ありがとう6年生 その2
「6年生をおくる会」では、楽しいゲームをして6年生といっしょに遊びました。
追いかけたり、ジャンケンをしたりして、とても楽しい時間をすごしました。すてきな思い出です。 ありがとう6年生 その1
「6年生をおくる会」の招待状を届けに、6年生の教室におじゃましました。自分で作った招待状を緊張しながら、6年生に手渡しました。「6年生のみなさん、いつもがんばってくださってありがとうございます。」口々にお礼の言葉を言って、手渡していました。
ちょうちょリボン完成 その2
12色のちょうちょをタコ糸にはり付けました。赤・ピンク・オレンジ・黄色・・・青水・色・紫と色のグラディエーションを考えてはりました。タコ糸が絡まないように、3階の理科室前の廊下の壁にくくりつけて起きました。
ちょうちょリボン完成
6年生を送る会の会場を飾る、ちょうちょリボンを完成させました。600匹のちょうちょは、学活の時間に5年生みんなでつくっておきました。
授業参観4−24年2組の単元は、算数「展開図を考えよう」 凸凹型を作るには、どんな展開図をつくればいいのだろう? みんなで、ああでもないこうでもないと話し合いながら、学んでいました! 授業参観4−14年1組の授業は『1/2成人コンサート〜ありがとうをこめて〜』 お家の方への感謝の手紙には、みなさん感動したのではないでしょうか。 合奏や、力強い朗読もとても素敵でした!! 6年生を送る会に向けて その2
壁画は、卒業していく6年生が晴れやかな気持ちになれるよう、春らしい優しい桜色をベースにしました。3年生が作ってくれた、花や鳥も華を添えてくれます。どんな壁画になるかお楽しみにしていてください。
6年生を送る会に向けて
6年生を送る会の会場となる体育館ステージ壁画の準備をしました。
壁画は赤木小の校舎とシンボルの虎桜をモチーフにして構成します。今日は、桜の花を土台のラシャ紙に貼る付ける作業をしました。 桜の花は、休み時間や放課後を使って、5年生みんなで切り溜めました。家に持ち帰ってたくさん切ってくれた人もいました。お家のかたにもお手伝いいただきました。有り難うございました。 授業参観3−23年2組の様子。 「ミニコンサートをしよう」ということで、合奏をしました。 最後には、聴衆のみなさん(お家の方)にインタビューもしていましたよ! 授業参観3−13年1組は『3年生ほうこく会』 1年間で学んだことを発表しました! お弁当の日 その2
今回自分で作った人は2人でした。
「朝起きたら、できていました。」 と言う人がほとんどでした。 折しも今日は参観日。この話題で、あるお母さんは、 「今朝は忙しかったので、わたしが作りました。」 とのこと。 3月は、5年生はお弁当の日が3回あります。できるだけ、お家のかたを煩わせないよう、自分たちのできることを考えたいです。 お弁当の日
2月23日は、久しぶりのお弁当の日でした。お家のかたが作ってくださった愛情たっぷりのお弁当に、子どもたちは朝からそわそわです。
「お昼まだですか。」 お弁当が待ち遠しいようです。 授業参観2−2
2年2組の様子です。
この1年間で、たくさんの事ができるようになりました! 授業参観2−1
2年1組の授業参観の様子です。
テーマは「明日へジャンプ」 こんなに成長した私たちを見てください! 授業参観1−2こちらは、1年2組の授業の様子です! 授業参観1−1
2月23日(木)の授業参観の様子です。
元気に手をあげて、学んでいました! 鼓笛引継ぎ式に向けて その5
6年生退場の場面の練習をしました。4年生のアーチと、5年生のカラーガードで花道をつくり、校歌の演奏で、6年生をお送りします。
「感謝」を伝える演奏とは、練習のときの真剣な態度の積み重ねで育まれます。毎回の練習の延長にあります。本番だけきちんとやって取り繕えるものではありません。頑張った結果、大切に思う気持ちが自然とにじみ出て、相手の心に届くのだと思います。 君たちの成長した姿を見ていただきましょう。 鼓笛引継ぎ式に向けて その4
引継ぎ式当日のプログラムにしたがって、「ドラムマーチ」と「校歌」の演奏をしました。演奏の前後の姿勢も重要です。子どもたちの真剣さが、体育館の空気を引き締めます。
伝統を受け継ぐことの意味を、体で感じているようです。 鼓笛引継ぎ式に向けて その3
新鼓笛隊の練習が始まりました。4年生の鍵盤ハーモニカが加わり、演奏に深まりが出てきました。
「5年生のビシッとした姿勢が、4年生にとってよい刺激になります。」 とB内先生にほめていただきました。 伝統芸能にふれる・・・「自然と一体になる・・・」というひょっとこおどり・・・ 子ども達も(担任も?)その感覚を味わっていたようです。 |
|