ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

初めての離任式〜さようなら〜

7月27日は、離任式でした。2年生も転出する先生方にお別れをしました。

K教頭先生には、よく「がくとくん」の絵を描いていただきました。
K先生にも、担任が、出張の折に大変お世話になりました。
R先生が通ると、「お姉ちゃんが習った先生だ。」と言って、驚いていました。
また、事務のI先生は、短い間でしたが、いつも子どもたちを優しいまなざしで見ていただきました。

離任式終了後、廊下でお見送りをしました。
一人ひとりの先生方と握手をして、お別れしました。
2年生にとっては、初めての離任式で、少しさびしい登校日になりました。

転出された先生方は、8月1日より新天地に赴き、勤務されることになります。
先生方、お元気で・・・さようなら・・・

赤木小にも、明日、新しい教頭先生と2人の先生方が着任されます。
よろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工って楽しいな・・・写真が見つかったので

1学期に遊んだ!ではなくて学習した図工の活動の様子の写真が見つかりました。

夏休み中、お暇でしたら、3年生の「思い出の写真集」をご覧下さい。
みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後にお楽しみ会を開きました。
2時間使ってイベント係が色々と企画しました。

最後に先生からの出し物としてすいかわりをしました。すいかが割れたら終了!としたので途中で割れてみんなができなかったらどうしようかとハラハラドキドキでしたが、みんな上手に割らないようにすいかに命中させ、無事全員やることができました。
最後は、もちろんみんなで食べました。

家庭科で洗濯をしました―その1

7月は暑い日が続きました。
6年生の子供たちは、暑い季節にもさわやかな衣服で過ごせるように、手洗いによる日常着の洗濯の仕方を学びました。
 
始めに、洗濯物の素材を確認してから重さを量り、必要な分量の水を金だらいに入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珍客です!

7月19日、保健室前の廊下に・・・な、なんだあれは!?

気づかれないように、こっそりこっそり近づいてみると・・・
真っ黒いトンボでした!
まさに珍客です。

水島は子どもの頃このトンボのことを「神様トンボ」と呼んでいた記憶があるのですが、正式名称はなんていうんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら、ベッキー先生 その3

AETの先生との授業の最後に、代表の人がお別れのあいさつをしました。

Mさんが、英語であいさつをしました。
「2年間、英語を教えてくれてありがとうございました。」
「英語の授業は楽しかったです。」
「イギリスでも頑張ってください。」
「わたしも、英語を頑張ります。」
「また、お会いしたいです。」
「ありがとうございました。」
すべて、英語でした。お母さんと一緒に考えたそうです。
最後に、一人一人握手をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業参観・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の7月の授業参観です。

みんな、ビーチバレーボールが大好き。
楽しそうですね〜!

水泳の学習をしました―その1

赤木小学校では、郡山インターナショナルSCのプールを借用して水泳学習を行っています。
6月23日(木)は校長先生引率のもと、6年生が水泳学習を実施しました。  

前半は、25Mプールの5コース分を使用して小グループごとに学び合いを行いました。今年度初めての水泳学習でしたが、友達のアドバイスや励ましで泳げなかった子がバタ足で泳げるようになったり、25メートルから50メートルまで泳げるようになった子がいたりと、嬉しい成果があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

離任式!お世話になりました!その1

7/27(木)8時40分から離任式がありました。4名の先生方とお別れをしました。
校長先生から、おひとりおひとり紹介がありました。

教頭先生は、今の4年生が入学した年に、転任しておいでになりました。3年4ヶ月間お
世話になりました。赤木小の全員の子どもの名前と顔を知っているすごい教頭先生でした。高学年は書写や社会科を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに成長しました!

7月19日

田植えから2ヶ月がたちました。バケツの稲がこんなにおおきくなりました。
世話をしている友だちの背の高さと比べてみてください。

30度を超える日が続き、週末にたっぷり水をあげても、月曜日には土が見えるほどになってしまっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2−2授業参観

2年2組のみなさん、元気にすごしていますか!

7月の授業参観で立てた計画どおりに生活できてるかな?
たくさん楽しい思い出をつくっていってくださいね!

雨がつづいているので、逢瀬川など、きけんなところにはぜったい近づかないでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業参観・1

 7月の授業参観、5年生は、合同で体育を行いました。

 宿泊学習にむけての体力づくりの「サーキットトレーニング」と、みんな大好き「ソフトバレーボール」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表土の埋設終了・・・校庭整地は延期です!

校庭にブルーシートをかけられ、仮置きされていた校庭の表土が、2日間にわたっての丁寧な作業により、26日、遮蔽シートに完全に包まれて埋設されました。

27日は、予定を越えての作業の3日目、埋設した表土の上に、たくさんの土がかけられ、元の校庭に戻りました。

埋めるために掘られた校庭の余った土は、埋設した表土の上に、築山のように盛られました。

29日には、校庭の整地が行われる予定でしたが、雨のために、8月2日(火)に延期になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ!「ふれあい科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、どんな夏休みをすごしていますか?

上の写真は、1学期に行ったふれあい科学館の様子です。楽しかったですねぇ。
夏休み中もぜひ行ってみて下さい。大好きな(?)虫たちに会えますよ。

宿泊学習顔合わせ! その1

7月14日(木)6校時の総合の時間、宿泊学習の顔合わせをしました。

5年生にとっては初めての宿泊です。
まずは全体会で、「宿泊学習は、なんのためにするのか。」「どんな活動をするのか。」「活動のめあて」などについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーって、楽しいね!

ダンスクラブ ミニコンサート その1

7月15日(金)10:10から、ダンスクラブのミニコンサートがありました。場所は音楽室です。この日の自主コンサートに向けて、クラブの時間と休み時間を使って練習をしてきました。
コンサート開催を伝えるポスターを見て、たくさんの人が駆けつけてくれました。担任の先生方も、応援に来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2授業参観

「ありがとう」の合奏練習をしました。
完成は秋、とのこと。
ステキな合奏が出来上がるのを、楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い申し上げます!

国語「夏の日」の学習では、短歌や俳句の学習をしました。しめくくりに、暑中お見舞いのはがきを出すことにしました。おじいさんやおばあさん、親戚のおじさんおばさんに宛てて書きました。
画像1 画像1

ツバメたちが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりのある日、校庭にツバメたちが集まっていました。
 
 みんなで土の上をつついて、お食事中のようですね。
 家族なのかな・・・?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会(鼓笛引継式)
3/5 全校集会 AET来校
3/6 お弁当の日 2年もうすぐ3年生の会(けんちん汁作り)
3/8 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269