合同プール学習(1年生と6年生)2校時目は、1年生と6年生がペアでプール学習を行いました。6年生のお兄さん・お姉さんに「よろしくおねがいします!」1年生があいさつして、ペア学習が始まりました。 いつものルーティーン「水慣れ」も6年生と一緒だと「なんだか楽しそう!」 6年生に手を引いてもらって..「水中ジャンプ」「水中じゃんけん」1年生にとって大きな壁の“水中..(もぐる動作)”も続々クリアーの様子。 手を引いてもらって、“すぅ〜っと”水上を滑る感覚も味わいました。 最後は、みんなで流れるプールをたっぷりと楽しみました。 6年生の“やさしいかかわり”もまた、すてきでした。 〜七夕の日〜 プール学習がさらに大好きになったようです。 「PTA給食試食会」「救急救命法講習会」授業参観前には、「PTA給食試食会」 授業参観後には、「救急救命法講習会」を実施しました。 PTA給食試食会・・今日の献立は、暑くなった今日の天気にぴったりのビビンバ・五目スープ・ヨーグルト・牛乳でした。主任栄養技師:上遠野先生による、学校給食の「意義」「目標」「内容」「安全」についてのお話に、保護者の皆さんは聞き入っていました。 救急救命法講習会・・夏休みプール監視の担当学年2.3年生保護者を中心に、「あってはならないが..なくてはならない」心肺蘇生法の演習に真剣に取り組みました。 授業参観日入学して..進級して..3ヶ月が過ぎました。 子どもたちの日頃のがんばりや成長した姿は、保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。 昇降口の七夕飾りは、業間や昼の休み時間に6年生が低学年のお世話をして..短冊にひもをかけてあげて笹の枝にくくりつけてくれたものです。 授業研究会 1年2組「国語科」教育研修センターの小林伸行先生からは、『読む教材』:「はなのみち」(語のまとまりを)→「おむすびころりん」(七五調のリズムを)→「おおきなかぶ」(繰り返しのおもしろさを)→「くじらぐも」(場面の様子を想像して)..それぞれのお話の特性に基づいた指導、学年内「縦」系統と学年間「横」系統があること。教材研究(分析)から授業展開の糸口が見えてくること等々、ご指導いただきました。 5年 宿泊学習 〜その8〜
昨日の「キャンプファイヤー」
今日の「ネーチャー万華鏡作り」の様子です。 火之神から授かった「火の意味」、仲間との「二日間の思い出」を胸に..今日、帰校します。 5年 宿泊学習 〜その7〜
最終日〜朝のつどいの風景です〜
本日、最後の活動は、ネイチャー万華鏡作りに挑戦です。 5年 宿泊学習 〜その6〜
午後の活動は、スコアオリエンテーリングでした。
班の絆を確かめ合いながら..協力してがんばりました。 〜今夜のキャンプファイヤーは、きっと仲間との この2日間を振り返り..心に残るすてきな時間となることでしょうね。 5年 宿泊学習 〜その5〜
午前の活動プログラムは、野外炊飯。
昨日の活動〜茶臼岳登山、ナイトハイク、バイキング夕食をとおした..班の絆の見せどころ。 「絶品!特製カレー」と「かまど炊きご飯」ができあがりました。貴重な“おこげ”の味も忘れられない思い出となることでしょう。 5年 宿泊学習 〜その4〜
2日目 那須甲子の朝を迎えました。
子どもたちは、昨日の登山の疲れはどこへやら..みんな元気に早起き!でした。 写真は、7:00からの朝のつどいの様子です。 5年 宿泊学習 〜その3〜
「那須甲子少年自然の家」到着..夕べのつどい
登山の疲れを癒す..バイキング夕食の様子です。 5年 宿泊学習 〜その2〜
「茶臼岳登山」〜那須の大自然を教室に..存分に自然体験に浸った一日でした。
5年 宿泊学習 〜その1〜
5学年 宿泊学習【那須甲子少年自然の家】に出発。
今日のメイン活動は、茶臼岳登山。 峠の茶屋を9:50に出発し、15:05全員無事に下山完了しました。 心配されていた天候にも恵まれ、みんなよくがんばりました。 ◎山頂から送られてきた「茶臼岳山頂」の写真です。 4年 宿泊学習 その2
2日目 「朝のつどい」「朝食」の様子です。
8時からバイキング朝食。どれもおいしそうなおかずが並んでいます。栄養バランスを考えて、好き嫌いなくできたかな? 今日は、あいにくの雨のため、活動プログラムを室内サーキットに変更して実施します。仲間と一緒..自然の家の活動..となれば、きっと何をしてもワクワク楽しい!ことでしょう。 4年宿泊学習 その1
4年生の宿泊学習の様子です。みんな元気で楽しく生活しています。1日目は,大安場史跡公園や堀口浄水場を見学した後,郡山自然の家に入所しました。お天気も良く,外でアーチェリーなどの活動を楽しみました。17:40ごろから夕食の予定です。
1年1組 「算数科」授業研究会やる気満々のあいさつで授業が始まると、先生が繰り出す“●図のフラッシュカード”で、●数..●を合わせて..。。テンポよく、次々に繰り出される問題の変化に..指名の変化に..楽しみながら学習モードにロックオン! この10分間に凝縮された ◇知らず知らず数量感覚が養われる体験 ◇よく見る・聞く・話す「学び方の基」 ◇ペア学習にもつながる「学び合う友だちとの関係性」 〜小林律子先生の仕組んだ圧巻の“名人芸”に私たち参観者も釘付けに。 問題文に合う絵を結び付ける中で、“あわせて”“もらいました”“みんなで”のことばの意味を確認し、(式)3+4=7を結びつける。子どもの思考に寄り添って、丁寧に..段階的に「たし算のお話作り」へ誘う学習活動でした。1年生ののこの時期の学習への集中は、ほぼ15分間..を根拠に、学習過程を10分・15分・18分に「3つに分けた展開構成」も子どもの発達段階に応じた教師の確たる配慮。 〜「じどうしゃが..」「くっきーが..」「ぱんつが..」楽しい5+3の問題がたくさんできました。子どもたちは、考えることがまた好きになりました。 3年1組[図画工作科]授業研究会3年1組の個性満載の子どもたちが皆!新聞紙を使った造形遊び『たて?横?長〜い紙で、図工室をかざろう!』に没頭した45分間の授業でした。 廃材でもある“新聞紙”が、前時からの学習活動を経て、子どもたちにとって「大切な材料」「美しい作品」「すてきなもの」「楽しい場所」「いとしい空間」に変わった、遠藤良和先生の授業マジック。。 そこには、【学習指導要領〜A表現(1)造形遊び】を基に、子どもたち一人ひとりの発達段階に応じた教師の確かな手立てがありました。 教師のかかわり視点【学習意欲】=場の設定工夫(子どもの多様な発想を実現可能にする空間設定) 【学び方】=素材“新聞紙”のもつ可能性の広がり 【学び合い】=友だちと必然的に協力し合って、協働的に造形遊びに向かう姿を引き出す学習展開 きっと、今日の休み時間も、子どもたちは図工室に行って“秘密基地づくり”の続きを楽しむことでしょう... 4年「歯と自分をみがこう!」本日、4学年児童が、「全国小学生歯みがき大会」参加の取り組みの一つとして、養護教諭:石井先生の指導のもとに、DVD視聴から自分の歯みがきを見直す学習を行いました。 内容は、自分の歯ぐきをスケッチ 歯ぐきの4つのサイン 正しい歯みがき演習 未来宣言 というものでした。 正しい歯みがきは、継続と習慣化が大切です。今日の学習をお子さんから聞いて、ご家族みんなで「正しい歯みがき実践」を... いかがでしょうか? 「全校なかよしハイキング」大成功!音楽堂観覧席で全校写真撮影をして、班ごとに協力してチャレンジするミッションゲームへ..。各ミッションポイントには先生たちが楽しい課題を準備して待ち構えています。 〜すべてのミッションをクリアーした班は、班ごとの自由あそびへ。手をつないで散歩したり、「だるまさんが転んだ..!」が始まったりと、子どもたちは、青い青い空のもとで存分に楽しんでいました。 たちばな家族で食べるお弁当も、きっときれいに空っぽになることでしょう。 「全校(たちばな家族)なかよしハイキング」出発!今年度は、体育館改修工事のため、子どもたちの体育館・校庭の使用制限が余儀なくされますが、子どもたちの「体力の向上」はもとより、異学年交流活動を通した「豊かな心の育成」に向けて、新たな企画運営にて、『自分の足で、歩く!歩く!』『たちばな家族の絆(異学年仲間の思いやり)』をテーマに、このイベントを実施しました。 子どもたちの笑顔にぴったりの雲ひとつない快晴の青空のもと、たちばな家族(34班)それぞれ元気に学校を出発しました。 体育館増改築工事について・体育館西フェンスに「建築計画お知らせ」が設置され、工事に係る調査や体育館内外の物品整理が進められています。 ・校庭の使用制限(工事区域フェンス設置)は22日(月)以降。 〈児童事故防止〉 ・児童登下校通用門の変更については、後日、家庭文書・メール等にて周知、児童への事前指導を徹底し、事故のないように努めていきます。 ・保護者の車送迎時、児童の乗降場所の約束徹底も併せて周知いたしますので、よろしくお願いいたします。 |
|