ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

1年生 新春凧揚げ1

少し遅くなりましたが・・・
 1月20日 新春恒例、1年生の手作り凧による凧揚げを行いました。
 
 この日は校庭に雪が残り、冷たい風が吹き付けていましたが、1年生は元気いっぱい!
 楽しそうな歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業製作「オルゴール」 その1

図工の時間に、卒業製作のオルゴールづくりをしています。
天板に写真が入るタイプです。その周りに自分の宝物のイラストや、好きな言葉、好きな花やキャラクターをかきました。次にかいたイラストを彫刻刀で線彫りして、立体感を出します。綺麗な色で塗りわけ、最後に透明ニスでつや出しをして仕上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのお店 山猫軒

 2月17日、山猫軒が1日開店しました。
 月に1日しか開店しない、まぼろしの「おはなしのお店」です。

 今回のおはなしは『まゆとおに』
 やまんばの娘「まゆ」と「おに」のやり取りがなんとも愉快なおはなしでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方に感謝を伝える会に向けて その1

先生方へのプレゼントとして、アレンジメントフラワーを作製しました。先生方をイメージして花の色を決めました。武藤先生に教えていただき、すてきなフラワーポットができました。
次回、ラッピングをして仕上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ跳び大会

9日、10日は、体育委員会主催の「大なわ跳び大会」が行われました。9日は下学年、10日は上学年でした。休み時間だったので、他の学年の応援も頑張りました。どの学級も本気でした。
体育委員会の皆さんは、なわを回したり、回数を数えたり、全体を進行したりと大活躍でした。
大なわ跳びは、体力・集中力・団結力を高めるためにとても効果があります。この後もぜひ続けてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と会食 その11

 2月15日(火)2組5班の人が、校長先生と会食をしました。
6年生の会食の最終回でした。
「校長先生といろいろなことをしゃべったし、校長先生の小さいころの夢とかが聞けたので楽しかった。」(男子)
「校長先生といろいろしゃべったり、友だちの将来の夢を知ったりして、楽しかったです。」(女子)
「校長先生との会食は、意外にいろいろなことを話せて楽しかったです。」(
男子)

画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介『放課後の本棚』

『友情リアル』

 今、大人気の作家、はやみねかおる・立石彰・福田隆浩・坂元純の短編がギュッと1冊になりました!

 4人が書いたのは「友情」
 “友情”って、あったかくて、時々かなしいんです。
 胸を熱くするそれぞれの友情は、ぜひとも読んでほしい!

 そして、今度はみんなの番・・・
画像1 画像1

校長先生と会食 その9

2月10日(木)2組4班の人が、校長先生と会食をしました。
「夢など沢山のことを話し合いました。とてもいい思い出になると思います。」(女子)
「校長先生とこんなに楽しく話したのは、はじめてー。とてもたくさん話せてよかったし、中学校とか、小学校での想い出とかも話せてよかったです。」(女子)
「校長先生といろんな話がたくさん出来て楽しかった。」(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2

バレンタイン大雪

15日(火)の朝は突然の大雪でした。14日の夜から降り積もったらしく、さしずめバレンタイン大雪というところでしょうか。校長先生、教頭先生、そしてボランティア委員さんと高学年の子ども達が、昇降口の雪かきをしてくれました。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業プロジェクトを始めよう その7

22日の会に向けて、お家の方へのプレゼントを準備しています。
家庭科の時間に作製しています。何を作製しているかは、当日まで秘密です。楽しみにしていてください。ラッピングして、感謝状に添えてお渡しします。
22日の参観日、6年生は15分間延長します。その時に渡したいと思いますので、ご都合をつけて体育館へおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

双葉幼稚園との交流会 その2

鼓笛演奏披露のあとは、ゲームと歌で交流をしました。
ゲームは「じゃんけん列車」です。ゲーム担当の6年生の歌にあわせて、じゃんけんをして、負けた人が、勝った人の後ろにつながっていくゲームです。列車の先頭は、じゃんけんの強者ということです。勝った人のインタビューでは、幼稚園のお友達が6人もいました。最後にみんなで「さんぽ」を歌いました。

春になると小学校に入学する年長組のみなさん、まもなく卒園ですね。
双葉幼稚園からは、28名のみなさんが赤木小学校に入学してくるそうです。お会いする日を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と会食 その8

2月9日(水)1組4班の人が、校長先生と会食をしました。
「校長先生から声をかけてもらえて話しやすかったです。会食楽しかったです。」(男子)
「いろいろ楽しいお話をしてくださり、話を聞いていただけて楽しかったです。」(女子)
「校長先生のいろいろな話が聞けて、校長先生ともっと交流したいと思いました。楽しかったです。」(女子)


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業プロジェクトを始めよう その6

お家の方へ感謝を伝える会の出し物のダンスを練習しました。
6年生全員で踊るのは2曲です。
そのほか、有志で2曲披露します。休み時間や、放課後を使って振り付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

双葉幼稚園との交流会 その1

10日(木)双葉幼稚園の皆さんと、歌やゲームをして過ごしました。
まず、6年生が鼓笛演奏を披露しました。4月の交通安全パレード、運動会以来、9ヶ月ぶりの演奏でした。
140名のかわいい視線に、張り切ってしまいました。たくさんの拍手ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と会食 その7

2月8日(火)2組3班の人が、校長先生と会食をしました。
「校長先生の話の中に、中学は、あっという間だと言われ、少しあせりを感じました。楽しく会食できてよかったです。」(男子)
「趣味や中学校、高校の志望校など、たくさん話などして、とても楽しかったです。」(女子)
「中学校や高校、将来の夢の話などがたくさん聞けて、とても有意義な時間でした。楽しかったです。」(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

2月9日(水)に、なわとび集会がありました。これは、上級生の委員会の子供た  
ちが計画・運営した集会です。

この日が近づくにつれて、練習にも熱が入りました。朝、休み時間、昼休みまで、子供たちが自分たちで進んで練習をしていました。長い縄を回すのは、とても難しいことなのですが、交代しながら一生懸命に練習をしていました。すると、近くで見ていた上級生の女の子たちが、縄を回してくれたり、縄に入るタイミングを教えてくれたりしました。1年生の子供たちも、「できるようになった。」と喜んでいました。その光景を見ていると、学年の枠を超えて近所の子供たちみんなで遊んでいた小さい頃のことを思い出しました。最近は、学年の枠を超えて遊ぶことが少なくなりました。このなわとび集会は、上級生と交流するとてもよい機会だったと思いました。

 集会は、1年生から3年生が、同じ日に行われました。3年生が、「がんばれ。」と大きな声で応援をしてくれました。今まで練習してきた成果が表れて、どの子も何とか大なわを跳べるようになりました。しばらくは、大なわで遊ぶのがブームになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と会食 その6

2月7日(月)1組3班の人が、校長先生と会食をしました。
「甲子園出場目指して、がんばります。会食楽しかったな〜。」(男子)
「会食の話によって、夢を実現させようという気持ちが高まった。」(男子)
「みんなで自分の夢を言い合って、夢に向かう勇気がプラスされました。」(女子)
「将来についての話や、いろいろ小学校生活で楽しかったことをたくさんしゃべれてよか ったです。」(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2

5の2 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の2は、社会科で「日本の公害」について学習を進めました。

ペアになって、ホワイトボードに意見をまとめながら、「相手の意見を引き出す」話し合いの方法で、お互いの考えを深め合っていました。

校長先生と会食 その5

 2月4日(金)2組2班が、校長先生と会食をしました。
「はじめて、校長先生とたくさんお話して楽しかったです。」(女子)
「校長先生と話ができて、なにか未来に自信ができました。」(女子)
「校長先生と今後のことについて話をして、何とかがんばれば、全てできそうという自信ができた。」(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会 2年生

2月4日(金) 2年生のなわとび記録会が行われました。
12月から、子ども達はなわとびの練習に励んできました。その成果が十分に発揮できたようです。

2分間の持久跳びに合格して、にこにこ笑顔の子、当日に失敗してしまい、泣いてしまった子、様々な表情が・・・!!

みんな最後まであきらめずにチャレンジすることができました。
子ども達に拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269