修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了証書授与、1年間の思い出発表、二人とも、立派な態度でした。

本日、春の陽気を感じさせる中、修了式が行われました。。
入学式を思い出すような、しっかりとした態度で全員が式に臨むことができました。

このようなすばらしい姿に、うれし涙が出てきそうなほど感動しました。
子どもたちが、ぐーんと成長ができたのも、保護者の皆様方のご理解とご協力のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。


今、子どもたちは、2年生になるのが楽しみな反面、1年生が終わることに寂しさや2年生になる不安を感じているようです。春休みでは、1年間の思い出を振り返りながらも、2年生になる準備(学習面・体力面・生活面)を進めていただけたらと思います。

最後に、これで1年生のホームページを終わります。
1年間、ご愛読いただき、ありがとうございました。

おわり


昔遊び(地域の学習ボランティア)

延期していた地域の学習ボランティアの方々との昔遊びを行いました。
昔遊びは大人気で、子どもたちも楽しみにしていました。

こま回し、けん玉が難しく、できると歓声があがっていました。また、おはじきやお手玉の遊び方を教えてもらい、夢中になって遊んでいました。そのほかにも、ヨーヨー、だるま落とし、あやとりと上手になろうとがんばっていました。

その後は、いっしょに給食を食べて、たくさんお話ができました。

昔遊びは、手先が器用になるだけでなく、地域の方や友達ともっと仲良くなったように、人間関係を深める素敵な遊びだなと改めて思いました。

ぜひ、親子で昔遊びをしてみては、どうでしょうか。(昔遊びができると、お子様から、ヒーローの眼差しで見られること間違いなしだと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から遊んでもらったり、面倒をみてもらったりした6年生でしたので、もうすぐお別れするのは子どもたちにとって悲しいことでした。

別れはつらいですが、6年生を応援する気持ちで、言葉と歌とダンスでがんばりました。

そして、6年生送る会の時間が過ぎる中で、班長となかよくしていたことを思い出して、涙ぐむ子もいました。

6年生、いい思い出をありがとう の気持ちです。

エンポリアム幼稚園との交流

楽しみにしていたエンポリアム幼稚園生との交流会を行いました。
幼稚園生の面倒を見たり、学校の様子をやさしく教えたりするするなどがんばっていました。
『もうすぐ2年生』という雰囲気を感じることができました。

本日の授業参観でも、「できるようになった」という成長を見せることができて、よかったです。
(子どもたちは、本当にドキドキで緊張していましたね)

たくさんほめてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

初めてなわとびをした時は、続けて跳ぶことができない子がたくさんいました。しかし、今日のなわとび記録会では、1分間続けて跳び続けることができるようになった子がたくさんいました。そのがんばる姿に成長と感動を覚えました。
前跳び、かけ足跳び、後ろ跳び、あや跳びも、力一杯腕を動かし、合格の30回目指して、がんばっていました。この中では、あや跳びがなかなかの壁なようでした。

また、今日のなわとび記録会は、たくさんの保護者の方々の応援によって、さらに盛り上がりました。子どもたちの記録もお手伝い

満足した思い、くやしい思いを忘れずに、来年度、チャレンジしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび上手になりました

今、体育や休み時間になわとびをして楽しんでいます。
「1分とべるようになったよ」「あやとびが10回できたよ」など、子どもたちからうれしい声が聞こえてきます。
どんどんできるようになる自分に喜びを感じるだけでなく、体力向上にもつながっていると思っています。

来月の12日(水)2校時には、なわとび大会がありますので、さらなる記録の向上がきたいできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしプロジェクト(昔遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生の交流学習である「なかよしプロジェクト」もいよいよ今回で終わりをむかえることになりました。最後は、「昔遊び」です。
「けん玉」「だるま落とし」「カルタ」「おはじき」「コマ回し」「あやとり」「お手玉」と盛りだくさんの遊びをしました。昔遊びを経験してきた2年生は、やはりコツを心得ていて、いろいろな遊び方を教えてもらいました。
兄弟姉妹のように面倒をみたり、慕ったりする様子をみると、ほほえましく感じました。

なかよしプロジェクトを通して、2年生の仲良しのお友達ができただけでなく、2年生の素敵な姿を手本にすることができました。

今度は、いよいよ自分たちが、新入生のお手本となる番です。まずは、幼稚園や保育所の年長さんとの交流会が予定されているので、そこでのがんばりを期待しています。

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
冬休みは、楽しい思い出をたくさんつくって、元気なみんなに会えて、とてもよかったです。
冬休みは、「昔遊び」「スケート、スキー」「なわとび」などたくさん遊べたようです。
クリスマスのプレゼントは、「ゲーム」「テレビキャラクター」「本」などが人気だったようです。

3学期がいよいよ始まるので、新しいめあてをたてて、がんばろうとする気持ちを高めました。

今年も、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

たちばなフェスティバル『大きなかぶ』

1年生全員で表現した『大きなかぶ』は、いかががったでしょうか?
限られた時間や場の中で、『一人一人が活躍できれば…』という思いで発表の練習をしてきました。

はじめは、「なかなか大きな声がでなかったり」「思うように動けなかったり」「歌が合わなかったり」と表現する難しさを感じた子どもたちもいましたが、練習を積み重ねていくうちに、どんどん上手になってきました。
本番は、やっぱりドキドキが強かったようでしたが、やり遂げた充実感をもっておりました。

午後からは、ゲームやバザー、模擬店と、食べたり遊んだりと楽しい時間を過ごせたようでした。たちばなフェスティバルの初体験は、とってもいい印象だったようです。

みんなで力を合わせるという「大きなかぶ」の精神で、これからもがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃのがみからうまれたよ

図画工作で、やわらかい紙をまるめたり、ねじったりして、思いついたものを作りました。「食べ物」「虫」「動物」「花」など思い、思いに想像し、すてきな作品がたくさんありました。子どもたちの柔軟な発想に、感心致しました。

また、もう少しで、フェスティバルですが、みんなで楽しくがんばっています。体育館は寒いと思いますので、暖かい格好でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会

秋の晴天の中、気持ちよくマラソン記録会を行うことができました。
長く走ることが初めてだったお子さんもいたかもしれませんが、練習の時から、しっかりとがんばってきました。
そのため、本日の記録会でも、ゴールまであきらめないで走りきることができました。
つらくても最後までがんばることができる心と体の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋祭り

だんだん秋が深まっていく中、生活科で秋祭りを行いました。
互いに出店を開いて、盛り上がりは最高でした。
1組は、「たべものや」「仮面ショー」「金魚すくい」「とけいや」「アクセサリーや」「くじびきや」を開きました。
2組は、「かたぬきや」「キャンディや」「たべものや」「ボウリング」「くじびきや」
「どんぐりごまや」を開きました。
それぞれ工夫を凝らしてお店をつくり、すばらしかったです。

そして、何より秋祭りを通して、一番は『友達と力を合わせる楽しさ』を感じることができたと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育交流

これまで1組は、鉄棒。2組はマット運動に取り組んできました。
いろいろな回り方を楽しみながら、技の向上に励んできました。
そこで、そのがんばりを互いに発表し合いました。
みんなに見られることでドキドキしていたようですが、仲間たちの温かい拍手やかけごえで勇気をもらって発表できました。
今度は、1組は、マット運動、2組は、鉄棒をがんばっていきます。
ご家庭で練習している子どもたちも多かったようでした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ムシテックワールド体験学習

「ムシテックワールド」体験学習の目的は、「友達と協力して行動すること」「虫調べやや実験を楽しむこと」でしたが、見事に目的を達成できました。
班の仲間と仲良く展示物を見学したり、実験をしたりして、集団行動がよくできました。また、様々な虫の様子をじっくり見学したり、カブトムシやへびにさわったりして、生き物と仲良くできました。
様々な体験をすることができましたので、お子様と楽しくお話をしてほしいと思います。
(なんだか、気分は秋の4連休のようでした・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワールド体験学習2

思い出写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ムシテックワールド」体験学習

思い出写真3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花

画像1 画像1
みんなが育てていたあさがおも終わりを迎えようとする時期にきました。そこで、自分で育てた思い出を残すために、押し花を行いました。すでに花から種の時期に入った子どもたちもいましたが、まだ花が咲いている子どもたちの花をもらって、押し花をしました。

改めて、夏休みの間もあさがおのお世話、ありがとうございました。

水遊び 最高

今日は、水慣れとして、「もぐりっこ」「水中かけっこ」「だるま浮き」をしました。たくさんの子たちが、水を怖がらずにチャレンジできました。笑顔で、体をたくさん動かすことができて、充実した時間を過ごせました。(お腹がすいたようで、今日の給食はたくさんおかわりしていました)
また、水に浮いて、上手に泳げる子までいて、びっくりしました。

次回は、金曜日に水泳学習があります。ご準備等お世話になります。今度のプールは、水深があるので、浮き輪を持っている方は、ご準備をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく湖南移動教室2

川遊びを終えた子どもたちは、もうお腹ぺこぺこ。
大好きなお弁当をばくばく食べていました。その後、お菓子を食べて、元気パワー復活。
猪苗代湖をみんなで眺めながら、雄大な景色も堪能できました。

心も体も満足できる1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期スタート

画像1 画像1
久しぶりに会った子どもたちは、とっても元気で、とてもうれしく思いました。
夏休みの思い出を聞くと、『旅行』『プール』『おまつり』『花火』『おばあちゃん、おじいちゃん、いとこの家』など夏休みを十分に楽しんできたことが分かりました。また、
第2学期始業式では、しずかに廊下を歩行し、しっかりとした態度でのぞむことができていました。

とても素晴らしい2学期のスタートをきることができました。今学期もよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 職会(1)前半
4/2 職会(1)後半
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296