橘小通信「春はそこまで号」

橘小通信「春はそこまで号」を「お知らせ」にアップしました。

3月11日

東日本大震災から3年。つい昨日のことのようにも思えますし、はるか昔のことのようにも思えます。この間、全国の皆様から、励ましのお言葉や贈り物をたくさんいただきました。感謝の念に堪えません。改めて御礼申し上げます。

さて、本日は、橘小学校同窓会長の勅使河原様、副会長の二瓶様をお迎えし、6年生の同窓会入会式が行われました。今年度、新たに53名が入会し、同窓生は20,534名となりました。

卒業式の練習が本格的となり、徐々に6年生の気持ちが昂ぶってきているのが、きっとお分かりになるであろう集合写真です。(文責 柳沼)
画像1 画像1

橘小通信「大雪でギブ号」

橘小通信「大雪でギブ号」を「おしらせ」にアップしました。

敷地周辺の除雪作業

教育委員会では、大雪に伴う児童の安全確保のために、敷地周辺の除雪作業を行っています。今日と明日、敷地周辺の作業をしていますので、子供たちに気を付けるようお話しください。なお、お車での送迎についてもご注意願います。(文責 柳沼)
画像1 画像1

緊急 明日の登校について

明日(19日)は、登校時刻を1時間繰り下げて9時10分といたします。また、下校は全学年14時30分です。登下校の際、道路の凍結に十分気を付けるよう、お子さんに話してください。なお、児童クラブは平常通り開設いたします。

降らない降らないと思っていたら・・・

やっぱり降りました。結構な量が積もりましたが、休日だったことが幸いでした。子供たちは、大人たちの心配や嫌気など、どこ吹く風です。

お約束のスライディングや雪だるま作りに、嬉々として飛び回っていました。

今日の晴天、明日が祝日というのもラッキーです。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2

橘小通信「やっと40号」「連続での41号」

橘小通信「やっと40号」「連続での41号」を「おしらせ」にアップしました。

橘小通信「走る先生の月号」

橘小通信「走る先生の月号」を「おしらせ」にアップしました。

橘小通信「冬が駆け足に号」

橘小通信「冬が駆け足に号」を「おしらせ」にアップしました。

奉仕作業の力、恐るべし!

画像1 画像1
合奏部が日本一になった日の朝、保護者の皆様と職員による奉仕作業がありました。校舎内の窓ガラスをきれいに磨き上げ、これで研究公開日には多くのお客様を気持ちよくお迎えできるのではないでしょうか。ありがとうございました。

ところで、朝の作業は風水的に幸運をもたらすそうで、このおかげで合奏部が素晴らしい賞を受賞できたのではないかと、もっぱらの噂です。ということで、来年度は各種大会のたびに奉仕作業!?なんてことはありません。(文責 柳沼)

祝!日本一!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日に開催された、日本学校合奏コンクール2013全国大会ソロ&アンサンブルコンテストにおいて、本校合奏部が文部科学大臣賞(日本一)を受賞しました。

子供たちの努力はもちろんのことですが、担当された先生方、講師の先生方、保護者会の皆様など多くの方々による御尽力の賜物でしょう。

本日は、地域の皆様はじめ、多くの方々からお祝いのお言葉を頂戴いたしました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(文責 柳沼)

感嘆符 研究公開第2次案内について

研究公開第2次案内を「おしらせ」にアップしました。

橘小通信をアップ

橘小通信「残暑しっかり号」「急に秋めく九月号」を「おしらせ」にアップしました。

延期、すみません

橘小通信「来 summer号」を「おしらせ」にアップしました。

勉強スピードをあげたい

橘小通信「これが梅雨?号」を「おしらせ」にアップしました。

温故知新の「階段教室」

橘小通信「カビにご注意号」を「おしらせ」にアップしました。

運動会は、すでに終わっています・・・

橘小通信「運動会直前号」「梅雨入り近し号」をアップしましたが、運動会はとっくに終わっています。大変申し訳ありません。(文責 柳沼)

本日の運動会について

おはようございます。本日の運動会ですが、予定通り実施します。

さあ!25年度だ!

橘小通信「桜も咲いてる号」をアップしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 職会(1)前半
4/2 職会(1)後半
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296