,2年生と手をつないだ6年生が入場です。
 4月の新入生かんげい会では、6年生が1年生の手をひいて同じようにアーチをくぐったことを思い出すと、感動もひとしおです。

 さらに、3年生からは手作りのメダルもプレゼント!
 きれいなメダルに、みんな満足気!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期を振り返って―お家の方への感謝のつどいを行いました・その1

2月23日(木)のPTAの奉仕作業と授業参観には、お忙しい中をおいでいただきありがとうございました。
最後の授業参観は、各クラスで「お家の方への感謝のつどい」を行いました。
 
下記は、1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期を振り返って―なわとび記録会を行いました

2月14日(火)の「なわとび記録会」には、多くの保護者の皆様に応援においでいただき、ありがとうございました。6年生にとっては小学校最後のなわとび記録会でした。
当日は、5分と3分の持久跳びに挑戦したり、自己ベスト記録に向かって一生懸命自分の種目に挑戦したりしました。
記録会は終わりましたが、なわとびの最終目標は、「自己の体力の向上」ですから、寒さや雪などで外で運動できない冬期間はなわとびを継続して、中学校に向けての体力を養いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期を振り返って―6年生の鼓笛指導が終了しました

1月17日よりスタートした、6年生と5年生・4年生の鼓笛引き継ぎのためのパート練習が2月3日に終了しました。その間、6年生からは「トランペットの5年生の覚えが早くてびっくりした。」「休み時間もひたすら小太鼓の練習に励んでいたのですごい。」「カラーガードは、校歌の振り付けを2日で覚えることができた。」と5年生・4年生への賞賛の言葉が数多く聞かれました。

鼓笛のリズムを通して6年生と4・5年生の心の交流が図られ、赤木小の伝統も引き継ぐことができたのは何よりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期を振り返って―租税教室を行いました

1月、6年生の社会では日本国憲法に定められた国民の権利や義務について学びました。さらに、18日には、国民が果たさなければならない義務の一つである“税”について、税理士の方を講師に迎え、詳しく勉強しました。始めに「税はどこに納めているのか」や「税の種類」などについてクイズ形式で学びました。次に、「税金の使い道」や「申告の仕方」について教えていただきました。

最後に、一億円のレプリカを見せていただくと、みんな歓声をあげながら一億円の重みを実感していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その2

「6年生をおくる会」では、楽しいゲームをして6年生といっしょに遊びました。
追いかけたり、ジャンケンをしたりして、とても楽しい時間をすごしました。すてきな思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その1

 「6年生をおくる会」の招待状を届けに、6年生の教室におじゃましました。自分で作った招待状を緊張しながら、6年生に手渡しました。「6年生のみなさん、いつもがんばってくださってありがとうございます。」口々にお礼の言葉を言って、手渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 美化活動5校時
3/16 卒業式予行 同窓会入会式
3/20 春分の日
3/21 お弁当の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269