6年生と遊んだよ♪

 今日は、6年生が教室までお迎えにきてくれて、一緒に遊びました。今日は2年生が6年生をひとりじめ♪一年間、休み時間や掃除、様々な活動の場面でお世話になったお兄さん、お姉さんたちと楽しい時間を過ごしました。
 楽しいゲームに、すてきなプレゼントを用意してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊んだよ♪

 今日は、6年生が教室までお迎えにきてくれて、一緒に遊びました。今日は2年生が6年生をひとりじめ♪一年間、休み時間や掃除、様々な活動の場面でお世話になったお兄さん、お姉さんたちと楽しい時間を過ごしました。
 楽しいゲームに、すてきなプレゼントを用意してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に遊んだよ♪〜3〜

 「6年生を送る会〜2年生バージョン〜」最後に歌のプレゼントをしました。6年生みんなが真剣に聞いてくれて、2年生も今までの想いを歌に込めて伝えることができました。最後のあいさつが終わり、教室まで送り届ける2年生。もうすぐ卒業してしまう6年生と一緒に活動できるのもあとわずか。残り一日一日のかかわりを大切に過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に遊んだよ♪〜2〜

 「6年生を送る会〜2年生バージョン〜」3つめの遊びは「たからはこびゲーム」です。このゲームは6年生と本気の勝負!!と思って企画したものでしたが、結果は6年生の圧勝。悔しがる2年生の表情の中に「6年生ってやっぱりすごいな」という憧れの気持ちも交じり充実した様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に遊んだよ♪〜1〜

 6年生に「ありがとう」の気持ちを込めた「6年生を送る会〜2年生バージョン〜」を開きました。実行委員を中心に遊びや歌を企画して取り組みました。「お迎えに行く!」と教室までお迎えに行き、体育館でたくさん遊びました。
 「じゃんけん列車」では、いつもと違ってじゃんけんに負けた人が先頭になったり、「レンジでチン」では、こおりおにに似た遊びだけれど、力を合わせないと鬼にタッチされた人を助けることができなかったり…みんなが楽しめるように、6年生とたくさん関われるようにルールを工夫していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいおかきができました!

 20日(火)に、だんごさしの乾燥した団子を、おかきにしました。子どもたちは、小正月やだんごさしについてふりかえりながら、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポレポレさん〜朝の読み聞かせ〜

 朝の時間に来て下さったポレポレさん。楽しいお話をたくさん読み聞かせをしてもらえて、子どもたちみんな大喜び♪毎回、ポレポレさんの読み聞かせが終わると、「今日、読んでくれた本、図書室にあるかなぁ。」「探しに行ってみよう!」など、もう一回読んでみたいなという子もがたくさんいます。いつもありがとうございます。
 3学期に入ってから、業間休みや昼休みを上手に活用して図書室に行き来する子どもたちが増えました。本は考えたり感じたりできるしかけがたくさんあります。読書を通して心の栄養をたくさん貯めて、心をもっと豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の雪遊び♪

 今週たくさんの雪が降りましたね。大喜びで外にかけだす子どもたち。残りわずかな雪でも、雪合戦などをして遊んでいた子どもたち。季節の遊びをおもいっきり楽しんでいる姿がとても素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追い出したい鬼は…(2)

 節分の時期ですね。今日は一人一人追い出したい鬼を描きました。「追い出したいのに、かわいくなっちゃう〜!」と言いながらも、「今年は追い出したい鬼を怖くかくぞ!」と気合十分。描き終わると追い出したい鬼を聞き合いながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追い出したい鬼は…(1)

 節分の時期ですね。今日は一人一人追い出したい鬼を描きました。「追い出したいのに、かわいくなっちゃう〜!」と言いながらも、「今年は追い出したい鬼を怖くかくぞ!」と気合十分。描き終わると追い出したい鬼を聞き合いながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「はさみあーと」鑑賞会〜2年2組〜

 「はさみあーと」の作品を互いに鑑賞し合う学習をしました。作品の題名あてクイズを通して「何が見えるかな?」と、友達の作品をじっくり見てたくさん質問する子どもたち!題名を聞くと「あぁ!そうかぁ!」「ほんとだぁ!」など、歓声があがっていました。また、作者でも気づかなかった新しい見え方を発見した子も。聞く方も、答える方も、どんどん見え方が増えていく楽しい活動になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブが届きました!〜2年1組〜

 ニュースで話題!大谷翔平選手からグローブが届いています。6年生から順番に回ってきて2年1組までやってきました。子どもたちは大喜び!実際に手にはめてみました。ちょっとプロになった気分♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

 寒い日が続いていますが、休み時間になると外に出て元気に遊んでいる子どもたち。なわとび記録会が終わっても「出来る技を増やしたい!」と、練習に励む素敵な姿が!!また、新たに長縄にチャレンジしている子もたくさんいました。縄を回す子を中心に「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」と、リズミカルに声を出してとびやすいように工夫していました。とべても、とべなくてもニコニコ笑顔がたくさん!クラスの枠を越えて遊びに夢中になる…素敵な2年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「はさみあーと」の学習の様子

 黒の画用紙に、白い画用紙をチョキチョキ…はさみを上手に使っていろんな形をつくり貼り合わせました。「思うままに切って貼ってみよう!」と伝えると、真剣な表情で、夢中になって取り組む子どもたち。小さな切れ端も作品の一部にして貼り合わせました。出来上がった作品を見て「これ、何に見えてくるかなぁ。」と、自分の作品をじっくり見る素敵な姿がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会〜2年生〜

 今日は2校時になわとび記録会を実施しました。自分自身の最高記録に向けて、1回でも多くとべるようにと、最後まであきらめずにチャレンジしていました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会にむけて頑張っています!

 体育の学習だけでなく、朝や休み時間にも練習に励んでいます。互いに教え合ったり励まし合ったりしながら取り組んできました。
 明日はなわとび記録会本番です。自分の力が発揮できるよう、応援よろしくお願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年だんごさし(2年2組)

 11日(木)の3〜5時間目の生活科の時間に、ゲストティーチャーの先生をお招きし、「団子さし」の行事体験をしました。始めに「小正月の団子さし」について学習した後に、実際に団子をつくり、願いを込めて水木の木に飾りました。
 子ども達は五感を使って学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年だんごさし(2年1組)

 11日(木)の3〜5時間目の生活科の時間に、ゲストティーチャーの先生をお招きし、「団子さし」の行事体験をしました。始めに「小正月の団子さし」について学習した後に、実際に団子をつくり、願いを込めて水木の木に飾りました。
 子ども達は五感を使って学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年持久走記録会(2年生)

 14日(火)の2、3時間目に低学年の持久走記録会を実施しました。子ども達は、これまで体育の時間や業間休みに練習してきた成果を存分に発揮することができました。
 寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーくんと学習しました!

 橘小学校にペッパーくんがやってきて、今日は2年生と一緒に学習しました。ペッパーくんとお話をしたり、ジャンケンをしたりして楽しみました。ペッパーくんはどのようにしてお話できるのか、プログラミングの仕組みを少し教えてもらいました。ドキドキ・わくわく楽しい時間になりましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業証書授与式
3/26 教室移動
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296