鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、郡山交響楽団の方々をお招きして、鑑賞教室を行いました。今回のテーマは、「音楽の仕組みをしろう」とのことで、ノルウェー舞曲の曲を鑑賞!音楽に合わせてダンスをしながら音楽の仕組みを学ぶことができました。「綺麗な音だな〜!」「もっと聞きたい!」など目を輝かせながら、プロの方々の演奏を堪能している4年生でした。

4年校外学習〜パート4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館での室内サーキット。様々な遊具があり、子ども達は、思い切り体を動かして楽しんでいました。初めて遊ぶ遊具にも臆することなく積極的に挑戦していました。汗だくの笑顔が印象的でした。

4年生校外学習〜パート3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が上がり、屋外でアーチェリーができました。難しかったようで、なかなか的に当たらず苦戦していましたが、とても楽しそうでした。友達を応援したり、アドバイスしたりする姿が見られ感心しました。

4年生校外学習〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外炊飯で、火起こしにチャレンジしました。初めての体験だった子が多く、火起こしの時は、「目が痛〜い」「熱ーい」などの声が上がっていました。火起こしの難しさを体験しつつ、協力して頑張っていました。苦労した後のカレーライスを「おいしい」と食べていた児童がほとんどでした。しかし中には、お米が固かった班もあり、少し残念でしたが、これも経験ですね。

4年校外学習〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日は校外学習の日!今回は、4年生全員で、郡山自然の家へ行きました。
 まず、1つ目の活動は、自然の中を歩く「フィールドワーク」案内板や布などのサインをもとに、目的地に向かって、友達と協力しながら歩きました。歩きやすい道のりもあれば、急な上り坂や下り坂もあり、泥だらけになってしまう場面も。しかし、友達と手を取り合って、全員が、最後の目的地まで、辿り着くことができました。また1つ、たくましくなりましたね。

4年生体力テスト

 6月7日に、3、4年生合同で体力テストを実施しました。今回は、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、50メートル走、立ち幅とび、ソフトボール投げにチャレンジ!「3年生の時よりも記録が伸びたよ!」「目標までもう少しだったんだけどな。」など、自分の目標に向かって、最後まで諦めずに取り組んでいました。次回は、握力や20メートルシャトルランに挑戦します。どんな記録が出るのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 PTA常任委員会(5)
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296