ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

お兄さん お姉さんと 給食を食べました

児童会給食委員会のみなさんと、一緒に給食を食べました。
「すきなもの、なあに?」「これおいしいよね。」
いつものおいしい給食が、もっとおいしくなりました。
児童会給食委員会のみなさん、また一緒に給食を食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出張 山猫軒

 今年もやります!年はじめの『出張 山猫軒』です!
 担当は5年生。
 もうなれたもので、とても上手に読んでくれます。

 1年生のみんなも、楽しそうに聞いてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の本棚

画像1 画像1
 今年の干支は『辰』ですね。
 ということで、りゅうの本を集めました!
 
 アジアの「龍」と、ヨーロッパの「ドラゴン」
 みなさんは、どっちがお好き?

あかぎの森としょかんオープンです!

画像1 画像1
 みなさん「ウィンターかしだし」でかりた本は返しましたか?
 返す期限は過ぎていますので、まだ返していないという人は、早めに返しましょうね!
 
 さて、あかぎの森としょかんでは、3学期の貸出しが始まっています!
 今年もたくさん本を読んで、『読書王』をめざしましょう!!

鼓笛練習初日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、鼓笛の練習が始まりました。体育館では、ダンスチームの練習です。みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。
 さすが6年生。教え方もとっても上手です。

鼓笛の心構え

すべてのパートがそろって「赤木小鼓笛隊」です。パートに優劣はなく、どれひとつ欠けることがあってはいけません。互いにひきたて合った演奏・演技、その調和と頑張りが人の心に響くのです。よって真剣に練習し、技術を習得することが自分の責任を果たすことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び その3

1月16日(月)体育授業で縄跳びをしました。今日も極寒の中での体育です。
持久跳びは、前回のリベンジ。スタートから気合いが入りました。学年で7人が5分間跳び続けて合格しました。
大縄跳びでも、1組2組それぞれ学級新記録がでました。

5年生のなわとび大会は、2月2日(木)2校時(9時20分から10時05分)に計画しています。体調を整えて本番に備えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び その3

人気は、あや跳びです。フォームのきれいな人は、回数も多く跳んでいます。
・・・・・・
スーパーティーチャーのY田先生が、三重跳びを見せてくださいました。速すぎて、跳び縄が写真に写りません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び その2

持久跳びの後は、個人種目の練習です。縄跳びカードを使って、特級を目指します。
ペアを組んで、跳んだ回数を数え合います。Y哉君は、得意の二重跳びに挑戦中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び

1月12日の学年体育で、縄跳びをしました。今朝の気温はマイナス3度でした。体育館の冷え込みも非常に厳しく、縄跳びを持つ手も寒さで感覚がなくなるほどでした。
スタートは、持久跳びです。5年生は5分でA合格、2分30秒でB合格になります。休み明けのせいでしょうか。なかなか調子がでません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 その2

さて、5年生は第二次成長期の入り口です。心も体も大きく成長する大切な時期になります。養護教諭のN先生から、
「寒さに負けず、しっかり体を鍛えて、じょうぶな骨格をつくることを心がけましょう。」とアドバイスをしていただきました。
 ちなみに5年生は、4月からの9ヶ月間で、平均4.5cm身長が伸びています。女子の方が成長がやや早いようですが、なんとK君は9ヶ月で、8.9cmも背が高くなりました。1ヶ月におよそ1cm身長が伸びたことになります。驚きですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

1月11日(水)、発育測定をしました。この冬休み中、大きな病気やけがをした人はいませんでした。みんな元気に過ごせたようです。
あと3ヶ月で6年生になるからでしょうか?養護教諭のN先生の話を聞く態度も真剣で、緊張感がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真館

画像1 画像1
 ビオラも雪化粧

写真館

画像1 画像1
今朝の雪景色

写真館

画像1 画像1
 朝って、なんだかワクワクする!

写真館

画像1 画像1
 ひこうき雲。
   どんどん形がくずれて、まるで空に溶けるみたい。

また明日〜

 下校の風景です。
 職員室の前を、元気にあいさつして帰っていきます。

 さようなら
 また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

 1月10日(火)
 今日から3学期がはじまります。

 3学期は53日しかありません。6年生は胸をはって卒業できるように準備を、1〜5年生は進級する準備をする期間にしましょう。と校長先生がお話しました。
 一人ひとりが、やるべきことを決め、この53日をみんなで大切に生活していきましょう!

 また、新しいお友達が1人ふえました!
 とっても元気いっぱいで楽しい赤木小、早く慣れてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めの『おはようございます!』

 平成24年1月10日、今年最初の登校日です!
 おも〜い荷物とたくさんの思い出を持って、約2週間ぶりに学校へ。
 みんなニコニコ顔で、元気にあいさつ!
 なんだか、とってもウキウキした朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春 その2

今日の朝刊のコラムより
「いい仕事をしても認めてもらえないときがある。もっといい仕事をした人の陰に隠れて、目立たない。『それに比べておまえは・・・。』と逆に冷たい視線を浴びる。
・・・・・・
「よし、今に見ていろ」と思うか。「どうせ自分は・・・」とあきらめるか。思えば、人生は岐路の連続です。どっちの道に進むかは自己責任。ならば、挑戦せずしてあきらめたくはない。思いも新たに、今年は何を仕掛けようか。あれこれ考えを巡らせる。1年のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 B5
3/14 B5
3/15 美化活動5校時
3/16 卒業式予行 同窓会入会式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269