ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、下級生のみなさんの感謝の心をしっかりいただきました。6年生の顔には、たくさんの笑顔が。ありがとう。下級生のみなさん。
 鼓笛移杖式では、最後の演奏を堂々と披露することができました。退場する姿からは、やりきった・満足感が。立派な演奏でした。(文責 木村)

楽しい英語学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語指導の先生と会食しながら、おいしい英語学習をしました。
 1・2組いっしょに簡単調理実習を行い、思い出に残る時間を過ごすことができました。6年間お世話になった先生と最後の学習(3/10)を大切にしたいと思います。(文責 木村)

ふれあいタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイム実施中です。
 縦割り班を生かして、休み時間に楽しい時間を共有しています。8班ずつ4日間、なわとびや鬼ごっこ、ドッジボールなど1年生から6年生まで、いっしょに遊んでいます。残り少ない小学校生活、大切に過ごしたいですね。(文責:木村)

最後のフェスティバル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに、最後の橘フェスティバルとなってしまいました。
 「楽しかったよ歴史学習」として縄文時代や歴史上の人物を劇にしました。せりふをアレンジしたり、工夫して衣装をつくったりしていた姿、6年生としてたのもしく感じました。また、場面ごとに協力して練習できたこと、いっしょうけんめい練習して充実感を味わえたこと、とても貴重な体験となりました。
 応援ありがとうございました。(文責 木村)

宿泊学習「いい思い出です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日の宿泊学習。貴重な2日間を過ごすことができました。
 水泳学習・自然の家での十五夜の観察・アクアマリン・クルージング。6年生にとって大きな思い出となりました。
 残念ながら行けなかった友だちに、お土産を準備していた姿、心温まりました。(文責 木村)

全員そろって元気に2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員、元気な顔がそろいました。
 3時間目は、「始業式」。代表児童が2学期の抱負を発表しました。ていねいに、誠実に発表でき、とても立派でした。
 始業式に続き、「合唱部を励ます会」が開かれました。すてきな歌声に心が癒されました。
 2学期も6年生、はりきってがんばります。(文責 木村)

晴天!「全校たちばななかよしハイキング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、なかよしハイキングを実施することができました。
 縦割り班を中心に、裏磐梯の中瀬沼遊歩道をハイキング。バッタの脱皮に出会ったり、毛虫の大群を見つけたり。景色、最高でした。
 お昼も班ごとに食べて、仲良く遊びました。お弁当を食べるみんなの顔が輝いていました。
 帰りのバスの中では、・・・。(文責:木村)

防犯教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3時間目に防犯教室を行いました。
 郡山警察署の生活安全課の方をお招きして、「携帯電話・スマートフォンの使い方」についてわかりやすく教えていただきました。
 ぜひ、おうちでも話し合っていただきたいですね。(文責:木村)

水泳学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5・6年生合同で水泳学習を行いました。
 金透小学校さんのプールをお借りしました。
 移動片道15分、入水50分。風に当たると、肌寒さはありましたが、元気に泳ぐことができました。次回は、12日です。(文責:木村)

わくわく湖南体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生合同で湖南町に行って来ました。
 約1時間半、舟津川での水生生物観察。たっぷりと湖南町の自然にひたることができました。地域ボランティアの方々にお世話になり、たくさんの生き物に出会うことができました。ヤマメ・ウグイ・オイカワ・エビ・ヤゴ・イモリ・カワゲラ・トビケラ・カワニナなどなど。少し水温は低かったですが、我先にと網を入れる子どもたちでした。
 とても貴重な体験になりました。地域ボランティアの先生方、ありがとうございました。(文責:木村)

縦割り掃除スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班長会議でお掃除の仕方を確認しました。
 ついに縦割り掃除が始まるということで、やりがいと不安の中、それぞれの掃除場所へ。
 下級生に優しくお世話しながらの掃除が、多くの場面で見られました。こんな姿が今後、たくさん見られるといいなあと思います。(文責:木村)

かわいかったよ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふれあい給食」、全クラスで実施しました。
 6年生は、1年生といっしょに給食を食べました。始めは、緊張した雰囲気でしたが、少しずつ笑顔が増え、とても貴重な体験となりました。学級ごとに紙芝居をしたり、いっしょに遊んだり、さすが6年生でした。(文責:木村)

「魂に響くギフトコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6時間目に歌手の橋本妙子さんによります、コンサートを開いていただきました。「アメージング・グレース」他5曲を聞かせていただきました。ありがとうございました。
 「すき通ったきれいな歌声でした。オペラの発声練習など、いろいろ教えていただきありがとうございました。(児童の感想より)」 (文責:木村)

修学旅行!「楽しかった。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、6年生全員そろって日光東照宮・日光江戸村に行ってくることができました。
 東照宮の建物の見学、ガイドさんの説明、熱心に活動することができました。
 昼食後の買い物、江戸村での体験と協力して班行動することができました。
 とても貴重な思い出が、また一つ増えました。(文責:木村)
 

応援係パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、黄組・青組応援係の様子です。いい顔しています。(紅組・白組は、前回で紹介しました。)(文責 木村)

がんばりました!運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては、最後の運動会です。今日まで多くの時間をかけて準備してきました。
 リズム体操(準備運動)・徒競走・騎馬戦、そして鼓笛演奏に係の仕事。本当に子どもたちは、がんばってきました。
 自分の役割はもちろんですが、下級生のお世話をしたり、他の係の仕事を手伝ったり。素敵な子どもたちの姿を見ることができ、胸がいっぱいになりました。
 写真は、応援係の姿です。自分の組のために真剣に応援する姿、輝いていました。(文責 木村)

運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝から、運動会に向けての「リズムダンス(準備運動)」練習がスタートしました。
 6年生が各教室を訪ね、下級生のみんなと曲に会わせて踊ります。6年生も下級生のみんなも、とてもかわいいです。
 運動会をお楽しみに!(文責 木村)

1年生を迎える会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お花のアーチで1年生を迎え、縦割り班(32班)に分かれて初顔合わせです。
 運営・集会委員長の代表の言葉の後、ゲームをして楽しみました。
 生き残りじゃんけん・2分間しりとり・じゃんけん列車をしました。少しずつ表情がやわらぎ、かわいい笑顔でいっぱいになりました。1年生の笑顔、6年生の満足顔がすてきでした。
 今後の縦割り活動にもご期待ください。(文責 木村)

桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日の写真です。
 6年生全員、桜の木の下で記念写真を撮りました。
 1年間、卒業の春に向かってがんばります。(文責 木村)

交通安全教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2校時、高学年で交通安全教室を実施しました。歩行と自転車乗りに分かれて、実際に道路にでて練習しました。「安全」いつも大切にしたいですね。
 交通安全推進委員委嘱状交付式も行いました。
 警察署の方々、母の会のみなさま、ありがとうございました。(文責 木村)
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 職会(1)前半
4/2 職会(1)後半
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296