ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

那須甲子少年自然の家  キャンプファイヤーその2

赤く燃える炎を囲んで、クイズやゲーム、そしてダンスを楽しみました。火の神からいただいた「勇気の火」、「友情の火」、「協力の火」、「健康の火」が永遠に続くことを願って・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

那須甲子少年自然の家  キャンプファイヤーその1

風もなく穏やかな、月の明るい夜でした。5日後が中秋の名月です。
「燃えろよ 燃えろよ 炎よ燃えろ・・・」
火の神から、「勇気の火」、「友情の火」、「協力の火」、「健康の火」をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲にネットをかけました その2

続いて1組さんが、組み立てた支柱にネットをかけ、立派なバケツ稲ネットの完成です。稲刈りまで、スズメから稲穂を守ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲にネットをかけました その1

26日(月)、稲にネットをかけました。
郡山JAのWさんが、支柱やネットを準備してくださいました。2組さんが支柱を組み立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポストに出してきました。

 おじいさん、おばあさんに書いたシルバーメール。交通事故に気をつけてね。
みんなで若葉郵便局に行って、直接ポストに出したきました。かまきりもいたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(水) 5年生も、カードを使って学習していました。たくさんのキャラクター等を印刷したカードを使って、囲んだキャラクター等を英語で答えていました。

英語の学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(水) 6年生は、問題を出し合いながら英語の学習を進めていました。答えを言うときも、まわりの人たちに聞こえないように小さな声で答えていました。

英語の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(水) 今日は、1年生がAETの先生と英語学習をしました。様々な動物の名前を英語で教えていただきました。「パンダの好きな食べ物は?」「ぱんだ。」で、非常に喜んでいた素直な1年生です。

イトーヨーカドー見学ーその3ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お店の中見学の様子です。働いている人やお客さんにも勇気を持って(?)質問をしています。

合奏部励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(月)
 3連休明けの朝の全校集会にもかかわらず、合奏部の皆さんは、早朝から準備に取り組みました。
 夏休みもほとんど毎日練習に取り組んできました。赤木地区の敬老会でも発表しました。いよいよ、来週月曜日が合奏祭の本番です。素晴らしい演奏ができることを全校生で祈っています。

イトーヨーカドー見学パート2

 バックヤードを見せてもらいました。普段は絶対見ることができないところをたくさん見ることができました。感激!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤木っ子夏の体験活動!見学風景5

みんなで歩いて見学しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子夏の体験活動!見学風景4

 鶴ヶ城に到着です!
 やはり若松も雨が降っているようですね・・・
 あいにくの空模様ですが、赤瓦になった屋根は見れたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木っ子夏の体験活動!見学風景3

 が、がいこつ〜!!
 これは、発掘された骨なんです。
 とても古〜い地層から発見されているので、もしかしたら、私たちのず〜っとず〜っと昔のご先祖様なのかもしれません。

 あ、こっちは蓑(みの)ですね!
 着ることができるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子夏の体験活動!見学風景2

まだまだあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木っ子夏の体験活動!見学風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県立博物館の見学風景がたくさん届いています!

赤木っ子夏の体験活動!

 見学風景がとどきましたので、さっそくアップします!

 まずは県立博物館の見学です。
 見学は縦割り班で行っています!
 1年生と6年生。
 2年生と5年生。
 3、4年生は、学年ごとの班編成だそうです。
 普通の遠足などとは違って、別の学年の人たちとも一緒に見学できるので、楽しいでしょうね!

 郡山は現在、雨が強くなっておりますが、今のところ予定通り15時半に学校に帰ってくる予定です。
 帰校の時間については、また後程、ホームページでお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習 2年生

 2年生のバスから、お弁当の風景が届きました!
 ん〜!みんなのお弁当、おいしそう!!

 食べ終わったら、予定通り鶴ヶ城と県立博物館の見学を行うと思います。
 が、なにぶん、こういう状況ですので、少しタイトなスケジュールにはなるかもしれません。
 学校のほうにも、今後の詳しいスケジュールは入ってきていないのです・・・
 臨機応変が今日のテーマです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動 6年生

6年生のバスからも写真が届きました〜!
会津到着!
おそらく、この後すぐにお弁当になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の10号車バスが通ります!

 4年生が乗っている10号車バスから、車内の様子が届きました!
 バスの中でもすでに楽しそう!

 「今、会津インターに着きました。
  雨も降っていません!」

  とのこと。
  よかった〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 全校集会 AET来校
3/6 お弁当の日 2年もうすぐ3年生の会(けんちん汁作り)
3/8 B5
3/9 B5 6年ピアノ鑑賞5校時
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269